サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』の「相性発生時のダメージデバフ」について調べました。
「敵1体の相性発生時に受けるダメージをアップ」みたいな表記になっているものです。
いや、実はですね…。
前回、ダメージデバフ(受けるダメージをアップ)の検証をしたんですけども。 ダメージ計算の検証歴20年、予想を大きく外すこともなくなってきていたところ、
大きく読み外してしまいまして…。
まさかの乗算だったんですね…。
というわけで、今回の相性発生時のデバフも乗算だと思うんで、ちゃちゃっと済ませちゃいますよー(フラグ)。
検証環境と条件
攻撃対象は「強敵ヴァダガラ」の難易度ノーマル↓です。
攻撃キャラは伝説ブルー(幻属性)。 攻撃力217で威力1274の単発奥義で攻撃。
この条件で以下の4パターンのダメージを計測します。
- バフ/デバフなしで攻撃
- 相性ダメージバフ100%で攻撃
- 相性ダメージデバフ100%で攻撃
- バフ+デバフで攻撃
計測は1回ですが、乱数の検証を終えていないので、ざっくりとしたダメージ倍率を調査することが目的です。
きっちりとした倍率は乱数検証後に行います。
バフなしで2万くらいのダメージ。 相性ダメージは属性有利相手だと表記の半分の効果になるので、バフ+デバフが加算なら4万くらい、乗算なら45000くらいのダメージになるので、まぁ1回計測でギリギリ十分でしょう。
先に相性ダメージデバフについて確認
相性発生時のダメージはちょっと特殊な挙動をするので、デバフの方も同じ挙動かどうかを確認します。
まずデバフなしのダメージ↓は20717。
バフと同じ挙動だった場合、およそ1万ダメージ増えるはずです。
デバフ100%を入れたダメージ↓。
31137なので予想通りですね。
念のため、他の属性でも確認します。
ブルーの属性を変えて、光属性でデバフなしのダメージ↓。
これは相性抜きのダメージ1万に光属性有利の1.5倍したものなので計算通りです。
この状態からデバフ100%を入れた場合、バフと同じ挙動なら25000くらいのダメージになるはず。
デバフ100%を入れたダメージ↓はだいたい一致。
もひとつ不利属性の時。
闇属性でデバフなしのダメージ↓。
これは相性抜きのダメージ1万に属性不利の0.5倍したもの。
ここにデバフを入れると15000ダメージくらいになるはずで、実際のダメージ↓も概ね一致。
全て同じ挙動だったので、
相性発生時のダメージデバフはバフの時と同じ挙動のようです。
計測結果
では気を取り直して、バフデバフの併用の検証に戻ります。
まずバフなしダメージ↓は20717。
相性ダメージ100%アップでのダメージ↓は30612。
ダメージ比は48%増ですが、相性ダメージは属性有利では数値が半減するので計算通りです。
次に相性ダメージ100%デバフでのダメージ↓は31137。
ダメージ比は50%増ですが、こちらも同様なので計算通り。
最後にバフ+デバフでのダメージ。
加算だと4万くらい、乗算だと45000くらいになるはず。
実測↓。
なん…だ…と…ッ!?
まさかの乗算と思わせてからの加算!?
乱数1割とすると乱数に埋もれている可能性があるので、不利属性相手に追試します。
(↑検証結果を信じたくない人)
不利属性でバフ/デバフなしのダメージ↓。
デバフ追加↓で15356ダメージ。
ここにバフを追加した際に、それぞれが乗算だった場合は5000×3×3=45000ダメージほどになります。 加算だった場合は5000×(3+2)=25000ほどに。
バフを追加したダメージ↓。
加算ですね…。
ダメージデバフは乗算で、相性ダメージデバフは加算ってどういうことやねん!!
まとめ
まず、相性ダメージデバフ(相性発生時に受けるダメージをアップ)は、相性ダメージバフ(相性発生時のダメージアップ)と同じく特殊な挙動を取ります。 詳しくは相性ダメージの検証を見てください。
で、相性ダメージデバフは相性ダメージバフと同じ枠で計算されるため、いわゆる加算というやつになります。 次の3つは等価です。
- 相性ダメージデバフ100%
- 相性ダメージデバフ50%+相性ダメージバフ50%
- 相性ダメージバフ100%
同じデバフのダメージデバフ(受けるダメージをアップ)はダメージバフ(攻撃のダメージアップ)と乗算なので、注意が必要ですね…。
2連続で読み外してしまった…。