最強パーティはシヴァ、ヴィシュヌより大天使ミカエルかもしれない

最強パーティはシヴァ、ヴィシュヌより大天使ミカエルかもしれない

前回の記事で、もう二度と真面目な最強パーティ考察を書かないと書きました。

山田くんの似顔絵

アレは嘘だ!

もう1回やります。 今度こそ最強パーティ考察(真面目編)の最後、大天使ミカエルです。

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
大天使 90 ミカエル 678 360
  • 火炎:無効
  • 氷結:無効
  • 電撃:無効
  • 衝撃:無効
  • 破魔:反射

コンセプト的にはシヴァヴィシュヌと近い感じなのですが、ミカエルには致命的な欠陥があるので、そこも含めて最強パーティとしての適性を全力考察していきますよ!

最強パーティの条件については以前考えたのでそちらを見てください。

属性相性は条件つきでめっちゃ優秀

シヴァヴィシュヌと違って、いくらかとんがった属性相性をしています。

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
100無効無効無効無効100反射100100100100100

火炎・氷結・電撃・衝撃が無効なので、メインシナリオのラスボス、アマラルートのラスボスで適性が高いです。

反面、魔力・神経・精神が100%なのでアマラルートのラスボスではお荷物ですが、これはパーティメンバー次第で無視できる要素なのはシヴァの時に書いた通りです。

ただ、呪殺が無効じゃないのがアマラ深界のベルゼブブ戦でクソですね。

山田くんの似顔絵

死蝿の葬列の脅威が今度はこっちに刺さります。

ですがかなり限定的なクソっぷりなので、それ以外の要素を中心に以下、評価していきます。
(致命的な欠陥はこれではありません)

武器スキルが継承可能なので高火力

これはシヴァヴィシュヌと同じです。

物理最強スキルのnullnullを継承できない代わりに、LV120くらいまでは最強、LV160まではギリギリ最強な武器スキルを継承できます。

LV160までやる人はそんなにいないと思うので、実質最強スキルである武器スキルを継承できるのはプラスポイントです。

武器スキルってLV100くらいだと至高の魔弾より強いんですよ?

主要な物理スキルのダメージ比較

詳しくはシヴァの時の記事にて。

所持スキルがかなり優秀

スキルチェンジを利用しない場合、初期スキルの数だけその悪魔が習得するスキルを残さないといけないんですが、

山田くんの似顔絵

ミカエルは初期スキル2個!

で、習得スキルが優秀なせいで、残すスキルを迷うという贅沢な悩みを突きつけられます。

山田くんの似顔絵

こんな悪魔はあまりいません。

初期スキル枠2個に対して、残す候補になるのは次の4つです。

山田くんの似顔絵

なんだ、この贅沢な感じは…。

デスバウンド

nullnullにつぐ武器スキルnullを自前で覚えることができます。

「つぐ」と言いましたがこれはあまり正確ではなくて、nullの2ヒットの確率次第ではこっちのほうが正義です。

体感的には1ヒットと2ヒットは半々くらいなので、その場合の期待値はほぼ同じでnullの方がやや低いかなーという感じ。

食いしばり

HP0にされても一度だけHP1で耐えるスキルです。

終盤のボス戦や難易度HARDでは活躍するスキルですが、主人公以外でのnullの価値は一段下がるかなと思っています。

残してもいいし消してもいい。

勝利の雄叫び

戦闘終了後にHP/MPが全快するスキルです。 雑魚戦担当で全体攻撃をバンバン打つ感じならけっこう便利。

例えばnullを継承させてミカエルに雑魚戦を担当させる場合には残す価値が高いです。

が、デフォルトでnullを持っているので全体物理を継承させる必要性はちょっと低めです。 行動順後ろに回せて打ち漏らしの処理役でいいと思います。

そうなった場合には不要なスキルです。

タルカジャ

味方全体の物理攻撃力を25%アップさせるです。

パーティ内で誰かに必ず持たせるスキルなので、ミカエルが最初から持っているならそのまま持たせていいと思います。

メギドラオンは?

不要…とまでは言いませんが真3ではあまり強いスキルではありません。 僕は高レベル悪魔がこれ持ってたら消すスキル最有力候補にします。

興味のある人はメギドラオンの記事を読んでみてください。

というわけで、ガチでいくならnullnullを残します。

継承させるべきスキル

まずは物理アタッカーとして必要なスキルが3つ。

残り3枠ですね。

全体物理攻撃枠

あってもいいしなくてもいいです。 nullを全体攻撃用に使えなくもないので、わざわざもうひとつスキル枠を割く価値があるのかなーと。

継承する場合はnull一択。

補助魔法枠

既にnullを持っているので候補は残り4つくらい。

パーティのバランスでどれを持たせるか決めてください。

決められない人はnullnull

回復魔法がいらないならもうひとつ継承できます。

回復魔法枠

スキル枠にかなり余裕があるので、ここまででnullnullnullと継承できて、なお1枠残ります。

だいぶ器用に立ち回れるので、回復魔法を持たせて器用さをさらに伸ばしてもいいですね。

継承するのはnullで十分です。 nullでなければならない状況ではミカエル自身もラリってることが多いので、あまり必要になるケースはなさそう。

ミカエルは最強パーティに入れるのか

山田くんの似顔絵

入れます!

シヴァヴィシュヌと同様に、

  • null継承の仲魔がいること(状態異常無効)
  • LV160未満でクリアを予定していること

という条件付きです。

同条件最強の3体の中ではミカエルが一番使いやすいと思います。

アマラルートのラスボス戦において火炎・氷結無効が相性よく、フリーのスキル枠が多いので「なんでもできる」感じが最強感あります。

オレがミカエル使ってるのかって?

使いませんよ!

いや!だって、こいつ!

見てくださいよ!

大天使ミカエルの髪型
山田くんの似顔絵

角刈りなんですよ!

Uber Eatsなどの初回専用クーポン!!

各社の出前アプリの「友だち紹介クーポン」です。 下のリンクから出前アプリを初めて利用すると、皆さんにもクーポンが配られて、僕にもクーポンが届く仕組みです。

僕の開発の流れは、出前でちょい贅沢なもの食べながら酒を飲んで大きなビジョンで構想を立てて、翌日にシラフでシェイプアップするというやり方をしています。 「1回くらい出前頼んでオマエの開発に協力してやってもいいよ!」って人いましたら、美味しいもの食べて、僕にも美味しいもの食べさせてください。

クーポンの金額はタイミングによって多少違うみたいなので、今の正確な金額が知りたい人は各社のウェブサイトやアプリで確認してください。

Powered by 山田メガネ