最強悪魔はヨシツネ…ではない!?その他おすすめ悪魔の紹介(PSP版)
PSP版の真・女神転生デビルサマナーの各レベル帯で高火力な悪魔を数値で調べてきました。
本作を知っている人だと英雄 ヨシツネがぶっ壊れてるのはご存じだと思いますが、それまでのレベルでのアタッカーやLV99になってもヨシツネ最強なのか、などをまとめています。
セガサターン版とはけっこう異なる結果になっています。
※ Pガルガンチュアで調査していたせいで、ブレインバーストが過小評価されてたのを修正。
INDEX
LV20未満の高火力悪魔
順当にレベル相応に火力が上がっていき、突出した火力の悪魔はいません。 LV20時点での最高火力は妖獣 アーヴァンクの噛みちぎりです。
© ATLUS
RACE | 妖獣 |
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NAME | アーヴァンク |
LV | 16 |
HP | 75 |
MP | 58 |
HITS | 1回 |
平均3回攻撃の噛みちぎりが主力で、DARK悪魔ですが、魔獣 カブソ×妖鬼 ボーグルなど、DARK悪魔を使わずに作れます。
LV21 死神イシュタム
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RACE | 死神 |
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NAME | イシュタム |
LV | 21 |
HP | 91 |
MP | 109 |
HITS | 1-2回 (1.5) |
ブレインバーストの4-6回攻撃が頭おかしくて、妖獣 アーヴァンクの4倍以上のダメージが出ます。
ただ属性がやっかいで、ブレインバーストの金縛属性はほとんどのボスにまともに通りません。 雑魚専用です。 これ故に許された攻撃回数なのかなと。
あとイシュタム自体はLV21と手を出しやすいレベルなのですが種族の死神がネックになっていて、死神を作るには邪神か魔王が必要で邪神の最低レベルがパチャカマクのLV41、魔王はバロールのLV49。 つまりLV21時点で作るには合体事故を利用するしかありません。
セガサターン版ではLV40台まで猛威を振るうイシュタムですが、PSP版ではすぐに上が登場するので無理して作る価値はないと思います。
LV26 堕天使ニスロク
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RACE | 堕天使 |
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NAME | ニスロク |
LV | 26 |
HP | 141 |
MP | 98 |
HITS | 0-1回 (0.9) |
木っ端みじん斬りが最強クラスの性能で、死神 イシュタムの2割ちょっと高火力。 2割と聞くと微妙な気がしますが、比較しているイシュタム自体がぶっ壊れてるだけで、その前の妖獣 アーヴァンクと比較すると5倍近い火力です。
イシュタムと違って汎用性もあり、仲魔にするのも簡単なのですぐに作った方がいいです。 回復魔法を継承しておくと使用しないMPの有効活用が可能。 LV26時点でもディアラマやメ・ディアを継承できます。
LV29 天使プリンシパリティ
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RACE | 天使 |
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NAME | プリンシパリティ |
LV | 29 |
HP | 177 |
MP | 102 |
HITS | 1回 |
LV35 妖魔テング
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RACE | 妖魔 |
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NAME | テング |
LV | 35 |
HP | 182 |
MP | 133 |
HITS | 1-3回 (2.0) |
天使 プリンシパリティと同じくマッハ突き持ちで、15%くらい高火力。
LV43 幻魔クー・フーリン
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RACE | 幻魔 |
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NAME | クー・フーリン |
LV | 43 |
HP | 394 |
MP | 151 |
HITS | 2回 |
PSP版で強化された最強特技デスバウンド持ちで、妖魔 テングの2倍ちょっとの火力が出ます。
火力不足になった後もタル・カジャで最後まで貢献してくれるので絶対作った方がいいです。
LV43 鬼女アマゾーン
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RACE | 鬼女 |
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NAME | アマゾーン |
LV | 43 |
HP | 262 |
MP | 139 |
HITS | 1-2回 (1.5) |
火力では幻魔 クー・フーリンに及びませんが、素早くてテトラカーンを持っているのでこちらもオススメ。
めっちゃお世話になりました。
LV46 死神チェルノボグ
© ATLUS
RACE | 死神 |
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NAME | チェルノボグ |
LV | 46 |
HP | 513 |
MP | 203 |
HITS | 2-3回 (2.5) |
幻魔 クー・フーリンと同じくデスバウンド持ちで、2割くらい火力アップ。 セガサターン版では回転斬りの方が強かったですが、PSP版ではデスバウンドの方が強いので注意。
物理寄りのパラメータなのであまりダメージは出ないですが、万能属性の全体攻撃毒の光も使えます。
LV53 鬼神タケミカヅチ
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RACE | 鬼神 |
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NAME | タケミカヅチ |
LV | 53 |
HP | 519 |
MP | 194 |
HITS | 2回 |
LV57 英雄ヨシツネ
© ATLUS
RACE | 英雄 |
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NAME | ヨシツネ |
LV | 57 |
HP | 498 |
MP | 290 |
HITS | 3-5回 (4.0) |
ヨシツネ見参!
設定ミスを疑うような性能の八艘飛びが確定8回攻撃。 しかもダメージのブレ幅がなく必ず100%ダメージが出るのも強み。 本作はダメージ幅が下に25%とかなり大きいので思った以上に強い特性(平均ダメージが単純に+12.5%)です。
鬼神 タケミカヅチと比べて2倍以上強く、これ以上の高火力はLV80代まで登場しません。
LV66 破壊神カルティケーヤ
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RACE | 破壊神 |
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NAME | カルティケーヤ |
LV | 63 |
HP | 580 |
MP | 292 |
HITS | 2-4回 (3.0) |
コイツはちょっと特殊な枠で、火力的には天使 ソロネどころか鬼神 タケミカヅチにも及びません。 カルティケーヤの強みはぶっちぎり1位の速と空き枠が3つもある点。
反射戦法にうってつけ!
魔神 オーディン×龍王 ユルング×聖獣 パピルサグなどでテトラカーンとマカラカーンを仕込めます。 もうちょっとレベルを上げれば地母神 キュベレ×龍神 アナンタ×鬼女 アマゾーンでメ・ディアラハンも追加可能。
あと地味に強いのが焼灼拳で、全体攻撃(=攻撃回数1)なので普段はたいした性能じゃないんですが、コレ、火炎属性の物理攻撃なんですよ。 なので物理相性10%とかのボス相手に、魔法キャラを用意するのは面倒だからタル・カジャかけてチマチマ物理で殴るか、みたいな状況でめちゃくちゃ強いです。 SS版では魔法が目立ちませんが、PSP版ならほぼトップのアタッカーになれます。
LV66 英雄カンセイテイクン
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RACE | 英雄 |
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NAME | カンセイテイクン |
LV | 66 |
HP | 757 |
MP | 427 |
HITS | 3-6回 (4.5) |
英雄 ヨシツネのせいで埋もれがちですが実はかなり強くて、火力的にはマッハ突きが天使 ソロネの4割近く高火力。 ヨシツネ比だと35%ほど弱いものの、通常攻撃がかなり強いので低燃費なのもオススメポイント。
火力不足になった後も真空破がめちゃくちゃ便利。
ヨシツネさえいなければ!
ヨシツネさえいなければ!
ヨシツネさえいなければ!
LV76 地母神カーリー
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RACE | 地母神 |
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NAME | カーリー |
LV | 76 |
HP | 905 |
MP | 396 |
HITS | 2-4回 (3.0) |
火力的には血祭りが英雄 カンセイテイクンと同等(わずかに下)。 こちらも通常攻撃が強く低燃費なタイプです。
火力が上がっているわけではなく、血祭りの攻撃回数下限が0回なせいでイラッとすることがあるし、すぐにもっと強い悪魔がくるのでスルーしてもいいと思います。
LV80 大天使メタトロン
© ATLUS
RACE | 大天使 |
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NAME | メタトロン |
LV | 80 |
HP | 911 |
MP | 562 |
HITS | 2-4回 (3.0) |
デスバウンドが英雄 カンセイテイクンに比べて6割以上高火力。 英雄 ヨシツネ比でも5%低い程度。
デスバウンド6ヒットでヨシツネ比+12%。
7ヒットで+30%とロマンある性能してます。
乱数1で7ヒットした場合は+50%まで伸びます。
(もちろん2ヒットのカス当たりもありますが…)
さらにメギドラを持っていて知も魔も高いので、物理相性10%みたいなボス相手でも主力になれます。
間違いなく本作の最強悪魔でしょう。
魔神ヴィシュヌは?
