サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』のシャールシステムなるものを知ったので、自分の習得がてら要点をまとめたいと思います。
僕が直接知ったのは情報のサガさんですが、こちらの方も伝聞っぽく書いてるページがあったので一次ソースは分かりません。
偉大なる先人の功績に感謝します。
Contents
シャールシステムとは
シャール[光][槍][剣][ロマサガ3][限定衣装]の奥義「アガートラムの眩耀」を利用して2ターン目以降のダメージを全て無効化して、絶対に負けないようにする仕組みです。
え、またパリィお祈り?
と、僕のように復帰したユーザは思うんですが、シャールの奥義はどっちかというとパリィ(自分のダメージを全て無効化)とは逆のベクトルで、
自分に攻撃を集めるだけ!(あと状態異常無効)
ダメージ無効化部分はパーティメンバー頼りになっています。
運用にはシャール含め、3~4枠のパーティメンバーを使いますが、ダメージも状態異常も完全に無効化できるため、残りの1キャラでちびちび削っても、いずれは必ず勝てるわけです。
主に強敵クエストなどに有効な戦法みたい。
シャールシステムに必要な要素
シャールシステムに必要な要素は、大きく次の4つです。
- シャール他の全体をかばう奥義
- その奥義を毎ターン打つための奥義ゲージアップ
- ダメージを0にするための防御バフ(受けるダメージダウン)
- 1ターン目に奥義を打つための奥義ゲージアップ
全体をかばう奥義持ちのキャラ
シャールシステムとなっていますが、シャール以外にもけっこうなキャラが同様の奥義を持っているようです。
- ユリアン[火][剣][ロマサガ3][限定衣装]
- ジェラール[土][剣][体術][ロマサガ2][限定衣装]
- バルマンテ[魔][大剣][斧][サガスカ][限定衣装]
- ソール[幻][槍][体術][サ・ガ3][ボスキャラ]
- シャール[光][槍][剣][ロマサガ3][限定衣装]
- アルベルト[闇][剣][小剣][ロマサガ1][限定衣装]
今回の記事に当たって手持ちのキャラを調べ直したらバルマンテ以外持ってたという…。
シャールじゃないとダメなのかと思ってキャラ選択チケット買ってしまいました…。
この6キャラのシャールシステムでの向き不向きは後で考察します。
奥義ゲージアップの手段
方法としては、
- 基本行動での奥義ゲージアップ
- 奥義持ちの特性スキルに『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ』
- 奥義持ちのLv.110での特性スキルに『ターン終了時に奥義ゲージが○%アップ』
- サポートキャラのLv.110での特性スキルに『[○]を持つキャラにターン終了時に奥義ゲージが○%アップを付与』
- 装備の『ターン終了時に奥義ゲージが○%アップ』
などがあります。
補助スキルにもこの↓ような5ターン継続(Rank10だと無限ループ)の奥義ゲージアップがあります。
ですが、該当キャラが少なそうなのと、手動でやる場合、スキルの発動漏れで一気に崩れてしまうので僕は使ってません。
毎ターン奥義を打つためにはこれらで奥義ゲージを100%アップさせる必要がありますが、敵からの攻撃1回で+10%なので、強敵相手なら現実的には80%もあれば十分です。 クエストによっては60%でもいけそうでした。
80%あればたいていどのクエストもいけそうでしたが、中には2回行動中の1回がバフや蘇生などのこちらに攻撃してこない行動の場合にゲージが不足するので、クエストによって調整は必要そうです。 きついのだと90%必要で、100%必要なのはまだ確認していないです。
防御バフ(受けるダメージダウン)持ちのキャラ
この↓ような「味方1人が受けるダメージを33%ダウン」の基本行動を使います。
この効果は単純に加算されるようで、33%(内部的にはおそらく1/3=33.333…)が3回かかると敵からのダメージを100%減衰=ノーダメージにすることができます。
よく例に挙がってるシャールシステムでは、33%(1/3)と16.6%(1/6)の2キャラを使い、1ターンに50%減衰させ、2ターン目の攻撃から全カットさせるものが多かったです。
考察の前に前提となる必須キャラ
あまり「必須キャラ」というのは好きじゃないんですが、あまりにもシステムにかみ合い過ぎているキャラを挙げます。 リュート[光][剣][サガフロ1]です。
このリュート、限定版じゃないどころか、ヘタしたら最初期からいるキャラかもしれません。 つまりものすごく入手性がいいです。
にも関わらず、シャールシステムに向いている点が多いので、以降の考察はこのリュートを持っている前提にします。
以下、リュートの優れた点。
ファイトソングが強すぎる
リュートの行動は基本行動②のファイトソングだけです。 基本行動①も奥義も使いません。
このファイトソングの効果が、
味方1人が受けるダメージを16.6%ダウン!(3ターン)
奥義ゲージを30%アップ!
1ターン当たり奥義ゲージを80%稼がないといけないうちの30%を確保。 さらにシステムに必要な防御バフ(受けるダメージをダウン)までついているという、
完全にシャールシステム向けのスキルです!
防御バフの16.6%(1/6)という数値も絶妙で、シャールシステムではもうひとり防御バフキャラを入れるんですが、1キャラで最大に盛れるバフ量が33%(1/3)です。
33%のキャラとファイトソングを使うと、1ターンで50%軽減、2ターン目にちょうど100%軽減となって、無駄がないんです。
補助スキルもかなり優秀
シャールシステムではシステム運用のために3~4キャラを使います。
となるとアタッカー枠に1~2枠しか割けず、とにかく火力不足になりがちです。
そんな中、必須キャラであるリュートが大きく火力に貢献できるスキルを持っていて、ダメージバフ60%と連携率60%アップです。
どちらも1ターン限りの効果ですが、アタッカーが奥義を打つターンに使えば効果大。 連携率アップも単純にダメージアップの他、イベントボーナスキャラを使うと、連携スキルで種族特効が発生したりするので非常に噛み合っていると思います。
Lv.110の特性スキルが必須ではない
リュートのLv.110の特性スキルは「[光]を持つキャラに『相性発生時のダメージが10%アップ!』を付与」というもので、アタッカーが光属性の場合にはプラスに働くものです。
ですがそうでない場合には無用で、あってもなくてもいい。 つまり、
アルカナ交換が必須じゃありません。
新規や復帰勢には地味にありがたい要素じゃないかと思います。
以上から、
- 1ターンに稼ぐ必要がある奥義ゲージは50%
- 1ターンに稼ぐ必要がある防御バフ(受けるダメージダウン)は33%
になっているものとして、以下、考察。
奥義使用キャラの選択
味方全体をかばう奥義を持っているキャラは次の6キャラです。
- ユリアン[火][剣][ロマサガ3][限定衣装]
- ジェラール[土][剣][体術][ロマサガ2][限定衣装]
- バルマンテ[魔][大剣][斧][サガスカ][限定衣装]
- ソール[幻][槍][体術][サ・ガ3][ボスキャラ]
- シャール[光][槍][剣][ロマサガ3][限定衣装]
- アルベルト[闇][剣][小剣][ロマサガ1][限定衣装]
奥義以外での評価ポイントはまずLv.110での特性スキルです。
特性スキル(Lv.110)の優劣
システムの名前にもなっているシャールの特性スキル(Lv.110)は、この↓ように毎ターン奥義ゲージを25%稼ぐというもの。
残り50%のうち25%も稼げるので、他でのハードルをぐっと下げることができます。 残り25%だと、武器の15%と、属性の試練の15戦目でもらえるアクセサリーの10%で容易に確保可能。
この点、不利なのが次の2キャラ。
- ソール(獲得ゲージ量が10%しかない)
- ユリアン(バトル開始時のゲージが25%)
ソールの場合、追加で15%必要になるので防具も15%獲得のものが必要になります。
(課金防具にしかない?)
ユリアンの場合はさらに10%必要なので、ユリアン自身の特性スキルに10%獲得を付けるなど、もう一手必要になります。
残りのジェラール、バルマンテ、アルベルトは毎ターン25%獲得できます。
補助スキルの優劣
シャールシステムでは安定域に入ると、シャール枠どころか全キャラの補助スキルなしでも稼働します。
その中で、シャール枠の補助スキルに求められるのは次の要素かなと考えています。
- 1ターン目の奥義ゲージ確保用に奥義ゲージアップ
50%以上アップだと装備を1枠あけられます
30%でも他のメンバー次第では同様 - 1~2ターン目の生存用に防御バフ
強敵クエのex2だと敵の攻撃が激しすぎてバフがかかり切るまで生存できないケースがあるので、あると序盤が安定しやすい。 - 奥義ゲージ不足時の保険に奥義ゲージアップ
Waveが複数ある場合など、奥義ゲージが不足したまま次のWaveを迎えることがあるのでその保険に。 - アタッカーへの火力バフ
火力はいくらあっても困りません。
この視点で各キャラを評価します。
ジェラールの評価
奥義ゲージ30%アップが2種あり、1ターン目に50%以上獲得することができるので、奥義ゲージ用の装備をひとつ減らせます。
さらに、不意のゲージ不足にも2種類のスキルで対応可能。
バルマンテの評価
ジェラールと同様に奥義ゲージ30%が2種。
優秀。
シャールの評価
奥義ゲージ30%が1種なので、他メンバーが奥義ゲージ30%付与を持っていた場合は装備をひとつ減らせます。
あとは保険用にひとつでも奥義ゲージスキルがあるのはありがたい。
アルベルトの評価
シャールと同様に奥義ゲージ30%がひとつ。
火力バフが欲しかったんですがなかったですね。
以上から、強いて言うならジェラール、バルマンテが一段上。
(奥義ゲージ残り50%がけっこう稼ぎにくいので)
シャール、アルベルトでもシステム運用自体は可能。。
覚醒段階の高いキャラはそれだけで優秀
シャール枠に求められる点で、次の3つあたりが特性スキルで獲得可能です。
- 1ターン目の奥義ゲージ
- 毎ターンの奥義ゲージ回復
- 1~2ターン目用の耐久力
これらがあればあるほど、装備や他メンバーへの要求が下がるので覚醒段階が高いにこしたことはありません。
優先度の高い奥義ゲージ関連の2つはそれぞれ60ポイントなので、覚醒が2段階になっていれば2つとも取得できます。
まぁでも、無覚醒でも十分にやれています。 僕は無覚醒シャールで運用しています。
連携スキルの評価
奥義は最速行動で、ずっと奥義だけ打つので、連携スキルは発動しません。
以下、シャール枠は毎ターン25%奥義ゲージを稼ぐ(=1ターンに稼ぐ必要がある奥義ゲージは25%)ものとして進めます。
残りの3キャラの選択
奥義使用キャラ、リュートまで確定しました。 残りの3キャラを選びます。
防御バフ(受けるダメージダウン)用のキャラ
リュートがいる都合、33%の防御バフが出来ると2ターン目に丁度100%カットできるようになります。
16.6%でも3ターン目に100%カットができるようになりますが、この枠はそのためだけの枠なので、変に欲は出さずに33%のキャラから選びます。
強敵ex2だと1~2ターン生き残るのも難しいですしね…。
該当キャラは次の4キャラ。
- ★3 メサルティム[水][小剣][サガフロ1]
- ★3 レグルス[魔][棍棒][ロマサガ2]
- ★4 ゲラ=ハ[土][槍][ロマサガ1]
- ★4 バイメイニャン[光][棍棒][ロマサガ3]
どのキャラもこの枠としての仕事は十分にできるし、レアリティ的に入手性もいいので、手持ちから選んでいいと思います。
あえて1キャラ推すとしたらバイメイニャンです!
以下、バイメイニャンのオススメポイントをまとめました。
素早さを上げやすい
役割が防御バフである以上、敵より先にバフをかける必要があります。
一部クエストではこれがけっこうハードルが高くて、素早さ178でも先制されることがありました。
つまりできるだけ素早さが欲しいんです。
そんな中、上の4キャラ中、★3キャラ2体は覚醒ポイントが70しかないので、特性スキルで「すばやさアップⅡ」「すばやさアップⅢ」「オールアップⅡ」で70ポイント消費のすばやさ+28。
対して★4キャラは110ポイントあるので、「すばやさアップⅡ」「すばやさアップⅢ」「オールアップⅢ」ですばやさ+38になります。
素のステータスのすばやさはゲラ=ハが88、バイメイニャンが99。
武器と防具ですばやさ+30、アクセサリーはシリーズの試練10戦目でもらえるすばやさ+12のものを使うと、ゲラ=ハが168、バイメイニャンが179。
バイメイニャンはぶっちぎりで素早いです。
補助スキルが腐らない
バイメイニャンの補助スキルは防御バフ10%(3ターン)と、ダメージバフ20%(3ターン)。
防御バフは1~2ターン目のシャール枠の生存率を上げることができ、ダメージバフはアタッカーへ。
数値はイマイチですが、両方有効活用できます。
特性スキルもシャールシステム向き
Lv.110で習得する特性スキルが「[光]を持つキャラに『受けるダメージを5%ダウン!』を付与」です。
シャール枠がシャールの場合は、1~2ターン目のシャール枠の生存率に貢献できます。
アタッカー枠
極論、誰でもいいです。
シャールシステムはAUTOで回しても絶対に全滅しないシステムを構築できるので、毎ターン1000ダメージしか稼げなくても寝る前にAUTO放置してれば朝には倒してくれてることでしょう。
手動でやる場合など、できるだけ短時間でというならやはりイベントボーナスのアタッカーが強いです。
手持ちにいればそのキャラを、いなければexまではフレンドから借りられます。 ex2は一番HPの多い敵に有利な属性や、光/闇の有利を複数とりやすいアタッカー。 または星リベルでもいいかもしれません。
最期の1枠は?
一番難しいのがここです。
まず第一として、奥義ゲージや防御バフなど、システム運用に足りない要素がある場合はそれを補います。
システム運用に問題がない場合は、サポーターやジャマーを入れましょう。 個人的にはジャマーがオススメです。
というのも、AUTO運用の場合、バフはシャール枠(=攻撃しない)にかかってしまいます。
対してジャマーなら敵にデバフがかかるのでAUTOでも効果が出ます。 この↓ような基本行動でも奥義でもダメージアップに貢献するキャラがオススメ。
このセルマは補助スキルで奥義ゲージ60%アップがあるので、1ターン目の奥義ゲージ不足も補えてかなり便利でした。
あとは、強敵クエストは最近のものになるとギミック対処が必要になります。 その場合はこの枠でギミック対処することになります。
シャールシステムが通用しない敵
「能力アップを解除」を使ってくる敵
シャールシステムは防御バフ(受けるダメージダウン)を100%キープすることで無敵状態を作っているので、この↓ようにバフを消してくる「能力アップ解除」に対して非常に弱いです。
リジェネ装備を併用すればいけそうな気もしないクエストもあるんですが、高難度だとバフを剥がされたそのターンにシャールを落とされたりするので
なかなかどうして厳しいです。
今、把握している該当クエストは次の通りです。
- 強敵アラケス
- 強敵最終防衛システム
- 強敵アン・ルー
- 強敵エーデルリッター
- 「ディミルヘイム編」第12章3話「ジュディス哄笑」
この中には立ち回り次第でシャールシステムが機能したものもあるので、個別の攻略で書きますね。
ターン開始時に攻撃する敵
「強敵グレートモンド驚天」です。
シャールが奥義を張る前に攻撃されるので、小さいダメージとは言え、確実に蓄積していくので数ターンで全滅してしまいます。
これは火力を上げるしかクリアする方法はないんじゃないかな…。
「かばう」「蘇生」のコンボの敵
お供が「かばう」で、ボスを守る編成で、お供が落ちても「蘇生」でお供が復活してしまうやつです。
該当クエストはこんな↓感じ。
- 強敵ヴァジュイール
- 強敵アウナス
- 強敵ガラテア
- 強敵ネメアー
- 強敵ジーン・ムーア
多段攻撃を使えば、お供を落としたターンにボスにちょっとずつダメージを与えられて、時間はかかるかなーと考えていたんですが、実は意外とボスに攻撃が当たるタイミングが多くて、思ったより時間をかからずにクリアできるものが多かったです。
ただ…。
「かばう」が最速発動なんですね。 シャールの奥義も同様なんですけど、最速発動同士ですばやさ順になっているのか、「かばう」がシャールの奥義より先に発動してしまいます。
「かばう」に対して敵が連携した場合、シャールの奥義に割り込んで攻撃をもらってしまうんです。 「蘇生」も最速行動の場合はリスクがさらに増えます。
シャールシステムが使えるけど不安定、と言った感じでしょうか。
クエストごとに難易度や注意点が違うので、個別の攻略で書きますね。
防御デバフ持ちは問題なさそう
シャールシステムの運用条件に「防御バフ(受けるダメージダウン)を100%維持」があるので、防御デバフ(受けるダメージアップ)を使ってくるこういう↓敵。
天敵かと思っていたんですが、シャールの奥義に不動がついていて、しかも回数じゃなくて1ターンまるごと不動なので、何回攻撃されようがデバフはもらいません。
奥義の不動で無効化できるので考慮しなくていいです。
奥義ゲージダウンは天敵かも
強敵クエストでは確認できませんでしたが、奥義ゲージダウンを使ってくる敵がいる場合はシャールシステムの天敵になるやもしれません。
ダウン量次第ですが、ターン終了後の奥義ゲージ獲得量を増やせばどうにかなるかも。
具体的にクリアできたクエストについては今後詳細を書く予定です。
簡単に組めるシャールシステムの具体例
理屈なんぞ知らん!!
という人のために、とりあえず真似すればできるシャールシステムを組んでみます。
なるべく導入難易度の低いものを選びました。
必要なキャラや装備
- 光シャール
同様の奥義を持った土ジェラール、魔バルマンテ、闇アルベルトでも可
覚醒はしてなくても大丈夫 - 光リュート
サポーターの方(アタッカーも光なので注意) - 光バイメイニャン
土ゲラ=ハ、水メサルティム、魔レグルスでも可 - 毎ターン奥義ゲージ15%アップの武器
通常ガチャにも入ってます
シャール枠のキャラが装備できるものを - アクセサリー「試練の証・光」
神々の試練・光・re5のクリア報酬 - (奥義ゲージ50%アップの防具)
数が少ないみたいなので持っていれば、で。 - (補助スキルでシャールに奥義ゲージ20%以上を付与できるジャマーorサポーター)
上記防具を持っている場合はフリー枠、ない場合は必須 - アタッカー枠
なるべく高火力のキャラを
シャールの育成要求
特性スキルの都合、Lv.110は必須です。
基本行動や補助スキルはRank 1のままで大丈夫です。
サポート枠のキャラと合わせて1ターン目の奥義ゲージを稼ぐ場合は補助スキル「近衛の矜恃」を必要分上げておく必要があります。
特性スキルは…ちょっと難しいです。
基本は「バトル開始時の奥義ゲージ50%アップ」でいいんじゃないかと思います。
これで「初期奥義ゲージ50%」「毎ターン奥義ゲージ55%」(リュート込み)になるので、毎ターン奥義ゲージ80%を目標にすると、残りが
- 初期奥義ゲージ50%
- 毎ターン奥義ゲージ25%
「毎ターン奥義ゲージ」の方は武器の15%とアクセサリーの10%があれば稼げます。
「初期奥義ゲージ50%」が面倒で、まずシャール枠がジェラール、バルマンテの場合は補助スキルで稼げます。
シャールとアルベルトの場合は、防具で稼げればいいんですが、奥義ゲージの関連の防具の数が少ないみたいで、もし奥義ゲージ50%の防具を持っていたらそれを使ってください。
なかった場合は、サポート枠のキャラで奥義ゲージ20%を稼ぐ必要があります。
この辺のバランスが難しいので、持っている装備やシャール枠やサポート枠のキャラに合わせて、取得する特性スキルは調整してみてください。
リュートの育成要求
レベルは100で十分です。 アタッカーが光属性の場合はLv.110にする価値あり。
基本行動の「ファイトソング」はRank99必須。
補助スキルはアタッカーへのバフ量がけっこうすごいので、Rank10にする価値はかなりありますが必須ではありません。
特性スキルは素早さに全振り。
装備も素早さに全振り。
バイメイニャンの育成要求
レベルは100でも可。 シャール枠がシャール(というか光属性)の場合はLv.110にする価値あり。
基本行動のダンシングリーフはRank99必須。
補助スキルは全て有効活用できるのでRank10にする価値がありますが、数値が小さいので優先度は高くないです。
特性スキルは素早さに全振り。
装備も素早さに全振り。
サポート枠やアタッカー枠の育成要求
敵に合わせてなるべく高火力になるキャラを選んでください。 基本行動や補助スキルは火力に直結するものは上げているに越したことはないですが、必須ではありません。
すばやさは全く必要ないので、装備や特性スキルは火力全振りでも問題ないです。
AUTOで倒す場合はサポーターより、防御デバフ(受けるダメージアップ)のあるジャマーの方が火力貢献しやすいと思います。
シャールシステムの運用方法
陣形
基本はなんでも良さそう。
求められる要素としては、
- シャール枠の防御力アップ
- リュートとバイメイニャンのすばやさアップ
- アタッカー枠の攻撃力アップ
ですが、どれも必須ではありません。
インペリアルアローとかでいいんじゃないでしょうか。
シャールの防御10アップ、リュートとバイメイニャンのすばやさ5アップです。 他にもいいのあるのかな。
ひとつだけ注意点として、AUTOの場合、シャール枠に補助スキルや基本行動がかかる必要があるので、鳳天舞の陣のように陣形の②に補助行動がかかる陣形は使えなさそうです。
僕は全然詳しくなくて、他にもこのような陣形があるのかどうか分かりませんが、②番に補助スキルがかかるようなら陣形を変えてください。
1ターン目の設定
シャール枠の奥義ゲージが不足している場合は補助スキルで補ってください。
バイメイニャンの補助スキルの防御バフ(受けるダメージダウン)をシャール枠にかけます。 これは保険的な行動なので必須ではありません。
AUTOの設定
シャールの設定
基本行動は「リヴァイヴァ」を停止します。 奥義を打てないターンが来てしまった場合、「かざぐるま」を使用した方が崩れにくいから。
補助スキルは両方停止します。 1ターン目の奥義ゲージが補助スキル依存の場合は「近衛の矜恃」は使用にしていても可。
リュートの設定
基本行動①と奥義を停止して、「ファイトソング」のみを使うように設定します。
補助スキルは優秀ですが、AUTOだとシャール枠に飛んでしまうので停止。 これだと思い立った時にAUTOを停止して火力を盛れます。
バイメイニャンの設定
基本行動②と奥義を停止して、「ダンシングリーフ」のみを使うように設定します。
補助スキルは両方停止でいいと思います。 1ターン目の保険が欲しい場合は防御バフだけ使用でもいいですが、1ターン目以降は全く意味がありません。
サポート枠の設定
ジャマーの場合は防御デバフ(受けるダメージアップ)系のスキルのみ使用するようにします。 補助スキルが「味方1人」系のものはシャール枠にかかってしまうので停止でいいです。
サポーターの場合はAUTOだとほぼ意味がないので、いくらかでも攻撃した方がいいかもしれません。 補助スキルは同様です。
アタッカー枠の設定
自由に設定してください。
リュートの項目で書きましたが、基本AUTOでたまに手動で攻撃する場合、補助スキルと奥義をAUTO停止しておくと、リュートとセットでバフ盛りの奥義をぶち込むことができます。
伝説キャラを使う場合、補助スキルは「味方1人」系ではなく「自分の」系のものを選んでおくと少し効率が上がります。
最後に
シャールシステムについてまとめました。
シャールシステムってマッタリやってるオッサンプレイヤーにはすげーありがたいと思うんですよね。
なので、今後は強敵クエストを中心にシャールシステムでどのように倒していったかをまとめていきたいと思います。