相性増幅のダメージ倍率や乗算or加算などを調べてきました

シェアする:
相性増幅のダメージ倍率や乗算or加算などを調べてきました

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』の「相性増幅」というバフについて調べてきました。

名前的に「相性発生時のダメージアップ」と似たような印象を受けますが、最も違うところは

倍率が書いてありません!

「相性発生時のダメージアップ」の方は33%アップとか書いてあるのに、相性増幅はただ「相性増幅」と書いてあるだけなんですよね。

なので今回は、

  • 相性増幅はどういう相性の時に発動するのか
  • 相性増幅はどういう効果なのか
  • 相性増幅はどれくらいダメージが増えるのか

みたいなのを調べたいと思います。

相性増幅って何?

ゲーム内テキストでは次のように説明されています。

自身に有利な相性発生時に与えるダメージがアップ!
自身に有利な相性発生時に受けるダメージがダウン

似たようなバフに「相性発生時のダメージアップ」がありますが、こっちは

相性等倍以外では必ずダメージアップするよ!

ダメージアップした部分は属性相性の影響を受けないよ!

という非常に面白い挙動をするもので以前の記事で詳しく調べました。

対して相性増幅は、相性有利な時にしか発生しない代わりに、攻撃時だけじゃなく防御時にも有利に働くというもののようです。

とりあえず相性増幅の挙動

相性増幅はけっこう新しいバフのようで、僕が2022年1月に復帰した勢なのもあって、シンプルに相性増幅を付与できるキャラを持っていません。

そこで、以下のような方法で検証します。

  • アタッカーは伝説ブルーを幻属性(紫)に固定
  • サラ[幻][弓][棍棒][ロマサガ3][限定衣装]の基本行動で相性増幅を付与
  • 対象をころころ変えて相性による相性増幅の挙動の変化を調べる

相性等倍へのダメージ増加

「強敵フレイムタイラント」の難易度ノーマルのWave1のパイロヒドラ↓を対象としました。

相性増幅なしのダメージ↓は10096。

相性増幅ありのダメージ↓は10490。

相性が発生していないので効果なしです。

相性有利へのダメージ増加

「強敵ヴァダガラ」の難易度ノーマルのWave1のヴァダガラ↓を対象としました。

相性増幅なしのダメージ↓は21162。

相性増幅ありのダメージ↓は27482。

単純なバフだとすると27482÷21162で約30%アップ。

相性不利へのダメージ増加

「強敵アラケス」の難易度ノーマルのWave1のアラケスの戦鬼↓を対象としました。

相性増幅なしのダメージ↓は5255。

相性増幅ありのダメージ↓は5300。

不利相性なので効果なしです。

光/闇属性での相性有利へのダメージ増加

「強敵ワグナス」の難易度ノーマルのWave1のアビスナーガ↓を対象としました。

相性増幅なしのダメージ↓は21182。

相性増幅ありのダメージ↓は27886。

単純なバフだとすると27886÷21182で約32%アップ。

光/闇属性での相性不利へのダメージ増加

「強敵ビューネイ」の難易度ノーマルのWave1のビューネイバード↓を対象としました。

闇属性での等倍ダメージ↓は10257。

相性増幅なしのダメージ↓は5224。

相性増幅ありのダメージ↓は5285。

不利相性なので効果なしです。

ちなみに、他のバフと違い、相性増幅を重ねて乗せても効果が2倍になったりはしなかったです。

相性増幅と相性発生時のダメージは乗算?加算?

この手のゲームでよくある、バフが「乗算なのか」「加算なのか」問題です。

例えば、既にダメージアップ300%アップになっているとします。 この状態からダメージアップ100%アップさせるのと、クリティカル50%アップ(初期値込みで100%アップ)させるのは

どっちが強いのか。

というお話です。

ダメージアップ100%の場合、既にかかっているダメージアップ300%アップと同じ枠なので、(100+300)=400%から(100+400)=500%になるので25%のダメージ増加です。

クリティカル100%の場合、クリティカルのバフはダメージアップとは別枠なので、(100+300)×100=400%から(100+300)×(100+100)=800%になるので100%のダメージ増加。

これがバフの乗算・加算問題です。

同じ数値なら乗算のバフの方が強い!

