【WDA – Underground Bunkers】のダンジョンを露天掘り

シェアする:
【WDA - Underground Bunkers】のダンジョンを露天掘り

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.20.1、Underground Bunkers Ver.1.0.3上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

【Underground Bunkers】というMODで追加されるダンジョンについて調べました。 このMODは【When Dungeons Arise】というダンジョンMODと同じ作者さんのMODです。

ダウンロードはCurseForgeから。 必須ライブラリはないです。

Underground Bunkersで追加される構造物

1種類だけです。

入口↓は基本地上にできるようです。

メインの構造物は地下にできます。 詳細は後で。

Underground Bunkersの新構造物の見つけ方

上で「基本地上」と言ったんですが、地表ではなくてY63付近にできるようです。

入口のブロックがY66くらいまで出来るので、そのくらいまでが露出している地形であれば見つけられます。

山岳とか平原でもY66以上にもりあがってる所にできると入口が分からないです。 10箇所くらい回ったんですが、上みたいに露出してるのは2箇所しかありませんでした。

どうしても見つからない場合はこの↓コマンドで探すこともできます。


/locate structure underground_bunkers:underground_bunker

これは1.20.1で確認したコマンドで、少なくとも1.16では「/locate structure」というコマンドがないようなので、どこかのバージョンで変わっています。 その場合は「/locate sky」とかでテキトーに似た感じの候補から探してください。

Underground Bunkersの中身

今回は地下に生成される構造物なのでどうしようかなーと考えてたんですが、掘り返し↓ました。

事前にスペクテイターモードで調べたところ、大きさ的には250×250ブロックにちょうど収まるようなサイズでした。 別modの地下オブジェクトもそうだったし、クァーリーの範囲もそれくらいだし、許容された範囲がこれくらいなんかな?

下から見るとこんな↓感じです。

以前も他modの地下オブジェクトを掘り返すのに周囲をクァーリーで岩盤まで掘って、内側を一括破壊で掃除する、という手法をとっていんたんですが、今回ちょっと別の楽な方法でやったのでもうちょっとテストしたらまとめます。

地表付近にできる入口はここ↓ですね。

地下まで続く↓ようになっていて、

底まで降りると中央↓にさらに下へ降りるハシゴがあります。

内部構造で最も芽を引くのはコレ↓だと思います。

中に複数の戦車がある格納庫みたいなとこがあります。

スポナーがいっぱいあるので先にスポナーの制圧を。

他には錆びた銅ブロックでできたこんな↓のとか。

中に入るとレッドストーンの扉↓があるだけで特に目立った構造はなし。

他は通路?みたいな構造が多くて、一部この↓ような実験場っぽいところとか、

同じく実験場っぽくてネザーウォート↓が植わってたり、

いくらか広い部屋↓には

収容所↓っぽいところがあったり。

別の広い場所↓にはスポナーがあって、

テラコッタに囲まれた見世物小屋↓みたいなスペース。

中がTNTで埋められた小部屋↓もありました。

ダンジョンを一通り見た感想。

う~ん。

チェストは少ないし、スポナーもゾンビだけかな? なので物理的なメリットはあんまりないと思います。

この作者さんのmodの意義はやはり

見て楽しいから!遊んで楽しいから!

初回のワクワク感はかなりのものだと思うので、入れてみる価値はありますぜ。

When Dungeons Arise 解説記事

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: