至高の魔弾ってタルカジャや気合いはのる?

至高の魔弾ってタルカジャや気合いはのる?

nullを覚えた人が誰しもが一度は気になる、

山田くんの似顔絵

至高の魔弾ってタルカジャとか気合いはのるんやろか…?

という疑問に応えていきます!

序盤、仕組み的なややこしい話をしているので、気にならない人はすっ飛ばしてOK!
目次から好きなとこに飛んでください。

至高の魔弾がややこしい理由

これはズバリ、

山田くんの似顔絵

敵単体に万能属性のダメージ

というゲーム内テキストのせいだと思います。

万能属性といえばnull系ですが、こちらのゲーム内表記は

山田くんの似顔絵

敵全体に万能属性の中ダメージ

内容はほとんど同じで、nullは魔法なのでnullが乗りません。

山田くんの似顔絵

ってことは、至高の魔弾にも気合いは乗らないのでは…?

と疑問に思ってしまうわけです。

「物理攻撃」と「物理属性」は別物!

真・女神転生Ⅲの攻撃スキルはまず2種類に大別されます。

山田くんの似顔絵

物理攻撃!

か、

山田くんの似顔絵

魔法攻撃!

か、です。

そしてここから、物理攻撃と魔法攻撃それぞれで火炎、氷結のような属性に分けられます。

ご存じの通り、属性の中には「物理属性」があります。 なので「物理属性」の「物理攻撃」と、「物理属性」の「魔法攻撃」が仕組み上は存在し得るわけです。
(実際のゲーム内には存在しません)

実在しているややこしい例だと、魔王スルトスルトが使うnullは「火炎属性」の「魔法攻撃」です。 対してスルトの通常攻撃は「火炎属性」の「物理攻撃」です。

山田くんの似顔絵

ややこしい!

どうやって判断すればいいのか?

属性についてはゲーム内で確認できるので、「物理攻撃」か「魔法攻撃」かの判断方法を説明します。

山田くんの似顔絵

当サイトのスキル検索ツールを使ってください!

スキル検索ツールには「種別」という項目があって「物理スキル」と「魔法スキル」でフィルタをかけることができます。

他には物理ダメージ計算機にラインナップされているのが「物理攻撃」で、魔法ダメージ計算機にラインナップされているのが「魔法攻撃」です。

魔法ダメージ計算機の方はちょっと抜けがあって、nullのような吸収系のスキルが入っていません。 これは吸収系が独自の計算式になっていてですね、まだ検証の途中だからです。

検証できたら計算機に追加予定。

「物理攻撃」や「魔法攻撃」だとどうなるのか?

ダメージが依存するステータスが変わります。 大雑把には物理攻撃は力依存で、魔法攻撃は魔依存です。

次に補助魔法の効果が出るかどうかが変わります。 タルカジャとか、気合いとか、反撃とかですね。

これは後で詳しく書きます。

「物理属性」だとどうなるのか?

まず上の「物理攻撃」とは一切関係がないということを知ってください。 「物理属性」だからタルカジャや気合いが乗るわけじゃありません。

「物理属性」の方は属性相性の影響を受ける部分です。 nullなどの高揚系スキルの効果も「属性」が対象です。

「物理属性」ではない「物理攻撃」の例

タイトルのnullがまさにそうです。 nullは「万能属性」の「物理攻撃」です。

同様に「物理属性」以外の「物理攻撃」は、プレイヤが使えるスキルでは次の7つが該当します。

敵専用だと一部ボスの通常攻撃が「万能属性」の「物理攻撃」です。

「自爆」という属性がありますが、基本的には万能属性と同様に相性の影響を受けずにダメージが通る属性です。 一部例外があり、序盤で戦うスペクターなどは万能属性は通りますが、自爆属性を無効化します。

至高の魔弾にタルカジャはのるのか?

以下、「物理属性」ではない「物理攻撃」の代表例としてnullを使います。

null

山田くんの似顔絵

のります。

至高の魔弾に気合いはのるのか?

null

山田くんの似顔絵

のります。

至高の魔弾は反撃されるのか?

null

山田くんの似顔絵

されます。

nullnullも同様。

至高の魔弾はランダに反射される?

鬼女ランダの物理反射ですね。

山田くんの似顔絵

されません。

至高の魔弾はテトラカーンで反射される?

null

山田くんの似顔絵

されません。

至高の魔弾に物理高揚はのるのか?

物理高揚?

山田くんの似顔絵

真3には物理高揚ないでしょ。

Powered by 山田メガネ