簡単に言うと同じ種類のバフばかり盛らずに、いろんなバフをまんべんなく盛るのが強いよってことです。

で、今回の相性増幅が「相性発生時のダメージ」と同じ枠なのか、加算なのか、乗算なのかを調べます。

まず、強敵ヴァダガラWave1のヴァダガラに対して、バフがない状態での攻撃↓。

20798ダメージです。

ここに次のように「相性発生時のダメージ」を282%盛ります。

  • ブルーの特性スキルで30%
  • ブルーの補助スキルで72%
  • サポーターの補助スキルで60%×3

理論上、20798×(1+2.82÷2)=50123ダメージになるはず。

実測した結果↓、49638になりました。

だいたい合ってますね。

次にこの状態に相性増幅を追加します。

相性増幅が「相性発生時のダメージ」と加算だった場合、20798×(1+2.82÷2+0.3)=56363になります。

乗算だった場合は20798×(1+2.82÷2)×1.3=65160になります。

実測した結果↓、67400になりました。

つまり相性増幅は乗算でかかる新バフです!

倍率は30%程度と控えめですが、乗算なら話は別。

他のバフと併用して積極的に盛る価値ありです。

相性増幅の防御側の性能

防御側…と言っても、こちらは攻撃を食らう=死亡なので、ほとんど意味はないでしょう。

意味があるのは相性増幅がかかっている敵に「どのくらいダメージを減らされるのか」だと思います。

というわけでストーリークエスト「ジュディス哄笑」Wave1のリュクスです。

リュクスには無敵3枚、相性増幅2枚が初期状態からかかっていて、4回攻撃で剥がすと相性増幅が1枚残ります。

この状態と、全て剥がした状態でのダメージを比較します。

まず全て剥がした場合のダメージ↓は5123。

相性増幅が残っている状態のダメージ↓は3384。

ダメージは34%減少しています。

他のバフとの関係

ダメージアップとの関係

モニカ[幻][弓][ロマサガ3][限定衣装]でダメージアップ100%を付与します。

が…。

モニカのLv.110特性スキルでダメージアップ10%が付いているため、ちょっと不細工な検証になりました。

まずバフなしでのダメージ↓は22856でした。

ベースダメージをαとすると、α×1.1=22856です。 α=20778。

次に相性増幅のダメージ↓が29638。

ダメージアップが乗算でかかっている場合、α×1.1×1.33=29638。 α=20258。

乱数程度の差に見えます。

最後にダメージアップ100%を追加したダメージ↓が58872。

ダメージアップが乗算の場合、α×2.1×1.33=58872。 α=21078。

とりあえずは乗算と言ってしまってもよさそうな結果です。

クリティカルダメージアップとの関係

サラの基本行動にクリティカルダメージ100%があるので、キャッシュ[幻][体術][アンサガ]の奥義でクリティカル率100%とクリティカルダメージ50%アップを追加します。

まずバフなしのダメージ↓は20738。

相性増幅のダメージ↓は26917。

クリティカルダメージが乗算だった場合、20738×1.33×(1+0.5+1+0.5)=82745前後になるところ、実際のダメージ↓は84062。

乱数の範囲っぽい感じがするので、おそらくクリティカルダメージも乗算。

まとめ

乱数の検証をしていないので細かい数値は出せませんが、攻撃側が30%と32%、防御側が34%で出ているので、おそらく相性増幅は

自身に有利な相性発生時に与えるダメージが33.3%アップ!
自身に有利な相性発生時に受けるダメージが33.3%ダウン

って感じですかね。 他のバフの設定値からもありそうな数値です。

相性発生時ダメージを含む他のバフとは別枠で乗算。 重ねがけ不可。

また、相性発生時ダメージと違い、相性有利の時にしか発生しない。

シェアする: