魔法の最強パーティを考えてみた

魔法の最強パーティを考えてみた

友人から「物理ばっかりじゃなくて魔法の最強パーティも考えてよ!」と言われました。

山田くんの似顔絵

何その縛りプレイ。

と思ったのですが、気持ちは分かるので、魔法の最強パーティを考えてみます!

魔法の最強パーティなんてのははっきり言って縛りプレイ

真・女神転生ⅢではLv27以降、ほとんどの魔法が…

山田くんの似顔絵

レベルアップと共にダメージが減っていきます。

これはおそらく「序盤~中盤は魔法で遊んで、終盤は物理で遊んでくださいね」というコンセプトから作られた仕様だと思うんですが、そのせいで後半はほんとに魔法はきつくてですね。 弱点ついてプレスアイコンを稼ぐだけの手段になりがちです。

LV255までいった場合、通常攻撃が640ダメージのところ、最高威力のnull(専用魔法は除く)ですら290ダメージしか出ません。

山田くんの似顔絵

MP使って通常攻撃の半分以下てお前…。

まぁそんな感じなので考えるだけ無駄なのですが、興が乗ったので一生懸命考えてみます。

縛り内容として、次の4点を設定します。

  • 物理攻撃は一切使わないこと(通常攻撃含む)
  • 専用魔法と各種高揚は使用可
  • LV100前後でラスボスに挑めること
  • 雑魚とボスで仲魔を入れ替えないこと

LV100の根拠はですね、最強パーティを考えるわけなので、全悪魔が仲魔にできてなおかつスキルを全て習得したレベルです。 かつ、魔法ダメージ減衰を受けにくいようなるべく低レベルにしています。

「雑魚とボスで仲魔を入れ替えない」は最強パーティ選びなので当然です。 入れ替えなきゃいけないような仲魔は最強じゃない。

よし。

山田くんの似顔絵

ちょっと楽しくなってきたぞ。

魔法の最強パーティの条件

条件は基本的に物理版の条件と同じとします。

以下、違う部分の説明を。

雑魚戦の能力の評価

物理版と大きく変わる部分です。

真3では魔法のnullがないので、雑に雑魚処理をする場合、万能属性一択になります。

ですが残念ながら万能属性最強のnullはLV100時点で280ダメージくらいしか出ず、ラストダンジョンの雑魚を一掃するには最大4発必要です。

この点で有利に働く悪魔は高評価したいと思います。

対ボス戦

ラスボスは全属性均等にダメージが通るので、属性があることはデメリットにはなりません。

カグツチ2のボスは、nullnullには及ばないものの、やりやすい部類でしょう。

問題はアマラ深界のボスとアマラルートのラスボスです。 ラスボスはかなりつらそう。

でも対策もないしな…。 持久戦でどうにか…。

その他の条件

仲魔の属性相性や補助・回復魔法に関しては物理と同じ条件で問題ないです。

全体攻撃の主力悪魔

上で書いたように物理に比べてかなり厳しい部分です。

nullを基準として、それより強い仲魔をピックアップします。

魔王ベルゼブブ

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
魔王 95 ベルゼブブ 738 372
    • 破魔:反射
    • 呪殺:反射
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効

    物理版の最強パーティ同様、nullが強いです。 呪殺耐性がない限りは即死させます。

    呪殺が通らない敵にもnullと同じダメージを与え、属性自体は万能なので無効化されず、プレスを減らされることもありません。

    呪殺が通らないのは次の10体。

    種族 Lv 名前 HP スキル 属性相性 経験値 マッカ アイテム
    外道 52 シャドウ 420
    • 衝撃:弱150
    • 破魔:弱150
    • 呪殺:無効(無)
    396 392
    邪神 58 ギリメカラ 474
    • 物理:反射
    • 呪殺:無効
    484 470
    堕天使 68 フラロウス 574
    • 呪殺:反射
    • 神経:弱150
    644 616
    魔王 69 アバドン 817
    • 破魔:無効
    • 呪殺:反射
    660 632
    魔王 74 スルト 999
    • 火炎:吸収
    • 氷結:弱150(無)
    • 呪殺:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効
    740 713
    妖獣 75 フレスベルグ 600
    • 火炎:弱150
    • 氷結:反射
    • 呪殺:無効
    756 730
    魔王 77 アルシエル 873
    • 破魔:無効
    • 呪殺:反射
    788 764
    夜魔 80 リリス 720
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    836 818
    邪神 83 マダ 739
    • 物理:吸収
    • 呪殺:無効
    • 魔力:弱150
    884 872
    魔王 91 モト 759
    • 電撃:弱150
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効
    1,012 1,028
    山田くんの似顔絵

    けっこういますね…。

    おまけに弱点も分かれているので、打ち漏らし相手にも万能で攻めるしかなさそうです。

    ダンテとライドウ

    種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
    魔人 80 ダンテ 612 306
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効
    ??? 80 ライドウ 612 306
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効

    物理版では火力を酷評したダンテライドウです。

    ところが!

    魔法版最強パーティとなると話は別です!

    山田くんの似顔絵

    ダンテとライドウは唯一万能高揚を持っています!

    そして、ダンテライドウともにnullと同性能の魔法を持っています!

    他の仲魔なら280ダメージのnullも彼らが打つと420ダメージ!

    さらにはラストダンジョンで「無効化されず弱点をつける場合がある」という電撃・衝撃の全体魔法を持っています。

    山田くんの似顔絵

    まるでこの縛りプレイで雑魚処理をさせるために作られたかのような性能です。

    残りのメンバー

    たぶん上のふたり以上に雑魚処理適性のある仲魔はいないと思います。

    ベルゼブブが280ダメージ、ダンテライドウが420ダメージ出す予定なので、ここまでで700ダメージ。

    もう一発null持ちがいれば雑魚は一掃できそうです。

    単体攻撃の主力悪魔

    山田くんの似顔絵

    フフフ。

    この縛りプレイで単体攻撃役として輝くために存在しているようなふたりがいます。

    通常プレイではあまり日の目を見ないスキルので、とてもウキウキしながら書いています!

    主人公

    我らが人修羅の専用スキル、nullです! 詳しいことは以前書いたので興味ある人は読んでもらうとして…

    LV100、魔40、nullありでのダメージが、

    山田くんの似顔絵

    780ダメージ!!

    次点のnullnullありで550ダメージくらいなので、1.5倍くらい強いです。

    間違いなく主力スキルでしょう。

    魔王スルト

    種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
    魔王 74 スルト 588 282
    • 火炎:吸収
    • 氷結:弱150(無)
    • 呪殺:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効
    山田くんの似顔絵

    マグマ・アクシスを褒めたのも束の間!

    魔王スルトの専用スキルnullは、nullが霞むほどの性能を持っています!

    同じく、LV100、魔40、nullありで…

    山田くんの似顔絵

    1300ダメージ!!

    nullのさらに1.5倍以上のダメージがでます。 しかもスルトはさらに、いいや、これは後で書きます。

    本縛りプレイにおける揺るぎなきエースです。

    その他のメンバー

    ぶっ飛んだ性能の魔法はもうないので、残りのメンバーは汎用スキルから選ぶことになります。

    null(370ダメージ)か、null(283ダメージで1~2ヒット)が候補になります。

    メタトロンnullが面白い性能なんですが、万能属性なので高揚がのらず、nullの下位互換になってしまっています。

    山田くんの似顔絵

    万能属性やねんから有利やろ!!

    という部分も確かにあるんですが、万能が有利なのは主に雑魚戦で、雑魚戦の火力問題はもう解決しちゃってるんですよね。

    なので対ボス性能で評価することになるんですが、終盤のボスで火炎・衝撃より万能が有利になるのは、当の対メタトロン戦くらいです。

    なので残念ながら今回も不採用とします。

    魔法最強パーティのまとめ

    雑魚戦・ボス戦と考えてたら都合良く3体に絞れたので、これをもって魔法版の最強パーティとさせていただきます!

    どれくらい戦えるのかは後日、実際にパーティを組んでラスボスに挑んでくる予定です。 残りのスキル枠についてもその時に考察します!

    主人公

    nullnullによる単体火力要員。

    nullによる雑魚打ち漏らしのお掃除も担当。

    残り5枠のスキルは自由枠。

    ダンテ・ライドウ

    1.5倍化nullによる雑魚戦専門です。

    種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
    魔人 80 ダンテ 612 306
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効
    ??? 80 ライドウ 612 306
    • 破魔:無効
    • 呪殺:無効
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効

    物理スキル4つを消すとちょうど8スキル残ります。 汎用名に直すとこんな↓感じ。

    最高ダメージが420なのと補助・回復魔法がないので、ボス戦ではちょっとお荷物ぎみ。

    魔王スルト

    ぶっちぎりの単体アタッカーです。

    種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
    魔王 74 スルト 588 282
    • 火炎:吸収
    • 氷結:弱150(無)
    • 呪殺:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効

    nullと氷結の弱点潰しに何か(nullとか)付けて、残りは自由枠です。

    変に補助魔法を持たせるよりはガンガン攻撃してもらった方がいいでしょう。 立て直し用にいくつか持たせる予定。

    魔王ベルゼブブ

    雑魚戦処理とボス戦では補助・回復を担当。

    種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
    魔王 95 ベルゼブブ 738 372
      • 破魔:反射
      • 呪殺:反射
      • 魔力:無効
      • 神経:無効
      • 精神:無効

      サポート役の中核となりそうなので、ボス用の単体魔法は持たせない予定です。

      番外編:火炎属性の物理攻撃をOKにした場合

      えー、今回の縛りプレイのルールでは、

      山田くんの似顔絵

      物理攻撃…これを禁ず…

      としたので除外したのですが、「火炎~衝撃属性なら物理攻撃も可」とした場合、一部大きく事情が変わってきます。

      今回の最強パーティでもエースを貼っているスルトの通常攻撃が、「火炎属性」の「物理攻撃」なんですね。

      で、火炎属性なもんだからnullがのるし、物理攻撃なもんだからnullnullnullものるし、クリティカルも出ます。

      この場合まず、スルトが雑魚戦処理の中核を担うことができるようになります。 ラストダンジョンで殴れないのはケルベロスだけで、ケルベロスは呪殺が通るのでnullの餌食です。

      単体火力についてはnull込みで450ダメージ程度。 nullに遠く及びませんが、アマラルートのラスボスは全属性を4分の1に軽減してきます。 となるとnullは320ダメージ程度に落ちますが、通常攻撃はnullがのるので450ダメージのままです。 nullを使えば2.5倍です。

      さらにはイケニエ合体でスルトをLV255にした場合、通常攻撃が960ダメージくらい出るようになって雑魚もボスもフルボッコ。

      山田くんの似顔絵

      なかなか面白い性能してるでしょ?

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