【DivineRPG】アルカナ(Dungeon of Arcana)攻略と入手素材の使い道

シェアする:
【DivineRPG】アルカナ(Dungeon of Arcana)攻略と入手素材の使い道

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODの「Dungeon of Arcana」ディメンションの攻略をしていきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

「Dungeon of Arcana(以下Arcana)」は古いバージョン?からけっこう仕様変更されているらしく、公式wikiのチャート通りに進みませんでした。

なので完全独自調査での結果になります。

一応、「Arcana」で入手できそうなアイテムは一通り手に入ったので、参考にしてください。

「Arcana」ディメンションは何をする場所なのか

「Arcana」で遊ぶ要素はおそらく2つ。

  • ダンジョン内の装置で「Halite」防具の強化素材を入手
  • ダンジョン内の行商人からアルカナ装備を入手

「Arcana」では破壊したブロックが手に入らないせいで、「Halite」防具の強化素材をどうやって入手すればいいか分からず。

ダンジョン内の行商人が一体どこにいるのか分からず。

開かない扉をどうやって開ければいいか分からず。

前回分からなかったこの辺の疑問は解決できたので、同じことで困ってる人には参考になると思います。

作業台が必要になるので持ってってくださいね。

「Arcana」ディメンションへの行き方

まずはネザーのボスを倒して「Soulfire Stone」を2個集めてくる必要があります。

集まったら「Soulfire Stone」2個、鉄ブロック3個から「Arcana Portal Frame」を作ります。

これが「Arcana」へ行くためのゲート素材です。

ゲートはエンドポータルと同じように中央に3×3のスペースが出来るよう↓に組み立てます。

ただし、ブロックに向きがあって、設置すると手前側にこのよう↓な○があります。

これがゲートの中央を向くように配置しないといけません。

○は必ず手前側に来るので、この↓ようにゲートの中央に立ってぐるっと設置すれば向きが合います。

ゲートのできる高さで設置すると最後のブロックを置いた時にそのままワープしてしまうので、それが困る場合は画像のように適当なブロックを積み上げて設置してください。

ダンジョンを見つける

「Arcana」はこんな↓感じの青い世界です。

そこかしこにこの↓ような建造物があり、

中央は階段↓になっています。

というのも、実は「Arcana」の地下は全てダンジョンになっているようです。

スペクテイターモードで潜ってみるととんでもないこと↓になってました。

見渡す限りがダンジョンでした。

なので、入り口ごとにダンジョンがあるわけではなく、入り口が違うだけで同じダンジョンへ違う場所から突入するだけっぽいです。

他の建造物で使い道がありそうなのが家↓。

こちらはダンジョンの入口と違って数が少ないですが、上から見るとこの↓ようになっていて、

エリトラで探していてもまず見逃さないです。

中には村人↓がいる場合があります。

スポーンする条件が特殊っぽくて、確認した範囲では「近くの入口からダンジョンに入ったことがある」のような気がします。

ダンジョン突入前には誰もいなかったのに、帰ってくるとスポーンしていることがありました。 また、別の場所でダンジョン突入したことがあっても沸いていなかったのに、近くの入口から改めて入ると沸いていたことがありました。

さらに上の条件を満たしても「沸くことがある」というだけで、村人が沸かない家もありました。 これは上の条件が間違っていて、条件を満たせていなかっただけかもしれません。

肝心の村人の役割ですが、以前のバージョンではダンジョン攻略必須のアイテムを交易で入手しなければならなかったようです。 確認したバージョンでは作業台でクラフトできるようになっているので村人要らず。

その他の交易品も明確な用途があるものはなさそう。 というか、大半がマイクラ本家のアイテムです。

現バージョンでは村人はおまけ的な位置付けかもしれない。

あとは壊れたゲート↓も見つかりますが、使い道はなさそう。

ダンジョン内で雑魚素材を集める

「Arcana」では地上にはモブがスポーンしないようです。 なのでダンジョンを探索する必要があります。

ダンジョンを探索してると、こんなの↓とか、

こんなの↓とか、

こんなの↓に遭遇します。

通常のスポーンじゃなくて、壁にスポナーが埋め込まれてるっぽいです。

ドロップはたぶん共通で「Collector Fragments」のみ。

まずは「Collector Fragments」を9個集めて作業台でくっつけて「Collector」にクラフトしてください。

以前のバージョンでは「Collector Fragments」を16個集めて、コイツ↓と交換だったようなのでバージョンによってはそっちで対応してください。

交換先も「Collector」ではなく「Charged Collectors」だったようなので読み替えてください。

ここでは「Collector」を1個作ることが目標です。

Halite防具を強化する場合、「Collector」が追加で最低8個必要になるので、見かけた敵は継続的に倒し続けてください。

「Dramix Altar」を探す

次は「Dramix Altar」という装置を探します。

装置があるのはこんな部屋↓です。

真っ赤な見た目で、通常の部屋に比べて縦も横も高さも2倍の作りになってます。

ここの中央にあるこんなの↓が「Dramix Altar」です。

んで、この装置に対して、手に「Collector」を持った状態で右クリックすると「Dungeon Constructor」という敵がスポーンします。

召喚の際に「Collector」は消費しません。

コイツを倒すとダンジョン内の扉を開ける鍵をドロップします。

鍵は無駄になんと4種類!

