序盤に習得すると後悔する主人公スキル3つ

序盤に習得すると後悔する主人公スキル3つ

終盤に必須級になるくせに序盤から覚えることができてしまう、ちょっと注意が必要なスキルについてご紹介します。

真・女神転生Ⅲでは主人公は8つのスキルを覚えることができ、9個目を習得した場合には既存の8つか新規スキルの中からひとつ削除しないといけません。

そして…

山田くんの似顔絵

一度消したスキルは二度と習得することができません!

重要性を知らずに覚えて消してしまうと後で後悔するかも…?

LV23習得の【気合い】

ギンザ大地下道で買えるマガタマカムドがLV23で覚えるnullです。

発動すると次の物理攻撃のダメージを2.5倍にする強力なスキルです。 普通に2回攻撃するよりも0.5倍ダメージが高く、HP消費量(物理スキルの多くはHPを消費します)も半分に抑えられるため、強敵との戦闘でめちゃくちゃ役に立ちます。 後半の物理スキルメインになってくる頃には必須とも言えるスキルでしょう。

ところがこれ、カムドが序盤から買え、習得スキルもLV23と低く、この時期は魔法が強いのもあり、最速で覚えてしまうと、

山田くんの似顔絵

イラネ…。

と、消してしまう人もいるかもしれません。 ですが…

山田くんの似顔絵

絶対に消すな!

かなり高い確率で終盤に後悔することになります。

カムドは貴重な物理耐性持ちのマガタマなのでボス戦で使うことも多いかと思いますが、nullを覚えるまで使わないように気を付けましょう。 もし覚えてしまったら…

山田くんの似顔絵

絶対に消すな!

LV24習得の【雄叫び】

こちらもギンザ大地下道で買えるマガタマヒフミがLV23で覚えるnullです。

1回の発動でnull2回分=被ダメージ25%ダウンの効果があります。 「次に回す」を利用して1ターンに2回発動すると、一気に敵の攻撃力を限界まで下げきることができます。 難易度にもよりますが、終盤どころか序盤・中盤でもボス戦で大活躍するスキルです。

ヒフミnullまでのスキルがあまりに有用なので、うっかりnullも覚えてしまうかもしれませんが、覚えてしまったら

山田くんの似顔絵

絶対に消すな!

ノーマルでも終盤はかなり大事なスキルです。

LV21習得の【フォッグブレス】

シンジュク衛生病院で手に入るマガタマワダツミがLV23で覚えるnullです。

1回の発動でnull2回分=命中と回避25%ダウンの効果があります。 「次に回す」を利用して1ターンに2回発動すると、一気に敵の命中・回避を限界まで下げきることができます。

nullほどの確実さはありませんが、敵に回避されて2プレス消費を防ぎ、味方が回避して2プレス消費させるのに貢献します。 とりあえずかけておくと有利に立ち回れるのがnullです。

自分に必要かどうか判断しかねる場合は保留にしておく方がいいと思います。

その他の補助魔法

その他の終盤まで使えるスキルとしてイヨマンテが覚えるnullnullnullがありますが、イヨマンテが補助専門なので温存しやすいと思います。

また、nullnullにはそれぞれ上位互換のnullnullがあるのでそれほど気にしなくてもいいと思います。

Powered by 山田メガネ