大天使メタトロンは最強パーティたりえるか!?

大天使メタトロンは最強パーティたりえるか!?

最強悪魔筆頭として紹介したベルゼブブと対をなす、大天使メタトロンの紹介です。

山田くんの似顔絵

通称、メカ天使!

この2体はマニアクス版から追加された悪魔で、双璧をなすような性能をしています。

種族 Lv 名前 HP MP 初期スキル 習得スキル 属性相性
大天使 95 メタトロン 744 387
  • 破魔:無効
  • 呪殺:無効
  • 魔力:無効
  • 神経:無効
  • 精神:無効

メタトロンが最強パーティたりえるのか、ベルゼブブと比較する形で考えてみたいと思います。

最強パーティの条件については以前考えたのでそちらを見てください。

属性相性は超優秀

「破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効」です。

物理火炎氷結電撃衝撃万能破魔呪殺魔力神経精神自爆
5050100(無)50(無)50100無効無効無効無効無効100

ベルゼブブの氷結版みたいな相性で、氷結以外の主要4属性を半減します。

状態異常3属性が無効、氷結はダメージは100%通りますが追加効果は無効なので、アマラルートのラスボス適性はかなり高いです。

残った違いは、ベルゼブブは反射だった破魔・呪殺が無効にグレードダウンしています。

ですが、このレベルの仲魔は破魔・呪殺無効以上が標準装備なせいで敵も破魔・呪殺メインで攻撃してきません。 無効で2プレス消費と反射で全プレス消費の差が出るボスもいないので正直誤差です。

専用スキルが残念な性能

ベルゼブブ同様、メタトロンにもnullという専用スキルがあります。

山田くんの似顔絵

メギドラオンの威力で複数回攻撃!

と書くとめちゃくちゃ強そうな響きですが、真3では魔法ダメージ減衰があるせいでしょぼいです。 2ヒットして初めてnull(nullなし)をちょびっと越える程度。

しかもレベルが上がるごとにどんどん弱くなっていきます。 LV160まで遊んだ場合は1ヒット220ダメージまで落ち、2ヒットしても通常攻撃と同じくらいのダメージしか出ません。

さらにわるいことに、

山田くんの似顔絵

万能属性なので高揚なし!

山田くんの似顔絵

魔法なのでクリティカルなし!

と、スキル自体というよりシステムとの相性が悪い残念な仕上がり。 nullと差がありすぎです。

エフェクトはかっこいいんですけどね…。

強い物理スキルを継承できない

最強パーティの条件に書いた通り、単体物理スキルで強いのは爪のnull、牙のnullが2大巨頭。 LV120くらいまでにクリアするならnullnullなどの武器スキルが強いです。

メタトロンはこのうち、

山田くんの似顔絵

って、どれも継承できひんのかいっ!!

しょうがないので次点のnullを使うことになるんですが、LV160くらいまでnullを抜けません。

最強パーティというには火力不足。

初期スキルが多すぎる

メタトロンは初期スキルが5つあるので、スキルチェンジを使わない限りはメタトロンが覚えるスキルが5個も残ってしまいます。 候補は8つ。

この中からどの5つを残すべきか考えてみましょう。

マハンマオンの評価

破魔属性で敵全体に30%の確率で破魔属性の即死効果。

終盤も終盤なのに効く敵はほとんどいないです。 おまけに確率も低い。

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

メギドラオンの評価

敵全体に威力90で万能属性の魔法ダメージ。

魔法ダメージ減衰のせいで300弱しか出ないです。 レベルが上がるとどんどん弱くなります。

山田くんの似顔絵

フヨウ…とまでは言いませんが、イマイチ。

タルカジャの評価

味方全体の物理攻撃力を25%アップさせる。

物理主体で攻めるのでパーティ内の誰かに必ず持たせるスキルだと思います。 最初から持ってるのは継承の手間が省けるので素敵。

山田くんの似顔絵

素晴らしい!

マカカジャの評価

味方全体の魔法威力を25%アップさせる。

魔法が…アレなので…。

しかも補助使うとなるとボス戦なわけで、アマラルートのラスボスはnull必須なのに、真3では魔法用のnullがありません。

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

ランダマイザの評価

敵全体の攻撃、防御、回避、命中を12.5%下げる。

ボス戦で大活躍の便利スキルです。 パーティ内で複数もたせることも多いでしょう。

山田くんの似顔絵

素晴らしい!

天罰の評価

破魔属性で敵全体に現在HPの50%ダメージ。

昔の天罰みたいにボスにも通るなら強かったんですが、破魔属性なのでボスどころか雑魚にも通りにくいです。

山田くんの似顔絵

フヨウラ!

シナイの神火の評価

敵複数体に1~5回、威力90で万能属性の魔法ダメージ。

上に書いた通りです。 そこまで酷評するほど悪い性能でもないですが…

山田くんの似顔絵

メイン火力にはなりえません…。

勝利の雄叫びの評価

戦闘後、HPとMPが自動的に完全回復する自動効果スキル。

nullベルゼブブの時はそこそこの評価をしました。 nullで雑魚処理をしてMP食うからですね。

メタトロンの場合は雑魚に刺さるスキルもないのでビミョー…。

残したいスキルはnullnullの2つ。 不要とまで言えないスキルがnullnullnullの3つ。

これで残す5枠が埋まりました。

山田くんの似顔絵

なんかビミョーですね…。

無理矢理残した3つが邪魔をして、継承込みで有用なスキルが5つしか入れられない…。

結局メタトロンは強いのか?

属性相性は良いので、補助と回復に特化すれば強いと言っていいと思います。 空き枠にnullnullnull継承とか。 回復役にするならnullもいいですね。

ですが、継承可能な物理スキルの問題、スキル自由枠の問題からアタッカー運用を諦めなければならなさそうです。 ガチで強いメタトロンを作るなら複数回のスキルチェンジが必要そう。

というわけで!

山田くんの似顔絵

十分強いが、最強パーティからは落選!

Powered by 山田メガネ