  • Sludge Key
  • Ancient Key
  • Soul Key
  • Degraded Key

それぞれ「Sludge Brick Door」みたいな、対応した「○○○ Brick Door」を開ける際に消費します。

そう、鍵は消費するんです!

なので4種類それぞれ最低でも2~3個、出来れば10個くらい確保できるまで「Dungeon Constructor」を召喚してしばいてください。

ダンジョン内の扉内を探索する

無事に鍵を入手できたので、今度は鍵付きの扉をバンバン開けていきます。

扉はいろんなところにいろんな形で設置されていて、こんなの↓とか、

こんな↓感じです。

暗くて見づらくてすいません。 ◓みたいに上半分の半円があるのが扉です。

鍵と同様に扉にも4種類あって、The One Probeみたいにターゲットのブロック名が分かるMODが入っているとどの鍵で開くかが分かります。 ない場合は4種類とも試せばいいです。

扉の中にはこんな風↓にチェストがあったり、

さらに扉があって、

扉の中↓に「Raw Arcanium」があったり、

はしごを登った先↓に「Raw Arcanium」が複数あったりします。

ダンジョンのブロックは基本破壊できないようになっていますが、「Raw Arcanium」はピッケルで破壊可能で、ちゃんと回収もできます。 最重要アイテムというか、これを探しに来てたので必ず回収してください。

チェストには何種類かのアイテムが入っていて、これまでに使った「Collector Fragments」や「Collector」はもちろん回収。 それ以外にも以下のアイテムは最優先で回収してください。

  • Arcanic Sand
  • Arcanite Sand
  • Arcanite Stone

僕は確認できませんでしたが、もし次のアイテムが入っていたらそれも回収してください。

  • Arcanium
  • Raw Arcanium
  • Piece of Raw Arcanium
  • Arcanium Rich Sand

「Arcanium Extractor」という装置を見つける

「Arcanium Extractor」はけっこうどこにでもあるみたいで、一番見たのはこういう↓中二階のある部屋のロフト的な部分。

他には部屋の中央↓に複数あるところとか、

扉の先に装置込みいろいろある部屋↓とかあります。

「Arcanium」を作る

「Arcanium Extractor」を使って「Arcanium」を作ります。

「Arcanium」を作る行程は何段階かあって、ここまでで扉の奥から行程の途中のアイテムのどれかを手に入れてるはずです。

最終行程直前の「Raw Arcanium」が最も入手しやすいので、

最終行程から逆に遡っていきます。

最後は「Arcanium Extractor」で、「Raw Arcanium」を「Arcanium」に変換します。 燃料として「Collector」が必要です。

「Raw Arcanium」は作業台で「Piece of Raw Arcanium」をくっつけます。

「Piece of Raw Arcanium」は「Arcanium Extractor」で「Collector」を触媒に「Arcanium Rich Sand」から作ります。

「Arcanium Rich Sand」は作業台で「Arcanic Sand」9個から作ります。

「Arcanic Sand」と「Arcanite Sand」があって名前が似てますが別物です。 両方チェストに入ってる場合があります。

「Arcanic Sand」は作業台で「Arcanite Sand」9個から作ります。

「Arcanite Sand」は「Arcanium Extractor」で「Collector」を触媒に「Arcanite Stone」から作ります。

「Arcanite Stone」もチェストに入ってる場合があります。

以上です。

「Arcanite Stone」や「Arcanite Sand」、「Arcanic Sand」もチェストから入手できますが、そこから「Arcanium」を作るとなるとめちゃくちゃ工数が増えるので、もっと上位の「Raw Arcanium」をピンポイント狙いの方が必要数を集めるのが早かったです。

「Arcanium」が8個揃ったら「Halite」防具を強化できます。

詳しくは「Halite」防具にて。

「Arcana」で他にできそうなこと

ダンジョンを探索していると、この↓ようなスポナーが数種類設置されています。

これを壊すとスポナーに対応したNPC↓がスポーンします。

思わず殴りかかってしまいそうな見た目ですが、コイツは行商人みたいなもので、「Arcanium」と装備を交換してくれます。

この「行商人スポナーを探して交易」が「Arcana」における第二のコンテンツのようです。

装備は特殊な効果のものが多いですが、使用にあたってMP「Arcana」を消費するようで、どうやったらMPを得られるのかが分からず、実際に確認できていません。 効果は装備の説明文からの推測です。

以下、交易に関する分かる範囲のことをまとめます。

「Dungeon Tokens」の入手

交易に使う通貨は主に「Arcanium」です。 一部、上位品?の交換には「Dungeon Tokens」というアイテムを使います。

「Dungeon Tokens」を手に入れるには、まず「Wizards Book」というアイテムを入手する必要があります。

「Wizards Book」は地上にもいた行商人「Lord Vatticus」↓が「Arcanium」2個と交換してくれます。

わざわざ地上に戻らなくても、ダンジョン内に「Lord Vatticus」のスポナー↓があるので、ダンジョン内でも交換可能。

あとは、鍵入手の時使った「Dramix Altar」↓に「Wizards Book」を持って右クリックすると、

「Dramix」↓がスポーンします。

倒すと「Dungeon Tokens」を数個ドロップします。

鍵を入手後は、この↓ような部屋を見つけて、

部屋の中央にある「Parasecta Alter」↓に、

「Wizards Book」で右クリックすると「Parasecta」↓がスポーンするので、

倒すと「Dungeon Tokens」を数個ドロップします。

「Dramix」はワープ?消える?を頻発してめちゃくちゃ倒しづらいので、「Parasecta」の方がオススメ。

「Captain Merik」との交易

「Captain Merik」は「Encaged Captain Merik」からスポーンします。

交易可能な装備は次の通り。

アイテム名 性能
Storm Sword攻撃力5の剣
Arcanium Saber攻撃力20の剣
Shadow Saber攻撃力20の剣
Livicia Sword攻撃力26の剣
Firefly攻撃力15の遠隔武器
Captains Sparkler攻撃力20の遠隔武器
Meriks Missile攻撃力25の遠隔武器
Korma防具セット効果がMPリジェネの防具一式
Ghostbane味方モブを召喚
La Vekor爆発効果の遠隔武器
Grenade「La Vekor」の弾

「Eden」ディメンションへ侵攻前なら「Livicia Sword」はけっこう強い。 MP不要なのでフルスペックで使えます。

遠隔武器もMPがあるなら割と使えそう。

Korma防具は「Eden」侵攻前なら最上位の防御性能です。

「Datticon」との交易

「Datticon」は「Encaged Datticon」からスポーンします。

交易可能な装備は次の通り。

アイテム名 性能
Korma防具セット効果がMPリジェネの防具一式
Molten Furnaceかまど
Greenlight Furnaceかまど
Oceanfire Furnaceかまど
Moonlight Furnaceかまど
Whitefire Furnaceかまど
Demon Furnaceかまど
Arcanite Ladderはしご
Elevantium踏むと飛ぶブロック?
Star Bridge消えるブロック?

かまどは公式wikiによると、下へ行くほど高性能になっていき、奇数番目のMolten、Oceanfire、Whitefireは燃料が不要っぽいです。 偶数番目は速度が上がるのかな。

最上位の「Demon Furnace」は燃料不要で速度も速いけど、周囲に引火するとのこと。

ただ、「Not sure if 100% correct」って書いてあるので話半分で…。

「Leorna」との交易

「Leorna」は「Encaged Leorna」からスポーンします。

交易可能な装備は次の通り。

アイテム名 性能
Hitchak Seeds
Veilo Seeds
Marsine Seeds
Lamona Seeds
Firestock Seeds
Pinfly Seeds
Aquamarine Seeds
Eucalyptus Root Seeds
Arcanite Dirt建材
Arcanite Grass建材

「Lord Vatticus」との交易

「Lord Vatticus」は「Encaged Lord Vatticus」からスポーンします。 交易品は地上にいる奴と共通っぽい。

交易可能な装備は次の通り。

アイテム名 性能
Weak Arcana PotionMP回復ポーション
Strong Arcana PotionMP回復ポーション
Wizards Bookボス召喚アイテム
Arcanite Moss建材
Soul Sludge建材

他にもマイクラ本家のアイテムも入手可能。

  • 青色の染料
  • エンチャントの瓶
  • ブレイズロッド
  • エンチャントテーブル

「War General」との交易

「War General」は「Encaged War General」からスポーンします。

交易可能な装備は次の通り。

アイテム名 性能
Arcanite Blade攻撃力32の剣
Arcanite Blaster攻撃力23を30発同時に撃つ散弾銃
General's Staff5方向に拡散する遠隔武器
Starlight隕石を落とす杖
Staff of Starlight隕石を複数落とす杖
Meteor Mashメテオが使える杖
Vemos防具セット効果がHPリジェネの防具一式

アルカナ交易の目玉と言えそうな行商人で、かなり強い装備が並びます。

「Arcanite Blade」はメインルートの最後のディメンションの装備なみの強さ。

「Arcanite Blaster」は表記通りならかなり狂った性能。

ただし両方MPがないと使えない。

防具はなんか微妙で、ネザライトと同じ防御性能。

「Zelus」との交易

「Zelus」は「Encaged Zelus」からスポーンします。

「Zelus」の交易品は味方になってくれるモブのスポーンエッグのみ。

  • Fyracryx (ハート30)
  • Seimer (ハート75)
  • Paratiku (ハート50)
  • Golem Of Rejuvenation (ハート60)

交換レートの高い「Golem Of Rejuvenation」はプレイヤを回復してくれるみたい。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: