サガシリーズのブラウザゲー『インペリアル サガ エクリプス』のダメージデバフについて調べました。
「敵1体の受けるダメージをアップ」みたいな表記になっているものです。
このデバフには対になるバフ「味方1人の攻撃のダメージアップ」があってですね。
こういうのはだいたい加算になってるんですよね。
効果的なバフを知るには一応確認しておかないといけないので、ちゃちゃっと済ませちゃいますよー(フラグ)。
検証環境と条件
攻撃対象は「強敵ヴァダガラ」の難易度ノーマル↓です。
攻撃キャラは伝説ブルー(幻属性)。 攻撃力217で威力1274の単発奥義で攻撃。
この条件でイカの4パターンのダメージを計測します。
- バフ/デバフなしで攻撃
- ダメージバフ100%で攻撃
- ダメージデバフ100%で攻撃
- バフ+デバフで攻撃
計測は1回ですが、乱数の検証を終えていないので、ざっくりとしたダメージ倍率を調査することが目的です。
きっちりとした倍率は乱数検証後に行います。
バフなしで2万くらいのダメージなので、バフ+デバフが加算なら6万くらい、乗算なら8万くらいのダメージになるので、1回計測で十分。
計測結果
まずバフなしダメージ↓は20596。
ダメージ100%アップバフでのダメージ↓は40688。
ダメージ比は98%増なので、計算通りです。
次にダメージ100%デバフでのダメージ↓は41960。
ダメージ比は104%増なので、だいたい計算通りです。
はい、最後にバフ+デバフでのダメージ↓は83072。
なん…だ…と…ッ!?
まさかの乗算!?
まとめ
ダメージデバフ(受けるダメージをアップ)はなんとダメージバフ(攻撃のダメージアップ)とは別枠で、それぞれ乗算になるようでした。
インサガEC、乗算バフ多すぎませんか?