【東方リトルメイド】メイドに仕事をさせる方法【Touhou Little Maid】

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【東方リトルメイド】メイドに仕事をさせる方法【Touhou Little Maid】

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.18.2、Touhou Little Maid Ver.1.1.3上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

【Touhou Little Maid】というMODで追加されるメイドに思った動作をさせる方法をまとめました。

ダウンロードはCurseForgeから。 必須ライブラリはないみたいですがOptionalがけっこうあって、把握してる限りではレシピ確認にJEI、ゲーム内マニュアルを読むのにPatchouliが必要なはず。 それ以外は公式のRelationsで確認してください。

あ、えーと…。

僕は東方プロジェクトをゆっくりでしか知らなくて、もしかすると東方ファンに不快な表現が含まれるかもしれません。 ニワカ野郎と甘めのジャッジをしてもらえるとありがたいです。

ごめんなさい。

まずは見た目を変えさせろ!

祭壇でメイドを召喚するとキャラクタはランダムになるようです。

画像は稗田阿求(ひえだのあきゅう)ちゃんだそうな。

で、僕みたいなゆっくり勢からすると

霊夢か魔理沙をださんかいッ!!

となるわけですね。

というわけでまずはメイドの見た目を変更してみましょう。

メイドのスキン変更方法

メイドを右クリックした時の左のパネル↓がこんな感じです。

右上のチェストプレートのボタンがスキン変更です。

押した後、スキンのグループが変更できるようになるので好きなものを選びます。 たぶんデフォルトだと左から3番目にある「東方プロジェクトモデル」というのがメインだと思います。 記事執筆時点で120くらいのスキンが選べます。

決定ボタンがないですが、スキンを選択後に×ボタンで閉じると反映されます。

スキンの追加方法

最下部にある「メイドのリソースパックのダウンロードGUIを開く」を押すとダウンロード画面になります。

僕はデフォルトので満足というか霊夢と魔理沙が欲しかっただけなので詳しく見てないですがけっこうな量のリソースパックがありました。

FGOとか初音ミクとか、東方プロジェクトと関係ないのもちらほら。

ダウンロードするとスキン変更時のタブに追加されます。 ダウンロードするまで中身が確認できないのが難点。

サウンドの変更方法

スキン同様にサウンドの変更もできるようで、スキン変更の左の♪マークから。

日本語もゆっくりもなかったので触ってないです。 誰か作ってそうなのに、ライセンス的に厳しいのかな?

あれ、きめぇ丸は?

僕がゆっくりで見かける頻度的に、霊夢、魔理沙、きめぇ丸の順です。 次いで妖霧。

分からない人用にきめぇ丸はこんなやつです。 ライセンス調べるの面倒だったのでリンク。

Touhou Little Maidにはきめぇ丸がいないっぽいんですよね。

調べてみたところ、ピクシブ百科事典が見つかりました。

きめぇ丸はどうも東方プロジェクトにはいないらしくて、東方にいる射命丸文(しゃめいまる あや)というキャラをモチーフに作られたゆっくり専用のキャラだそうです。 射命丸文ならTouhou Little Maidにもいました。

Touhou Little Maidは追加のリソースパックをダウンロードできるので、もしかするとどれかのリソースパックにはいるかもしれないです。

行動範囲を制御しよう

メイドの行動範囲を制御します。

設定としてはワンボタンなんですが、これを理解していないと冒険のお供や仕事を任せたりできないので1項目使います。

メイドには追従モードとホームモードの2種類があります。 ホームモードが少し分かりにくいですが、感覚的には「待機モード」に近いです。 次に出てくる仕事の「待機」とは完全に別です。

どうもメイドの行動範囲は何かを中心に半径10ブロック(数値テキトー)みたいに設定されているようで、その中心を切り替えるのがこの2種類のモードです。 メイドGUIの左パネルの左下の家のボタンで切り替えます。

「ホームモードが有効」の場合は行動範囲の中心が「現在メイドがいる場所」になります。 なので動作的にはその場で待機に近い挙動になります。

「ホームモードが無効」の場合は行動範囲の中心が「プレイヤのいる場所」になります。 なので動作的にはプレイヤに追従に近い挙動になります。

この活動範囲の強制力はかなり強くて、無理矢理何かで引っ張ったりしても一瞬でワープして元の位置に戻ろうとします。

この挙動を必ず理解しておいてください。

冒険につれていく以外はだいたいホームモードになると思います。

メイドの仕事を設定しよう

仕事は左パネルの真ん中へん、画像で「待機」になっているところから指定します。

もうひとつ、勤務時間?っぽいものをその下から指定します。

仕事の種類

次の16種類を指定できます。

名前 効果 装備条件
待機何もしない
近接攻撃敵対モブに近接攻撃
遠隔攻撃敵対モブに遠隔攻撃
弾幕敵対モブにお祓い棒で攻撃博麗のお祓い棒
農業畑の作物の収穫と種まき
サトウキビサトウキビの収穫
メロンスイカの収穫
ココアカカオ豆の収穫
草刈り
雪かき
プレイヤに食事を与える
毛刈り毛刈り
ミルク牛から牛乳を収集バケツ
照明暗い場所に松明を設置松明
飼育動物を繁殖
消火炎上箇所を消す消化器

だいたい見たまんまですが、いくつか注意が必要な部分を説明します。

まず、各仕事をさせるのに特定の装備が必要な場合があります。 「装備条件」に書いたものがソレです。 持っていない場合はたぶん「待機」と同じ挙動。 バケツと松明は装備ではなくインベントリに入れておいてください。

「待機」は上でちょろっと書いたように「その場で待機」のニュアンスではなく英語では「Idle」、つまり何もしない。 「待機」にしていても上のホームモードがオフ(追従モード)になっていると平気で付いてきます。

「メロン」は原文も「Melon」になっています。 これはアレですね、英語でスイカのことをWatermelonと呼ぶからですね。 日本語版マイクラではスイカのことです。

「ココア」も同様で英語で「cocoa」なんですが、日本語版マイクラで言うところのカカオ豆のことです。

「餌」も間違っちゃいないですが英語は「Feed」で、おそらく動物への餌付けと思って餌にしちゃったのかなと。 実際はプレイヤにご飯を食べさせてくれるので「食事」とか「給仕」とかがよかったんじゃないかなーと。

勤務時間の指定

勤務時間は日勤/夜勤/24時間労働の3つから選択できます。

日勤はゲーム内時間の6時から18時、夜勤は18時から翌朝6時、

24時間労働は…。

一見コイツだけブラックに見えますが、他の2つも12時間労働なので全部ブラックです。

その他のオプション

残ったオプションは、下の方にある「お掃除モード」と、

その隣の「騎乗モード」です。

お掃除モードは周囲のアイテムを拾うか拾わないかを指定するオプションです。 ほとんどの仕事でも冒険につれていく際もONにしておいた方がいいんじゃないかと思います。 別の収集方法を用意していてメイドに拾われては困るようなケースではOFFかな?

騎乗モードはボートや馬に乗るかどうかの設定っぽい。 離れるとガンガンワープして付いてくるのであまり有用性を感じていません。

メイドの蘇生

メイドが死んだ際にはメイド情報が記録されたフィルムというアイテムをドロップします。

それを利用して祭壇でこの↓ようなレシピでメイドを復活させることができます。

召喚の際のレシピ↓がコレなので、ダイヤ1個分素材がお得になります。

保存される情報はたぶん設定だけです。 装備やインベントリのアイテムは死亡時にドロップするのでフィルムといっしょに回収してるはず。

なのでダイヤが潤沢にある環境になるとほとんどメリットがありません。 新規召喚するのとほぼ同じ。

でも霊夢と魔理沙を使い捨てするのはなんかイヤやん?

メイドの戦闘について

メイドに攻撃を指示した際はたぶん予想通りの挙動になってると思います。

近くにいる敵対モブに攻撃にかかります。 メイドが攻撃されなくても敵対してくれますが、あんまり範囲は広くないです。

攻撃は遠隔があまり強くなくて、射撃ダメージ5が付いた弓でスケさん倒すのに3発くらい当てないと倒せないので、溜めができてないかエンチャントが効いてなさそう。 Cyclicのマルチボウを付けても3本射出してないので後者かな? AIで必中エイムかと思ったらそういうわけでもないので、ほんとに強くないです。

盾になれる近接攻撃の方が適正高いんじゃないかなーと思ってます。

近接はCyclicの最強の剣にダメージ増加5を付けた状態で、トラップで数ブロック分の落下ダメージを受けたスケさんをワンパンしてたので、けっこう火力出てそうでした。

HPリジェネ

時間経過でHPリジェネがかかってます。

あんまり頼れる量の回復じゃなくて、たぶんプレイヤの満腹時のリジェネと同じくらい。

ガシガシダメージ食らう時に回復と呼べるレベルじゃないので、ガチ戦闘するなら宝玉でリレイズかけといた方がいいです。

エンチャント

う~ん、エンチャント効いてんのかな。

効いてるか効いてないか微妙なのがかなり多いです。

剣、弓、防具、宝玉含めて、耐久力は効いてて、修繕が効いてなさそうな感じです。

剣は火力強化は効いてそうな気がします。 ドロップ増加はどうだろ、効いてそう?

弓はほとんど効いてなさそうに見えます。 無限は効いてるので残弾に関しては安心。

防具は耐性系は不明。 水中歩行は効いてます。 水中呼吸は不明ですが宝玉の方に代替品があります。

宝玉はたぶん耐久力だけ。

トラップでの挙動

半ブロックでもすき間があると敵対して近付いてくれるんですが、攻撃をしてくれないです。

すき間を広げていくと、1.5ブロックになった時点で攻撃してくれるようになりました。

1.5ブロックって反撃は食らうし、スケさんは遠隔撃てるし、子供ゾンビは抜けて出て来ます。

一方的に殴るのは無理なようになってるようです。

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いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

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