相性発生時のダメージデバフは相性発生時バフと乗算?加算?

シェアする:
相性発生時のダメージデバフは相性発生時バフと乗算?加算?

サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』の「相性発生時のダメージデバフ」について調べました。

「敵1体の相性発生時に受けるダメージをアップ」みたいな表記になっているものです。

いや、実はですね…。

前回、ダメージデバフ(受けるダメージをアップ)の検証をしたんですけども。 ダメージ計算の検証歴20年、予想を大きく外すこともなくなってきていたところ、

大きく読み外してしまいまして…。

まさかの乗算だったんですね…。

というわけで、今回の相性発生時のデバフも乗算だと思うんで、ちゃちゃっと済ませちゃいますよー(フラグ)。

検証環境と条件

攻撃対象は「強敵ヴァダガラ」の難易度ノーマル↓です。

攻撃キャラは伝説ブルー(幻属性)。 攻撃力217で威力1274の単発奥義で攻撃。

この条件で以下の4パターンのダメージを計測します。

  • バフ/デバフなしで攻撃
  • 相性ダメージバフ100%で攻撃
  • 相性ダメージデバフ100%で攻撃
  • バフ+デバフで攻撃

計測は1回ですが、乱数の検証を終えていないので、ざっくりとしたダメージ倍率を調査することが目的です。

きっちりとした倍率は乱数検証後に行います。

バフなしで2万くらいのダメージ。 相性ダメージは属性有利相手だと表記の半分の効果になるので、バフ+デバフが加算なら4万くらい、乗算なら45000くらいのダメージになるので、まぁ1回計測でギリギリ十分でしょう。

先に相性ダメージデバフについて確認

相性発生時のダメージはちょっと特殊な挙動をするので、デバフの方も同じ挙動かどうかを確認します。

まずデバフなしのダメージ↓は20717。

バフと同じ挙動だった場合、およそ1万ダメージ増えるはずです。

デバフ100%を入れたダメージ↓。

31137なので予想通りですね。

念のため、他の属性でも確認します。

ブルーの属性を変えて、光属性でデバフなしのダメージ↓。

これは相性抜きのダメージ1万に光属性有利の1.5倍したものなので計算通りです。

この状態からデバフ100%を入れた場合、バフと同じ挙動なら25000くらいのダメージになるはず。

デバフ100%を入れたダメージ↓はだいたい一致。

もひとつ不利属性の時。

闇属性でデバフなしのダメージ↓。

これは相性抜きのダメージ1万に属性不利の0.5倍したもの。

ここにデバフを入れると15000ダメージくらいになるはずで、実際のダメージ↓も概ね一致。

全て同じ挙動だったので、

相性発生時のダメージデバフはバフの時と同じ挙動のようです。

計測結果

では気を取り直して、バフデバフの併用の検証に戻ります。

まずバフなしダメージ↓は20717。

相性ダメージ100%アップでのダメージ↓は30612。

ダメージ比は48%増ですが、相性ダメージは属性有利では数値が半減するので計算通りです。

次に相性ダメージ100%デバフでのダメージ↓は31137。

ダメージ比は50%増ですが、こちらも同様なので計算通り。

最後にバフ+デバフでのダメージ。

加算だと4万くらい、乗算だと45000くらいになるはず。

実測↓。

なん…だ…と…ッ!?

まさかの乗算と思わせてからの加算!?

乱数1割とすると乱数に埋もれている可能性があるので、不利属性相手に追試します。
(↑検証結果を信じたくない人)

不利属性でバフ/デバフなしのダメージ↓。

デバフ追加↓で15356ダメージ。

ここにバフを追加した際に、それぞれが乗算だった場合は5000×3×3=45000ダメージほどになります。 加算だった場合は5000×(3+2)=25000ほどに。

バフを追加したダメージ↓。

加算ですね…。

ダメージデバフは乗算で、相性ダメージデバフは加算ってどういうことやねん!!

まとめ

まず、相性ダメージデバフ(相性発生時に受けるダメージをアップ)は、相性ダメージバフ(相性発生時のダメージアップ)と同じく特殊な挙動を取ります。 詳しくは相性ダメージの検証を見てください。

で、相性ダメージデバフは相性ダメージバフと同じ枠で計算されるため、いわゆる加算というやつになります。 次の3つは等価です。

  • 相性ダメージデバフ100%
  • 相性ダメージデバフ50%+相性ダメージバフ50%
  • 相性ダメージバフ100%

同じデバフのダメージデバフ(受けるダメージをアップ)はダメージバフ(攻撃のダメージアップ)と乗算なので、注意が必要ですね…。

2連続で読み外してしまった…。

シェアする: