養蜂の突然変異一覧とフローチャート【Forestry・FFM】

シェアする:
養蜂の突然変異一覧とフローチャート【Forestry・FFM】

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.12.2、Forestry Ver.5.8.2.422上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回はForestryの養蜂の突然変異フローチャートを作りました。

表形式ではなくフローチャートにすることで直感的に突然変異の流れが分かりやすくなってるんじゃないかなーと思います。

知らんけど。

突然変異のフローチャート

Forestry本体に実装されている40品種の突然変異フローチャートを作りました。

(クリックで拡大)

交配の細かい組み合わせは書かずに、どのような流れで品種改良を行っていくのかをなんとなく知ることを目的としています。

けっこういい感じじゃないですか!?

40品種と書きましたが、Forestryには47品種実装されていて、以下、残りの7品種についての説明を。

期間限定4品種

地球時間にして期間限定で突然変異を起こすのが4品種います。

品種 期間
Leporine 3/29~4/15
Tricky 10/15~11/3
Merry 12/21~12/27
Tipsy 12/27~1/2

いずれも変異のレシピは簡単で、ちょっと面白い性能だけど、必要不可欠ではないというユーモアあるバランスです。

(クリックで拡大)
(クリックで拡大)
(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

没?になった3品種

Darkened、Omega、Reddenedの3品種は、アイテムとしては存在しているけど、変異レシピがなさそうでした。 入手不可?

Darkenedはアドオンを入れると入手できるようでした。

(クリックで拡大)

まずはCommonとCultivated

突然変異の入門編です。

野生品種からCommonを作り、さらにCultivatedを作ります。

Cultivatedが出来ると、大型養蜂箱用の2ルートと、経験値蜂の計3ルートに分岐します。

Common蜂のレシピ

(クリックで拡大)

野生6種(Forest、Meadows、Modest、Tropical、Wintry、Marshy)の組み合わせで15%で突然変異が起きます。

組み合わせはどれでもOKで15通りあります。

Ender蜂も野生ですがこれは含みません。

Cultivated蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Commonと野生6種(Forest、Meadows、Modest、Tropical、Wintry、Marshy)の組み合わせで12%で突然変異が起きます。

組み合わせは6通り。

Imperialルート(ローヤルゼリー)

CultivatedからImperialまでのルートです。

ローヤルゼリーが入手できるので大型養蜂箱のための必須ルート。

このルートの蜂は甘露を確定で得られる滴る巣板を生産します。

Noble蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Common×Cultivatedの組み合わせで10%で突然変異が起きます。

Majestic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Noble×Cultivatedの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Imperial蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Noble×Majesticの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Industriousルート(花粉)

CultivatedからIndustriousまでのルートです。

花粉が入手できるので大型養蜂箱のための必須ルート。

このルートの蜂はプロポリスを確定で得られる粘つく巣板を生産します。

Diligent蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Common×Cultivatedの組み合わせで10%で突然変異が起きます。
(Nobleと同じレシピです)

Unweary蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Diligent×Cultivatedの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Industrious蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Diligent×Unwearyの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Demonicルート

CultivatedからDemonicまでのルートです。

全てネザー限定で突然変異が起きます。 危険度が高いせいか変異確率はかなり高いです。

手に入る沸き立つ巣板はオンリーワン性能で、Demonicはグロウストーンが量産できるのも優秀ですが、このルートの真の価値は経験値蜂への派生です。

Sinister蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Cultivated×Modest(or Tropical)の組み合わせで60%で突然変異が起きます(ネザー限定)。

Fiendish蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Sinister×Modest(or Cultivated/Tropical)の組み合わせで40%で突然変異が起きます(ネザー限定)。

Demonic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Sinister×Fiendishの組み合わせで25%で突然変異が起きます(ネザー限定)。

Austereルート

SinisterからAustereまでのルートです。

Sinister系もプチプチ刺されるので割と危なかったですが、Austereは養蜂箱が爆発するそうなので危険度はダンチです。

防護服必須!

どれだけ危険だろうと経験値蜂のためには避けられないルートなので頑張りましょう。 Austereは火薬が得られる粉っぽい巣板を生産する唯一の品種でもあります。

品種的にはModest(砂漠蜂)の上位種で、突然変異も砂漠含むバイオームが条件です。
(暑くて乾燥したバイオーム)

ネザーでも可なので、流れ的にそのままネザーでやる方が楽かも。

日本語Wikiによるとサバンナとメサも該当するようです。

……メサ?

Frugal蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Modest×Sinisterの組み合わせで16%で突然変異が起きます。

Sinisterの代わりに上位のFiendishも使えますが、確率が10%に落ちるので無用。

Austere蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Modest×Frugalの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Edenicルート(経験値蜂)

AustereからEdenicまでのルートです。

ここまで来れば経験値蜂はもう一息。

突然変異のバイオーム制限はありませんが、メス候補のTropicalが温暖湿潤適性なのでジャングルで育てることになると思います。

Exotic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Austere×Tropicalの組み合わせで12%で突然変異が起きます。

Edenic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Exotic×Tropicalの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

何も考えずにEdenicを作ると…

これは経験値蜂の記事でやります…。

Boggyルート

ローヤルゼリー途中のNobleからBoggyまでのルートです。

温暖湿潤(=沼地orキノコ島?)が突然変異の条件です。

Boggyは泥炭を生産、特性にMycophilic(周囲の土ブロックを菌糸に変える)を持っていますが、

そんなに価値はなさそうに見えます。

Miry蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Marshy×Nobleの組み合わせで15%で突然変異が起きます。

Boggy蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Marshy×Miryの組み合わせで9%で突然変異が起きます。

Agrarianルート

花粉途中のDiligentからAgrarianまでのルートです。

Diligentスタートですが、Industriousルートの品種を段階的に使う難易度の高い突然変異です。

平原バイオーム限定。

このルートの蜂は小麦が得られる小麦の巣板を生産、Agrarianは特性にFertile(周囲の穀物を育てる?)を持っていますが、

難易度の割りにメリットはあまりなさそう。

Rural蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Meadows×Diligentの組み合わせで12%で突然変異が起きます。

Farmerly蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Rural×Unwearyの組み合わせで10%で突然変異が起きます。

Agrarian蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Farmerly×Industriousの組み合わせで6%で突然変異が起きます。

Glacialルート

花粉のIndustriousからGlacialまでのルートです。

氷片が手に入る唯一のルートですが、まだ必要に迫られていないので

価値が分かりません。

凍てついた巣板狙いなら野生のWintryで良さそう。

Icy蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Industrious×Wintryの組み合わせで12%で突然変異が起きます。

Glacial蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Icy×Wintryの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Avengingルート

DemonicからAvengingまでのルートです。 村人からもらえるMonasticスタートのルートでもあります。

このルート、3匹ともRadioactという凶悪な特性(周囲のブロックを破壊)があるわ、手に入る巣板からは何も得られないわ、変異確率は低いわ、DemonicもMonasticも入手大変だわで、

作る意味あるん?

Vindictive蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Monastic×Demonicの組み合わせで4%で突然変異が起きます。

Vengeful蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Demonic(or Monastic)×Vindictiveの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Avenging蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Vengeful×Vindictiveの組み合わせで4%で突然変異が起きます。

Hermiticルート

爆発蜂のAustereからHermiticまでのルートです。 こいつもMonasticスタートです。

HermiticにはRepulsion(周囲のモブをプレイヤから遠ざける)という特性がありますが、

これも労力の割りにメリットが…。

Secluded蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Monastic×Austereの組み合わせで12%で突然変異が起きます。

Hermitic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Monastic×Secludedの組み合わせで8%で突然変異が起きます。

Phantasmalルート

EnderからPhantasmalまでのルートです。

Ender蜂はエンドに行けばその辺にうじゃうじゃいるやつです。

このルートは突然変異の確率も激シブ。 その上、素材のHermiticは僕が作ったチャートでも末端の末端、7回もの突然変異が必要な希少種。

それ故に、このルートの蜂の効果は「落ちているアイテムに対して対応モブがスポーンする」というかなり特殊なものになっていますが、「普通のプレイヤにとって有益か?」と聞かれると、

ぶっちゃけ微妙…。

という印象です。

Heroic(モブを攻撃)と併用してドロップアイテムを量産とか?

Spectral蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Hermitic×Enderの組み合わせで4%で突然変異が起きます。

Phantasmal蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Spectral×Enderの組み合わせで2%で突然変異が起きます。

Heroicルート

Heroicを作るルートです。

他のルートと完全に独立していて、廃坑などのチェストから手に入るSteadfast、巣箱からランダムで得られるValiantの2種から作ります。 そして、そこでおしまい。

Heroicには周囲のモブだけを攻撃するというオンリーワンの特性があります。
(プレイヤには攻撃しない)

Heroic蜂のレシピ

(クリックで拡大)

Steadfast×Valiantの組み合わせで6%で突然変異が起きます(森林限定)。

まとめ

Forestryの養蜂の突然変異のフローチャートと、それぞれのルートの特徴をまとめてみました。

(クリックで拡大)

経験値蜂は難しいと言われていますが、どれくらい遠いのか、どんなルートを通るのか、なんとなく伝えられているんじゃないかと思います。

Edenicまで変異回数7回なので、大型養蜂箱のための8回より少ないです。

回数はね…。

それぞれのルートの注意事項に関しては、僕の体験談と合わせて改めてまとめます。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: