【-アンサガ- ドラゴンズヘブン】の攻略と難易度ex5のAUTO周回デッキ

シェアする:
【-アンサガ- ドラゴンズヘブン】の攻略と難易度ex5のAUTO周回デッキ

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』で、2022年3月17日から開催されているイベント【-アンサガ- ドラゴンズヘブン】の難易度「ex5」のAUTO周回デッキを考えていきます。

基本的な編成方針

インサガECに関してほとんど情報収集をしていないため、一般的なセオリーとズレているかもしれません。 僕はいつもはだいたいこの↓ような編成を基本としています。

  • アタッカー
  • サポーター
  • サポーター
  • サポーター
  • サポーター(またはギミック対策)

以下、これをベースに話を進めます。

難易度ex5の敵編成

Wave1の敵編成

Wave1はスクォーカーとホワイトウィンザー合わせての9体編成↓。

一番レベルの高いスクォーカーのステータス↓。

一番レベルの高いホワイトウィンザーのステータス↓。

9体とも全体攻撃で問題なく吹き飛ばせそうなHPです。 すばやさも先制に問題ないレベル。

Wave2の敵編成

Wave2はサンフラワー2体とペインサーペント1体↓。

レベルが高い方のサンフラワーのステータス↓。

ペインサーペントのステータス↓。

多少HPが多いですが、Wave2なら十分にバフが乗るので全体攻撃で吹き飛ばせそう。

Wave3の敵編成

Wave3は属性違いのエルダードラゴンが3体。

エルダードラゴン(星属性)のステータス↓。

エルダードラゴン(水属性)のステータス↓。

エルダードラゴン(光属性)のステータス↓。

光属性のすばやさが136とちょっと高め。

アタッカー属性を土にすれば水と光に対して有利が取れますが、星属性が混じっているのがやっかい。 イベントボーナスキャラの相性有利がないとワンパンできないかもしれない。

ギミック対策

Wave3の星属性対策

Wave3のエルダードラゴンに、全ての属性に対して有利な星属性がいます。

イベントで初めて見た気がします、星属性。

これはおそらく汎用アタッカーでは倒しにくくて、イベントボーナス(属性に関係なく相性有利)のキャラなら楽勝という感じに設定してあるんでしょう。

要はガチャ回せよ、と。

汎用アタッカーでいけないのかどうかは後で試してみます。

Wave3の無敵対策

Wave3のエルダードラゴン3体ともに無敵が1枚ついています。

なので、対策としてはサポート枠1枠を全体攻撃キャラにして、無敵をはがす役に回します。

土属性の全体攻撃持ち+テキトーなサポーター+全体攻撃キャラでAUTOを試した結果…↓。

全然火力が足りませんでした。

無敵はちゃんと剥がせましたが、サポーターをひとり無敵剥がし役に回しているせいで火力不足。

時間はかかりますが、Wave3で補助スキルを使えば無事にワンパン↓できました。

サポーターがアタッカーに最適化できてないので、土属性に対して効果アップするバフ持ちに変えればいけ…ないかな。 ちょっとたりなさそう。

他には先週ピックアップされていた全体防御デバフの聖王↓で無敵を剥がしつつ火力アップするとか。

要求されるすばやさ

AUTOで安定周回するには、全てのWaveでアタッカーが敵に先制しなければいけません。

数値上ですばやさが一番高かったのは3Wave目のエルダードラゴン(光属性)↓です。

すばやさが136なのでちょっと頑張れば越えられそうな数値なんですが、こいつ、2回に1回くらいすばやさ補正が高そうな攻撃↓をしてきます。

この攻撃を確定で越えられるすばやさがおそらく140です。

まぁたいした攻撃ではなかったので、もうちょっと低めに設定しても周回が崩れることはなさそうでした。

イベントボーナスのキャラ

ヴェント[火][槍][剣][アンサガ][限定衣装]

アタッカーのヴェント↓です。

基本行動に全体攻撃があり、奥義が無敵貫通の全体攻撃。

基本行動でWave1~2を突破可能。 奥義がWave3にささるので、無敵剥がし役いらずでワンパンできました。

テキトーなサポーターなのに、補助スキルなしでけっこうオーバーキルできているので、補助スキルなしのAUTO安定周回には非常に役立ちそう。 Lv100の覚醒段階ゼロです。

今後を見越しても伝説のピースとして優秀そう。

ローラ[光][剣][大剣][アンサガ][限定衣装]

サポーターのローラです。

[光][アンサガ]で効果アップする相性50%のバフに、[光][アンサガ]対象のバフ奥義。

バフ効果が相性発生時限定で、クエストに星属性が配置されているせいで、実質ヴェント専用のバッファっぽく見えます。
相性発生時のダメージを検証したところ、むしろヴェント以外のアタッカーにとって非常に効果の高いバフでした。

まとめ

イベントボーナスキャラなし、補助なしでのAUTO周回はけっこう難しそうでした。

補助ありでいいなら適当なサポーターと無敵剥がし役+汎用アタッカーでいけたので、それほど周回がきついレベルではなさそうです。

ヴェントがいれば補助なしAUTOも可能。

ex5周回時にはすばやさが140いる点には気を付けてください。

シェアする: