【WDA – Sky Villages】の空島にできる村を見てきました

シェアする:
【WDA - Sky Villages】の空島にできる村を見てきました

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.20.1、Sky Villages Ver.1.0.3上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

【Sky Villages】というMODで追加される村について調べてきました。 このMODは【When Dungeons Arise】というダンジョンMODと同じ作者さんのMODです。

ダウンロードはCurseForgeから。 必須ライブラリはないです。

Sky Villagesで追加される構造物

1種類だけです。

Y240付近に村ができるようになります。 詳細は後ほど。

Sky Villagesの新構造物の見つけ方

こんな↓感じで分かりやすく空に村が出来るので、

徒歩でもエリトラでもまぁ見逃すことはないと思います。 生成頻度はそんなに高くなさそう。

どうしても見つからない場合はこの↓コマンドで探すこともできます。


/locate structure skyvillages:skyvillage

これは1.20.1で確認したコマンドで、少なくとも1.16では「/locate structure」というコマンドがないようなので、どこかのバージョンで変わっています。 その場合は「/locate sky」とかでテキトーに似た感じの候補から探してください。

Sky Villagesの中身

空島は独立して浮いているので、ハシゴとか階段はないようです。 見つけたらブロック積み上げかエリトラで。 3スタックくらい積まないといけないです。

入口と呼べる場所もないようで、こんな↓とことかどっかテキトーに上陸してください。

構造はほんとただの空の村で、普通に村人や畑↓があるし、

家↓もあるし、

家にはチェスト↓もあります。

チェストの中身はたぶんダンジョン判定じゃなくて村判定っぽい。

地上の村と比べて明らかに優位な点は、こういう↓建材に埋め込まれたエメラルドくらい。

露出しているものも多少ありますが、基本はこの↓ような街の土台にけっこうな頻度で埋め込まれています。

街を一通り見た感想。

う~ん。

直接的な実入りとしては、普通に村を見つけるよりはエメラルドの数が多いくらい? そのためにブロック積み上げ3スタックと考えると何かメリットのために入れるmodじゃないと思います。

この作者さんのmodの意義はやはり

見て楽しいから!

When Dungeons Arise 解説記事

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: