最強パーティの筆頭は魔王ベルゼブブだ!

最強パーティの筆頭は魔王ベルゼブブだ!

最強パーティと言えば魔王ベルゼブブでしょう。

山田くんの似顔絵

通称、ハエ!

おそらく多くの人が最強パーティとして挙げる悪魔じゃないかと思います。

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
魔王 95 ベルゼブブ 738 372
    • 破魔:反射
    • 呪殺:反射
    • 魔力:無効
    • 神経:無効
    • 精神:無効

    そんなベルゼブブの優れた点を、ねっちょりと紹介していきたいと思います。

    最強パーティの条件については以前考えたのでそちらを見てください。

    属性相性が超優秀

    「破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効」です。

    物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
    5010050(無)50(無)50100反射反射無効無効無効100

    テキストにはないですが、火炎以外の主要属性を半減します。

    アマラルートのラスボスを想定した場合、状態異常3属性が全て無効で、氷結を半減できる点が優秀。 氷結の追加効果が無効なのも地味にポイント高いです。

    専用スキルの性能がやばい

    ベルゼブブ専用のnullがやばい性能してます。

    万能属性の全体魔法で、ダメージ的にはnullと同じ。 ベルゼブブが仲魔になるレベル帯では火力的にはパッとしません
    (そのせいで同じマニアクス追加悪魔のメタトロンの方は残念な性能になっています)

    山田くんの似顔絵

    ガッ!!

    nullは追加効果がやばいんです。

    山田くんの似顔絵

    100%の確率で呪殺属性の即死効果!!

    null相当のダメージとかオマケです。 こっちがメイン。

    これの何がやばいかと言うと、

    山田くんの似顔絵

    鬼女ランダを確殺できます。

    ランダ以外でも、呪殺が無効以上でなければ必ず絶対に間違いなく100%確殺です。

    主人公とベルゼブブがいればラストダンジョンの雑魚戦に困らなくなるわけです。

    副産物として、他の仲魔に全体攻撃を持たせるかどうかを悩まなくて済むようになるのも大きいですね。

    高レベル悪魔で唯一アイアンクロウを習得可能…

    ベルゼブブは、最強パーティの条件で書いた最強の単体物理スキルnullを覚えることができる唯一の高レベル悪魔です。

    次点はリリス(nullが同性能)まで落ちます。

    なので…ベルゼブブが火力枠としては最強…と言いたいんですが…

    山田くんの似顔絵

    アイアンクロウ習得までの道のりは苦行です…。

    というのもですね…。

    ハエ型のベルゼブブはヒト型のベルゼブブ・ヒトから変異で作るしかないんですが、ハエ型はnullを継承可、ヒト型は継承不可なんです。 つまりヒト型の時点で持たせておくことができない。

    山田くんの似顔絵

    それなら継承できひんやないかい!!

    なのでそのために、ハエ型になってからスキルチェンジというのを利用してnullを習得させる必要があります。

    山田くんの似顔絵

    もうね、この作業がやばい…眠い…だるい…終わらない…。

    頑張ってみようという人の為に一応やり方を詳しく書いておきますね…。

    無理だなと思った人は代わりにnullを使いましょう。 これならヒト型から引き継いで継承可能です。
    (以下、物理スキルはnullとしておきます)

    特別感はなくなりますが、それでもベルゼブブは最強パーティの一角だと思います。

    継承させるべきスキル

    スキルチェンジを利用しない場合、ベルゼブブのスキル自由枠は6枠になります。

    自由枠を考える前にまずはベルゼブブが習得する中からどれとどれを残すかを考えましょう。

    ベルゼブブ習得スキルから選ぶ2枠

    ヒト型の初期スキル数が2なので、最終的にベルゼブブ自身のスキルが必ず2枠残ります。

    ヒト型、ハエ型が習得するスキルは次の6つです。

    この中でnullは確定でしょう。

    nullnullの下位互換なので、

    山田くんの似顔絵

    フヨウラ!

    nullもいらないですね、表に出て戦えるタイプなので。

    nullランダ対策として有用ですが、ランダnullで確殺なのでそういう意味では必要ありません。 となるとnullもいらなくなりますね。

    残るはnull。 雑魚相手にバンバンnullできるようになるので悪くはないですね。

    nullへのスキルチェンジの可能性を残しておきたい人は、nullを残しておくといいです。 スキルランク的には一発でnullにチェンジする可能性があります。
    (できるとは言ってない)

    nullはスキルチェンジを起こしません。 上の情報は大嘘でした。 ごめんなさい。

    自由枠6つの中の確定枠

    最強パーティの条件に書いた通り、null物理アタッカーである必要があるので、次の3つを必須枠とします。

    自由枠の残った3枠

    パーティメンバーによりますが、まずおすすめしたいのはnullです。 ベルゼブブは状態異常にかからないので、回復役としても非常に優れています。

    あとはパーティ内のバランスを見て、補助スキルから2つですかね。

    僕は戦闘開始やnull後にはnullnull×2とすることが多いのでnullがおすすめかなー。
    (nullは主人公)

    あとは、他の仲魔が持っていないカジャ系でフィニッシュです。
    (決められない場合は難易度NORMALならnull、HARDならnullで)

    僕の最後のセーブデータを見たらnullnullになってました。 相方がジャアクフロストだったし、デコピンをnullnullで返してラスボスを倒そうとしてたのかもしれない。

    Powered by 山田メガネ