ダンテやライドウは最強パーティに入れる?

ダンテやライドウは最強パーティに入れる?

えー、僕はライドウ大好き故に、厳しくいきます。

山田くんの似顔絵

入れません!!

ダンテやライドウは強いぞって記事を書いておきながら何事かと思われるかも知れませんが、彼らはそういうポジションとはちょっと違うんじゃないかなと。

以下、彼らが最強パーティたりえない理由を説明してみます。

最強パーティの条件については以前考えたのでそちらを見てください。

理由① 火力不足

最強パーティの条件として、単体物理攻撃が強いことを挙げました。 具体的には次の3スキルを持っていることとしています。

  1. 強力な単体物理スキル(可能なら高クリティカル率)
  2. null
  3. null

①についてはダンテnullライドウnullを持っているので十分に条件を満たしています。 スキル自体に火力不足感がありますが、null/nullがあるのでかなり緩和されます。

②についてもライドウnullが条件を満たします。 ダンテの方も、HDリマスター版ではnullnullの効果が追加されるそうなので安心。

山田くんの似顔絵

問題は③です。

通常の仲魔であればたやすく継承できるnullなのに、ダンテライドウも悪魔合体では作れないので継承させることができません。

隣で主人公がnull打ってるのを見ると火力不足を感じると思います。

父の名に誓って/永世ライドウがあるからむしろ火力は高いのでは?

そう思いますよね。

ですが残念ながら専用スキルの威力がnull/null前提でかなり低く設定されています。

そのせいで1.5倍しても、nullnullnullレベル。 nullnullnullレベル。

主人公には全く並べないです。

さらにnullなしなので、火力的には、

山田くんの似顔絵

ビミョー…。

と言わざるをえません。

全体攻撃のnull / nullもかなり威力低いです。

理由② 補助魔法がない

上のnullと同様です。

悪魔合体で作れないのでnullnullなどの補助魔法を継承させることができません。

一応、nullnullを持ってはいるのですが、両方とも限定的な用途なので「補助魔法もいける!」とはとてもじゃないが言えないでしょう。

理由③ 回復魔法がない

これも同じですね。

代わりになるスキルもありません。

満たしている条件もある

火力不足はともかく、こんなに穴だらけではさすがに最強パーティには入れませんが、満たしている条件ももちろんあります。

属性相性はとても優秀

破魔・呪殺の即死2属性、状態異常3属性が無効です。

物理と魔法4属性が半減で、追加効果は無効。 アマラルートのラスボス適性は十分満たしています。

それ以外のボス戦でも困ることはないです。

雑魚戦の能力は高い

物理、電撃、衝撃、万能の4属性の全体攻撃を持っていて、雑魚戦の能力は高いです。

一部のめんどくさい敵に対しても、万能単体攻撃(即死つき)があるのでどんな敵にでも対応できます。

ダンテとライドウはお手軽な強キャラポジション

山田くんの似顔絵

これに尽きると思います。

スキル継承とか考えずに全てが高水準にまとまっていてお手軽に強いけど、逆にそのせいでキリキリにつめた最強パーティにはちょっと届かない感じ。

かといって難易度HARDのラスボスに連れていけないわけでもなく、ちゃんと役割を持たせられます(ダメージを稼ぎつつ、プレスアイコンを稼ぐ)。

山田くんの似顔絵

思い入れのある人はたんまり愛を注いで使えるし、原作を知らない人は別に使わなくてもいいという良いバランスなんじゃないかと思います。

オレがダンテやライドウ使ってるかって?

山田くんの似顔絵

ライドウは毎回スタメンです。

ヨシツネも好きなので、完全にオレ得。

ライドウに限らず、だいたいいつも強い悪魔1体を選んで残りは何かしら面白い仲魔を連れてます。 当時のWiki見ると、いろんな悪魔を活躍させようと考えられたレシピがあるので面白いですよ。

あ、ダンテは原作知らないので1回しか使わなかったです。

Powered by 山田メガネ