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RACE | 魔神 |
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NAME | ヴィシュヌ |
LV | 82 |
HP | 1099 |
MP | 510 |
HITS | 2-4回 (3.0) |
破壊神シヴァは?
© ATLUS
RACE | 破壊神 |
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NAME | シヴァ |
LV | 84 |
HP | 1018 |
MP | 511 |
HITS | 3-5回 (4.0) |
通常攻撃が非常に強く、大天使 メタトロン比だと3割ちょっとダウンですが、英雄 カンセイテイクンのマッハ突きより13%ほど高火力。 消費0でこれほど高火力で殴れるのは思った以上に強いです。
メギドラの火力はメタトロン比-11%くらいで、火力的にはメタトロン>シヴァ>ヴィシュヌなバランス。
メカ天使、強すぎんだろ…。
死神モトは?
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RACE | 死神 |
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NAME | モト |
LV | 74 |
HP | 807 |
MP | 630 |
HITS | 2回 |
本作随一の魔法寄りのパラメータで、御魂込み唯一魔40にできる悪魔ですが、PSP版における異常な物理強化のせいで、外道の法より殴った方が強いという…。 その通常攻撃も魔寄りのステと地味な攻撃回数のせいで大天使 メタトロンの1/4しか出ません。
さらに継承タイプが呪殺で、呪殺タイプのメギドラ持ちがいないのでメギドラが継承できないどころか、最初から持っている外道の法より高火力の魔法を継承できません。
どうしてこうなった…。
英雄ラーマは?
© ATLUS
RACE | 英雄 |
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NAME | ラーマ |
LV | 77 |
HP | 897 |
MP | 512 |
HITS | 2-4回 (3.0) |
特徴的なのは専用魔法のブラフマーストラで、汎用魔法のメギドラより15%ほど高火力です。
ただ本作は魔法が不遇なので、せっかくの専用魔法も一部ボスでしか輝けません。 それでも通常種族だったら控え選手として優秀だったんですが、造魔1枠を取り合う英雄なせいで不遇だなーと。
殴り性能も悪くないので、作ったら作ったで十分に活躍できる性能はしていると思います。 魔法火力ではレイに続く最強悪魔です。
まとめ
各レベルの高火力悪魔はそれぞれの項目を見てもらうとして、そのレベルにして明らかに強い悪魔や、息の長い悪魔だけ抜粋すると、
あたりだと思います。 クー・フーリン以降はラスボスまで十分引っ張れそう。
おまけ
僕の当時の最終パーティはたしかこんな↓感じでした。
ヨシツネは当然強いから作りました。 当時英雄が継承できるとか知らなかったので無継承。 どうせ八艘飛びしかしないからいいんです。
カルティケーヤはあの独特のシルエットに惚れました。 最速悪魔なのもあって、攻略本とにらめっこしながらテトラカーンとマカラカーン継承レシピを考えていたのは良い思い出。 その後、第三避難所さんとやりとりしてる時に攻略本を開いたら、この時の手書きレシピが出てきてなんか恥ずかしかったです。 今なら悪魔合体検索ツールを使って、1回の合体でできることが一瞬で分かります。 地母神 キュベレ×龍神 アナンタ×鬼女 アマゾーンでメ・ディアラハンまで付いてきます。 あの時のオレに教えてあげたい。
ヤマタノオロチは確かラスダンで捕まえた野良オロチです。 テキトーに仲魔にしたら真空破がめっちゃ強かったです。
キュベレはガンダム好きだからですね。 それだけの理由で作ったけど、メ・ディアラハンありラク・ンダありで使いやすかったです。
今、デビルサマナーをプレイするにはどうすれば?
残念ながらかなりプレイしにくい部類です。
1995年にセガサターンで発売、2005年にPSPで発売されましたがどちらも入手難。 つい先日までVitaでPSPソフトをダウンロードできていたんですが、今PSストアを検索しても出てこなかったです。
新しくなったPS PlusでPSPソフトにも対応とのことなので、もしかすると追加されるかもしれませんね。 最新の情報ではない可能性があるので、見たタイミングで公式を探してみてください。
どうしても今やりたい場合はPSP版かセガサターン版の中古パッケージを買うしかなさそうです。 基本的にPSP版がオススメで、どうしてもセガサターンでやる場合はサタコレ版をオススメします。
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