ダンテやライドウは強いの?
マニアクスで追加されたダンテ、マニクロで追加されたライドウのことですね。 HDリマスターでは両方プレイアブルみたいですねー。
で、彼らが「強いのか?」ですが、
強いです。
強いかどうか知りたいだけの人はここまで。 なぜ強いのか、どう強いのか、知りたい人は続きを読んでみてください。
ダンテの概要
まずはダンテの性能をざっくりと。
ライドウの概要
同じくライドウの性能もざっくりと。 スキルの名前が違うだけで、ほとんど同じなんですけども。
属性相性が強い
ダンテ、ライドウ共に「破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理・魔法全般に強い」です。
物理 | 火炎 | 氷結 | 電撃 | 衝撃 | 万能 | 破魔 | 呪殺 | 魔力 | 神経 | 精神 | 自爆 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | 50(無) | 50(無) | 50 | 100 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 100 |
主人公のマサカドゥスほどではありませんが、LV90台の仲魔と同等かそれ以上の属性相性になっています。
まぁ、メガテンにおいてこの手の相性を「強い」と呼んでいいのかは悩ましいところですが、「いろんな敵と戦う」「終盤のボス戦で使う」という想定なら優秀な相性だと思います。
「父の名に誓って」「永世ライドウ」が強い
あらゆる攻撃のダメージが1.5倍になるというトンデモナイ性能で、全属性高揚とも呼べるスキルです。 これだけでもインチキなのに、さらにnullの効果もつきます。
マニアクス版ではnullにnullの効果はなかったんですが、HDリマスター版では追加されるそうです。 ダンテファンも安心。
「リベリオン」「ヨシツネ見参」が強い
何が強いって…
クリティカル率50%!
主人公専用のnullと並んで最高のクリティカル率です。
ダンテやライドウが加入する頃には弱点のないボスが多く、クリティカルが唯一の半プレス攻撃になります。 それが2回に1回でます。
ダメージ的にもnullとnull前提ならnullより強く、クリティカル込みの期待値ならnullにちょっと届かないくらいにまで伸びます。 nullとはさすがに10%くらいの差がありますが、その分クリティカル率が2割高いので、どちらが強いかは好みによるでしょう。
似たような性能のスキルのnullやnullと比べると、これらは高威力・高クリティカル率と引き換えに命中率も低い(6割未満)ところ、nullとnullは補助なしでも9割以上命中します。
うん、強い。
その他のスキルもけっこう強い
ふたりともデフォルトでnull持ちです。 主人公以外のnullの価値は一段下がりますが、まぁ便利なスキルです。
あとは属性の異なる全体攻撃を4種類持っていたり、即死効果のある高威力単体攻撃を持っていたりと、攻撃面でも手札が多いです。
どのスキルが強いかは別記事でまとめますね。
気合いがない点はちょっと残念
バリバリの物理アタッカーなのにnullがありません。
メインアタッカーというよりは、nullとnullでプレスアイコンを稼ぎながらダメージも与えるサブアタッカー的なポジションなんでしょう。