【DivineRPG】初心者向けの新ディメンションへ行く準備とゲートの作り方

シェアする:
【DivineRPG】初心者向けの新ディメンションへ行く準備とゲートの作り方

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODの新ディメンションへ行く前の準備をしていきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

【DivineRPG】の新ディメンションについて

【DivineRPG】には大きく4種類のディメンションがあります。

  • メインのTwilight
  • サブのIceika
  • サブのArcana
  • 別ゲーのVethea

「Twilight」は5つの連続したディメンションで構成されていて、【DivineRPG】の「RPG」よろしく、順番に攻略していくメインルートになっています。

「Iceika」と「Arcana」は「Twilight」の進行状況にかかわらずいつでもいける代わりに、実入りがあまりよくないです。

「Vethea」はオーバーワールドの持ち物を一切持ち込めないディメンションなので、もはや別MODというか別サーバというか別ゲーです。 「Twilight」を制覇した後でないと行けません。

このページでは「Twilight」の最初のディメンションである「Eden」へ行くための準備をします。

ボスを召喚するアイテムを作る

「Eden」へ行くための大雑把な流れは次の様になっています。

  1. Mysterious Clockを作る
  2. オーバーワールドでMysterious Clockを使ってボスを召喚
  3. 召喚したボスを何回か倒す
  4. ドロップのDivine Shardsを10個集める
  5. Divine Shardsと焼き石をクラフトしてDivine Rockを10個作る
  6. Divine Rockをネザーゲート状に組み立て
  7. Twilight Clockでゲートを着火

最初はボス召喚に必要な「Mysterious Clock」を作ります。 レシピはこれ↓。

必要素材は「Hellstone Ingot」×1、「Corrupted Stone」×3、時計×1。

時計はマイクラ本家のものです。 後でもう9個使うので、合計10個作っておいてください。

「Hellstone Ingot」の作り方

「Hellstone Ingot」↓は「Shadow Bar」×1、「Torridite Chunk」×1で作ります。

「Shadow Bar」↓は「Rupee Ingot」×1、「Arlemite Ingot」×1。

ルピーは地下ならどこでも、アールマイトはY5以上の地下で最高確率で掘れます。

「Torridite Chunk」↓は「Torridite Ingot」×5。

トリダイトはネザーならどこでも掘れます。

「Corrupted Stone」の作り方

「Corrupted Stone」↓は「Corrupted Shards」×9で作ります。

「Corrupted Shards」は「Enthralled Dramcryx」というモブが落とします。

公式Wikiによると、Y16以下ならどこでも沸くようです。 明るくても可。

以前遊んでた時には洞窟判定?なら山を切り崩した地上にも平気で沸いてたんですが、どうも厳しくなったみたい。

採掘してたり、洞窟探索してても希に出会いますが、短期間に集めるならY16以下で沸き層を作って、松明を置いて【DivineRPG】のモブだけが沸くようにするのが速かったです。

装備次第ではかなりの強敵なので、地形ではめないときついです。 幸いドロップは良いので、頑張って100個くらい集めましょう。

ボスを召喚

「Eden」へ行くために討伐が必要なボスは「オーバーワールドで」「Mysterious Clockを手に持って右クリック」することで召喚可能です。

今回のボス「Ancient Entity」は「飛行なし」「遠隔なし」「大型」で、ハート800個もあるボスにふさわしい耐久力です。

戦闘に自信がない場合は、というかたぶん自信があってもゾンビアタックになると思うので、こんな↓感じで囲ったスペースで沸かせる方が安全です。

画像は別ボスの召喚スペースですが、「Ancient Entity」は特に縦に大きくて飛ばないので、天井は開けておいた方が安全です。

天井が邪魔すると、横や上にスライドしてスポーンしてしまいます。

召喚の際は、右クリックした際の対象ブロック位置ではなく、右クリックしたプレイヤの立ち位置に沸いてるっぽいので、自分が召喚スペースの中央に立って、一目散に離れてください。

ボスを討伐

「Ancient Entity」はこれくらい↓のサイズ感のボスです。

「飛行なし」「遠隔なし」なので、囲ってしまえば戦闘が苦手でも割と安定して戦闘が可能です。

近付くと接触以外に、持ち上げ攻撃をしてきて

かなりだるいです。

ハートが800個もあって持久戦確実なので、弓で大半を削りつつ、残りがミリになったら「ドロップ増加III」付きの剣でトドメを。

必要なドロップ素材は「Divine Shards」が10個です。 「Eden」ディメンションに行くのに必須で、1回のドロップでは揃わないので2~4回討伐する必要があります。

他には「Sandslash」という剣が非常に強力で、「Eden」前に入手できるほぼ最強装備の攻撃力21。

一応、「Ancient Entity」同様にネザーに召喚できるボス素材で攻撃力26の剣もあって、「Eden」の次のディメンションの装備より強力な息の長い武器ですが、

入手までがクソだるいです。

僕は「Sandslash」で「Twilight」を最後まで攻略してます。

「Eden」ディメンション行きのゲートを作る

「Ancient Entity」のドロップ品「Divine Shards」と石をクラフトして「Divine Rock」を10個作ります。

次に「Twilight Clock」を時計×9で作ります。

そしたら「Divine Rock」をネザーゲート状に組み上げて、火打ち石の代わりに「Twilight Clock」でゲートを着火するとこの↓ように。

「Twilight Clock」は今後も使うので置いておいてくださいね。

「Divine Shards」のその他の使い道

「Divine Shards」は「Eden」ゲートを作る他に、9個くっつけて「Divine Stone」にすれば武器や防具、各種ツールを作ることができます。

近接武器

「Divine Sword」という剣↓を作れます。

攻撃力19で、オーバーワールドのボスが落とす「Sandslash」より弱いです。 よっぽどこだわりがない限り作る必要はないと思います。

防具

防具一式を作れます。

競合装備と比較するとこんな↓感じ。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Elite Realmite201244.0%落下ダメージ無効オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
Torridite201244.0%火炎無効ネザー採掘
Vemos201244.0%HPリジェネアルカナ交易
ネザライト201244.0%

セット効果はかなり使いやすい部類で、「Eden」突入前なら防御性能も一番高いです。

今後を見越すと、個人的にはBedrockが一番役立つと思いますが、Divine防具は十分に選択肢に入る性能をしてると思います。

道具系

ピッケル、斧、シャベル、クワと、全ツールをアップグレード可能です。

僕はダイヤ以上の性能をツールに求めてないので作ってないです。 これ作るくらいなら防具作ればいいんじゃないかと。

これら4つをくっつけるとShickaxeという全ブロック対応のツールを作れます。

Halite防具の強化

【DivineRPG】における最強防具を強化するために使います。

ネタバレも含むので、詳細は以下の記事を。

遠隔武器と盾は作れないみたいです。

次回に向けて

とまぁこんな感じで、初めてのボス討伐も終えて無事にエデンへ行けるようになりました。

どこまで装備を強化するかはけっこう悩みますが、武器はボスドロップのサンドスラッシュでいいとして、防具は「Elite Realmite」シリーズがあれば十分だと思います。

それ以上を望むなら、採掘が苦にならないなら「Bedrock」シリーズ、「Corrupted Shards」の入手環境が安定していてボス討伐が苦にならないなら「Divine」シリーズあたりが上位の候補です。

詳しく知りたい人は防具解説の記事をどうぞ。

それでは皆さん、僕は一足先にエデンでお待ちしてますね。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: