最後の最強パーティ候補は魔神ヴィシュヌにしました

最後の最強パーティ候補は魔神ヴィシュヌにしました

最強パーティ考察(真面目編)の最後は魔神ヴィシュヌ。 上の画像ではヒゲがチャーミングですが、手に持ってる輪っかです。

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
魔神 93 ヴィシュヌ 708 384
  • 破魔:反射
  • 呪殺:無効
山田くんの似顔絵

レベル高いのばっかり選んでるやん。

というのはその通りでして、実は本企画の裏ルールとして「分かりやすく強い」というのがあったからです。 「最強パーティ」を求めてる人にとってはそれも大事な要素なんじゃないかと思った次第。

山田くんの似顔絵

オレはこれを裏ルールと呼んでいる。

実際に使っても強いというのは記事通りに運用してもらうと分かってもらえると思います。

今回のヴィシュヌも同様で、シヴァと同じような特徴になっています。 使い方もほとんど同じですが、改めてヴィシュヌが最強パーティたり得るのか全力考察します!

最強パーティの条件については以前考えたのでそちらを見てください。

属性相性は可もなく不可もなく…

シヴァとほぼ同じです。

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
5050505050100反射無効505050100

どこにでも連れていける代わりに、どこかで最大パフォーマンスを発揮するわけでもない、

山田くんの似顔絵

もやぁ~

とした属性相性です。

シヴァとの唯一の違いは、破魔無効から破魔反射にグレードアップしています。

ですが、このレベルの仲魔は破魔・呪殺無効を標準装備しているので敵もあまり破魔・呪殺で攻撃してこなくなっていて、唯一してくるメタトロンもプレスアイコンが2個なので、無効と反射の差がでません。

山田くんの似顔絵

つまり全く同じ属性相性と言っていいレベルです!

アマラルートのラスボスとの相性がイマイチなのも同様

アマラルートのラスボスは状態異常攻撃がいやらしいので、魔力・神経・精神の3属性はできれば無効異常が望ましいです。

が、これはnull継承のベルゼブブメタトロンに先行させれば解決できる問題なので、まぁ無視していい要素かなと。

状態異常耐性のイマイチさが無視できるとなると、

山田くんの似顔絵

もやぁ~

っとした属性相性が、火炎と氷結(ついでに電撃・衝撃も)が半減という、ちょっと

山田くんの似顔絵

キリッ

とした感じに化けるのもシヴァと全く同じですね。

武器スキルを継承できるので高火力

これもシヴァと同様です。 nullの爪スキル、nullの牙スキルは継承できませんが、ヴィシュヌは武器スキルを継承することができます。

LV120くらいまでにクリアするなら武器スキルが最強です。

武器スキルはLV120くらいまではほんと強くて、スキル枠ひとつ(null)と引き換えに、LV100くらいだと主人公最強スキルのnullを越える火力が出せます。

主要な物理スキルのダメージ比較

LV100以降はどんどん差が詰まっていき、LV160では継承制限の緩いnullにも抜かれてしまいます。

それまでなら単体も全体も複数回攻撃も武器スキルはめっちゃ強いです。 詳しくはシヴァの記事に書いたので、興味ある人はそっちを見てみてください。

山田くんの似顔絵

そんなに高レベルまで遊ぶ人はあんまりいないでしょ?

所持スキルはけっこう優秀

所持スキルの評価点は、

山田くんの似顔絵

初期スキルがいくつあるか

山田くんの似顔絵

有用なスキルはいくつあるか

が重要で、この2つの差が大きいと評価ががっつり下がります。

LV95でいかにも強そうなメタトロンが分かりやすい例で、初期スキルが5枠もあるのに最終スキルとして有能なのが2つしかないせいでスキル枠が3つ腐ってしまいます。

この点、ヴィシュヌはけっこう優秀です。

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
魔神 93 ヴィシュヌ 708 384
  • 破魔:反射
  • 呪殺:無効

最終スキル筆頭のnull、汎用全体物理としては最強のnullで即2つ埋まります。 あとはnullとか。

nullは終盤のボス戦で役に立つことはあまりないですが、雑魚戦で先制攻撃からの全体物理ラッシュ事故を防いでくれる、ちょっと便利なスキルです。

継承させるべきスキル

ヴィシュヌ自身のスキルで、全体回復、全体物理を持っているので、継承枠はそれ以外の要素になります。

まずは単体物理用として4枠。

あと補助魔法枠ですかね。

単体物理スキル枠の候補

シヴァと違い、nullが単体物理の代わりになるような性能ではないので(武器スキルではない)、別途単体物理スキルが必要です。
(クリティカル率は高いので高レベル運用の場合は不可能ではないと思います)

候補はシヴァの時と同様で、威力重視ならnullnull

ロマン派はnull

補助魔法枠

候補はいくつかありますが、1枠しかないのでnullかなー。

パーティの所持スキルのバランスを見て相談してください。

回復魔法枠

自前でnullを持っているので、

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

ヴィシュヌは最強パーティに入れるのか

シヴァと同じく、条件付きで最大限のパフォーマンスを発揮すると思います。

山田くんの似顔絵

状態異常無効で常世の祈り持ちがパーティにいること!

山田くんの似顔絵

LV160未満でクリアを予定していること!

これさえ満たせば最強と呼んでいいと思うので、多くの人にとって最強パーティの一角になると思います。

オレがヴィシュヌ使ってるのかって?

山田くんの似顔絵

使ってません…。

ここのブログ読んでくれてる人には伝わってると思うんですが、

山田くんの似顔絵

僕はカオス属性なんです!!

LAW悪魔の偉そうな感じがあまり好きではありません…。

次回からの最強パーティは…

もう真面目な最強パーティ考察はやりません!

あー、いや、嘘を書くとか、いい加減に書くとか、そういうことではなくて、

山田くんの似顔絵

全力でオモシロ悪魔を考察します!!

普通に強いのは書いてて面白くないんですよ。

山田くんの似顔絵

我々メガテニストにとって、最強とは絶望だヨ。

レベルは低いけどコウイウ条件ならめちゃくちゃ強い悪魔とか、強くはないけどコウイウ条件ではめっちゃ輝く悪魔とか、そういうのを考察していきたいと思います!

Powered by 山田メガネ