至高の魔弾ってタルカジャや気合いはのる?
nullを覚えた人が誰しもが一度は気になる、
至高の魔弾ってタルカジャとか気合いはのるんやろか…?
という疑問に応えていきます!
序盤、仕組み的なややこしい話をしているので、気にならない人はすっ飛ばしてOK!
目次から好きなとこに飛んでください。
INDEX
至高の魔弾がややこしい理由
これはズバリ、
敵単体に万能属性のダメージ
というゲーム内テキストのせいだと思います。
万能属性といえばnull系ですが、こちらのゲーム内表記は
敵全体に万能属性の中ダメージ
内容はほとんど同じで、nullは魔法なのでnullが乗りません。
ってことは、至高の魔弾にも気合いは乗らないのでは…?
と疑問に思ってしまうわけです。
「物理攻撃」と「物理属性」は別物!
真・女神転生Ⅲの攻撃スキルはまず2種類に大別されます。
物理攻撃!
か、
魔法攻撃!
か、です。
そしてここから、物理攻撃と魔法攻撃それぞれで火炎、氷結のような属性に分けられます。
ご存じの通り、属性の中には「物理属性」があります。
なので「物理属性」の「物理攻撃」と、「物理属性」の「魔法攻撃」が仕組み上は存在し得るわけです。
(実際のゲーム内には存在しません)
実在しているややこしい例だと、魔王スルト。 スルトが使うnullは「火炎属性」の「魔法攻撃」です。 対してスルトの通常攻撃は「火炎属性」の「物理攻撃」です。
ややこしい!
どうやって判断すればいいのか?
属性についてはゲーム内で確認できるので、「物理攻撃」か「魔法攻撃」かの判断方法を説明します。
当サイトのスキル検索ツールを使ってください!
スキル検索ツールには「種別」という項目があって「物理スキル」と「魔法スキル」でフィルタをかけることができます。
他には物理ダメージ計算機にラインナップされているのが「物理攻撃」で、魔法ダメージ計算機にラインナップされているのが「魔法攻撃」です。
魔法ダメージ計算機の方はちょっと抜けがあって、nullのような吸収系のスキルが入っていません。 これは吸収系が独自の計算式になっていてですね、まだ検証の途中だからです。
検証できたら計算機に追加予定。
「物理攻撃」や「魔法攻撃」だとどうなるのか?
ダメージが依存するステータスが変わります。 大雑把には物理攻撃は力依存で、魔法攻撃は魔依存です。
次に補助魔法の効果が出るかどうかが変わります。 タルカジャとか、気合いとか、反撃とかですね。
これは後で詳しく書きます。
「物理属性」だとどうなるのか?
まず上の「物理攻撃」とは一切関係がないということを知ってください。 「物理属性」だからタルカジャや気合いが乗るわけじゃありません。
「物理属性」の方は属性相性の影響を受ける部分です。 nullなどの高揚系スキルの効果も「属性」が対象です。
「物理属性」ではない「物理攻撃」の例
タイトルのnullがまさにそうです。 nullは「万能属性」の「物理攻撃」です。
同様に「物理属性」以外の「物理攻撃」は、プレイヤが使えるスキルでは次の7つが該当します。
敵専用だと一部ボスの通常攻撃が「万能属性」の「物理攻撃」です。
「自爆」という属性がありますが、基本的には万能属性と同様に相性の影響を受けずにダメージが通る属性です。 一部例外があり、序盤で戦うスペクターなどは万能属性は通りますが、自爆属性を無効化します。
至高の魔弾にタルカジャはのるのか?
以下、「物理属性」ではない「物理攻撃」の代表例としてnullを使います。
null?
のります。
至高の魔弾に気合いはのるのか?
null?
のります。
至高の魔弾は反撃されるのか?
null?
されます。
至高の魔弾はランダに反射される?
鬼女ランダの物理反射ですね。
されません。
至高の魔弾はテトラカーンで反射される?
null?
されません。
至高の魔弾に物理高揚はのるのか?
物理高揚?
真3には物理高揚ないでしょ。