養蜂ってやる意味あるの?得られるものを全て調べてきました【Forestry・FFM】

シェアする:
養蜂ってやる意味あるの?得られるものを全て調べてきました【Forestry・FFM】

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.12.2、Forestry Ver.5.8.2.422上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回はForestryの養蜂を始めるにあたり、

養蜂ってやる意味あんの?

の部分を検証してきました。

養蜂やってみようか悩んでる人は、得られるものを見て、始めるかどうか考えてみてください。

※ マイクラ本家のVer.1.15から実装された蜂とは全く別の話です。

養蜂で得られるもの

養蜂をすることで得られるものは大きく3つあります。

  • 巣板
  • 巣板以外の生産物
  • 蜂が活動することによる効果

それぞれどんなメリットがあるのか簡単に見てみましょう。

巣板によるメリット

巣板は遠心分離機(IC2じゃなくてForestryのもの)にかけることによって様々なアイテムが得られます。

基本は養蜂をする上で役立つアイテムが得られますが、中には普通に得られるアイテムのうち、入手しにくいもの、量産しにくいものなども含まれます。

巣板以外の生産物によるメリット

蜂の中には巣板以外に特殊なアイテムを生産するものがいます。

養蜂が進むと、巣板よりこちらのメリットのために蜂の品種改良を行うケースが増えてきます。

グロウストーンなど、量産しにくいものを生産する蜂もいます。

蜂が活動することによる効果

蜂が活動することで周囲に特殊な効果を及ぼすものがいます。

おそらく有名なのは経験値蜂

これ以外にも回復蜂や、逆にこちらに害のある効果もあります。

巣板から得られるもの

巣板はForestryの遠心分離機にかけることで様々なアイテムが得られます。

それぞれ確率が設定されているので必ず手に入るわけではありません。

ミツバチの巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋と蜂蜜が得られます。 共に養蜂に使う素材です。

沸き立つ巣板

(クリックで拡大)

耐熱性の蜜蝋と燐光体が得られます。

耐熱性の蜜蝋は耐熱カプセルの素材に、燐光体は圧搾機にかけると溶岩になります。

粘つく巣板

(クリックで拡大)

プロポリスと蜂蜜が得られます。

プロポリスは養蜂の素材になる他、花粉と合わせてスライムボールを作ったり、遠心分離機でIC2のゴムを作ることができます。

凍てついた巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋、蜂蜜、雪玉、結晶性の花粉が得られます。

結晶性の花粉はポーションや人工降雨剤の素材になります。

雪玉はマイクラ本家の雪玉です。

滴る巣板

(クリックで拡大)

蜂蜜と甘露が得られます。

甘露はきらめくスイカ、アンブロシア、雨雲解消剤、蜂蜜酒の素材になります。

滑らかな巣板

(クリックで拡大)

蜂蜜と滑らかなプロポリスが得られます。

滑らかなプロポリスはプロポリスのレシピで代用できる他、再度遠心分離機にかけることで、絹糸が手に入ります。

(クリックで拡大)

絹糸は養蜂においては超重要アイテムで、入手方法が滑らかなプロポリスしかありません。

蜂用の防護服やリュックサックの素材になります。

乾いた巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋と蜂蜜が手に入ります。

入手確率ともにミツバチの巣板と全く同じなので、何のために存在しているのかよく分かりません。

苔むした巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋と蜂蜜が手に入ります。

こちらも同様に、何のために存在しているのかよく分かりません。

熟した巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋、甘露に加え、ネザークォーツが得られます。

MODではネザークォーツを素材にしているものがけっこうありますが大量入手がけっこう難しいので地味にありがたいです。

カカオの巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋とカカオ豆が手に入ります。

粉っぽい巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋、蜂蜜に加え、火薬が得られます。

火薬も大量入手が難しいので地味にありがたい。

謎めいた巣板

(クリックで拡大)

蜂蜜と脈動するプロポリスが手に入ります。

脈動するプロポリスは最終的にエンダーパールに加工することができるので、エンドポータルを探すのに役立ちそうなものですが、脈動するプロポリスを生産する蜂がエンドの蜂なのでそういう用途には使えません。

被曝した巣板

(クリックで拡大)

生産する蜂も遠心分離機のレシピもあるのに何も得られないように見えます。

生産する蜂が作れたら実際に試してみます。

小麦の巣板

(クリックで拡大)

蜜蝋と蜂蜜に加え、小麦が得られます。

巣板以外で得られるもの

巣板だけ生産するタイプの蜂が多いので、ここでは巣板以外を生産する蜂をピックアップします。

ローヤルゼリーの入手

(クリックで拡大)

超重要アイテムその①、ローヤルゼリーです。 Imperial蜂が15%の確率で生産します。

大型養蜂箱を作るための必須アイテムです。

しかも1基作るのに216個も必要なので大量生産しないといけないです。

他に分蜂でも消費するのでとにかく数が必要。

花粉の入手

(クリックで拡大)

超重要アイテムその②、花粉です。 Industrious蜂が15%の確率で生産します。

花粉も大型養蜂箱を作るための必須アイテムで、216個必要です。

砂糖の入手

(クリックで拡大)

Valiant蜂が15%の確率で生産します。

砂糖はサトウキビからの方が入手しやすいのでわざわざ狙う価値はなさそう。

灰の入手

(クリックで拡大)

Fiendish蜂が15%の確率で生産します。

灰はForestryの肥料になるみたいです。

重要度は…分からん。 今のところなくても困ってないです。

グロウストーンダストの入手

(クリックで拡大)

Demonic蜂が15%の確率で生産します。

グロウストーンはその価値の反面、大量入手しにくく、割と危険がつきまとうので、蜂が生産してくれるのはありがたいです。

が、蜂の方もけっこう危険なので、ある程度蜂の扱い方になれてからが吉。

氷片の入手

(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

Icy蜂とGlacial蜂が20%、40%の確率で生産します。

氷片はForestryの削氷を作るのに使います。

泥炭の入手

(クリックで拡大)

Boggy蜂が8%の確率で生産します。

泥炭はレシピ見る限り、石炭の代わりなんですかね。 他にもレシピがチラホラ。

蜂の特殊効果

バージョンが違えば内容も変わるかと携帯分析器片手に全部調べてきましたが、結果、Wikiの内容と同じものになってそう。

有益な効果の蜂

Beatific(祝福性)

ローヤルゼリーのImperial蜂が持っている効果です。

近くのプレイヤに5秒間ポーションの効果を付与するそうです。

Heroic(英雄性)

Heroic蜂が持っている効果です。

近くのモブに攻撃します。

Explorer(探求性)

Edenic蜂が持つ効果です。

近くのプレイヤに経験値を与えます。

養蜂の目玉っぽい。

Repulsion(反発性)

Hermitic蜂が持つ効果です。

周囲のモブをプレイヤから離れた位置へ動かすそうです。

無害な効果を持つ蜂

Freezing(氷結性)

Wintry蜂、Icy蜂、Glacial蜂が持つ効果です。

周囲の水ブロックを氷ブロックに変換します。
(気温が通常か寒いバイオーム限定)

Fertile(肥沃性)

Agrarian蜂が持つ効果です。

海外掲示板によると穀物を育てる効果がある?ような、バグってて機能しない場合があるような、なんかそんな感じみたいです。

蜂が作れたら試してみます。

Mycophilic(菌糸性)

Boggy蜂が持つ効果です。

周囲の土ブロックを菌糸ブロックに変えるようです。

有害な効果を持つ蜂

Aggress.(攻撃性)

Sinister蜂、Fiendish蜂が持つ効果です。

周囲のプレイヤやモブにダメージを与えます。

ネザーでしか突然変異しない品種なので、気が付いたら攻撃されていた、ということはないはず。

Flammable(炎上性)

Demonic蜂が持つ効果です。

周囲のプレイヤやモブを炎上させます。

こちらもネザー限定の突然変異種。

Creeper(爆発性)

Austere蜂が持つ効果です。

日本語Wikiによると、プレイヤが周囲にいると確率で養蜂箱が爆発するそうです。 もうすぐ作れそうなので作れたらどんな感じになるのか実験してきます。

こいつもネザー限定の突然変異。

Poison(毒性)

Tropical蜂とExotic蜂が持つ効果です。

周囲のプレイヤに40秒の毒効果を付与します。

野生のTropical蜂が持っているのがやっかいで、滑らかな巣板目当てで捕まえに行ったら「あれ?」って感じで死ぬことがあります。 おそらくこれのせい。

Ends(嫌人性)

Ender蜂が持つ効果です。

Heroicの逆バージョンで、プレイヤだけを攻撃します。

Reanimation(蘇生性)

Spectral蜂が持つ効果です。

周囲にモブドロップの素材が落ちていると、対応するモブ(スケルトン、ゾンビ、ブレイズ)がスポーンします。

Resurrection(復活性)

Phantasmal蜂が持つ効果です。

周囲にモブドロップの素材が落ちていると、対応するモブ(クリーパー、エンダーマン、クモ、ガスト、エンダードラゴン)がスポーンします。

Radioact.(放射性)

Vindictive蜂、Vengeful蜂、Avenging蜂が持つ効果です。

周囲のブロックを破壊するようです。

日本語Wikiによると、かなり危ないらしい。

養蜂で得られる有益なものまとめ

ここまで見て分かるとおり、養蜂は

養蜂をすることで養蜂が快適になる。

みたいな感じですね。

それ以外ではグロウストーンのような有限のリソースを無制限に生産したり、火薬のように集めにくいものを自動生産したり。

そんな中でとりわけ有用なものをピックアップします。

経験値蜂は代えが効かない

やはりExplorerの効果を持つEdenic蜂の価値がぶっちぎりだと思いました。

もうすぐ作れそうなので、作り方は改めてまとめますね。

めちゃくちゃ大変とWikiにはあったんですが、そういう気持ちで入ると意外と道のりは短いです。 大型養蜂箱より突然変異の回数は1回少ない。

他の特殊効果では「Beatific」「Heroic」「Repulsion」が有用そうですが、蜂がペットみたいに連れ歩けるなら…って感じですかね。

養蜂やるなら滑らかな巣板は重要

滑らかな巣板から得られる絹糸は養蜂やるなら必須アイテムで、他に入手手段がありません。

野生のTropical蜂から20%、上位種のExotic蜂から30%、経験値蜂のEdenicから20%で得られます。

Exotic蜂、Edenic蜂を作るために防護服が必須なので、実質、Tropical蜂か村人の養蜂家から得るしかありません。

Tropical蜂は毒があってけっこう危険なので養蜂家で済ませられるならそっちが安全です。

防護服一式作るのに216個の絹糸が必要なので、どちらから得るにせよ大変です。

大型養蜂箱の素材も重要

ローヤルゼリーのImperial蜂と、花粉のIndustrious蜂です。

大型養蜂箱が作れるようになると環境問わず養蜂が行えるようになるので、養蜂をやる上では必須でしょう。

Heroic蜂の攻撃性を有効活用できないかな?

Heroic蜂が持つ周囲のモブのみ攻撃する性質を、トラップの作りにくいネザーやエンドでのアイテム回収に使えないかな?と企んでいます。

蜂が出来たら試してみます。

と、まぁ、このように、やはり基本は養蜂を快適にやるための養蜂です。

なので、養蜂するか迷っている人は、

単純に養蜂がやってみたい。

経験値蜂が欲しい!

のどちらかで決めていいと思います。

そうじゃない人にはただのメンドイ作業です。

やりたい人にもだいぶメンドイです。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: