【DivineRPG】エンドの追加ボス討伐

シェアする:
【DivineRPG】エンドの追加ボス討伐

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODのエンドに追加されたボスを攻略していきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

エンドの追加ボスの概要

【DivineRPG】でエンドに追加されるボスは「Ayeraco」1種類のみ。 1回の召喚で色違いの「Ayeraco」が6体スポーンします。

ドロップアイテムは実質「Divine Shards」のみ。

「Divine Shards」はオーバーワールドのボスも、ネザーのボスもドロップするので、

わざわざ「Ayeraco」で集める理由がないです。

【DivineRPG】を遊び倒したい人や、ボスのフィギュアが欲しい人向けのコンテンツになっています。

「Ayeraco」の召喚方法と倒し方

召喚用のアイテムを作ってエンドで使うだけなので、流れはいつも通りなのですが、

まぁ順番に見ていきましょう。

「Horde Horn」を作る

まずは「Ayeraco」の召喚アイテム「Horde Horn」を作ります。

「Hellstone Ingot」×1、エンダーアイ×1、「Ender Stone」×3で作れます。

「Hellstone Ingot」は「Shadow Bar」と「Torridite Chunk」から作ります。

「Shadow Bar」はオーバーワールドで掘れるRupeeインゴットとArlemiteインゴット1個ずつ。

「Torridite Chunk」は、ネザーで掘れるTorriditeインゴットを十字に5つ配置。

「Ender Stone」は「Ender Shards」9個から作ります。

「Ender Shards」はエンドに追加された雑魚モブ全種が落とします。

「Horde Horn」を使う

召喚アイテムを使ってからの流れがいつもと違います。

アイテムを使うと、使った場所に何やら変なマーク↓が付きます。

その後10秒くらい?おきに光の柱↓が1本ずつ生えてきます。

光の柱が5本揃う↓と召喚完了です。

え、どこにもおらんやんって?

実はちゃんと沸いてるんです。

これがこのボスの最もやっかいな点かもしれない。

背景と同じ色なので見えないんですよ。

上から見るとこの通り↓。

背中に色の付いたスカイフィッシュみたいなのが6匹いるでしょ。

「Ayeraco」の倒し方

「Ayeraco」は6体同時にスポーンします。

浮遊していて、動きはファントムに近く、定期的に落下してきて体当たりしてきます。 その後また飛ぶ。

幸い、凶悪な遠隔攻撃はないようです。

ただし、悪条件はいっぱい揃ってて。

まず、位置が掴みにくい。

下から見るとコレ↓ですからね。

6匹いるのに1匹すら把握できないことが希によくあります。

6匹もいるので長期戦も必至。

さらには周りの雑魚がうざいんですよね。

エンドは常時周りに雑魚がワラワラいる特殊なディメンションですが、視線を合わせないと襲ってこないエンダーマンの性質のおかげで許されてると思うんですよ。

ところがボスが飛んでるせいでどうしても上を向かざるをえず、その際にエンダーマンと視線が合ってしまうことがけっこうあります。 【DivineRPG】の装備があるとエンダーマンはもはや敵じゃないですが、殺意むき出しで襲ってこられると脅威というか邪魔。

さらにうざいのがコイツ↓。

遠隔攻撃でボコボコ爆発させてくるせいで、うざいし、ボス見失うし、奈落に落とされるし、

もう!マジクソ!!

他にも各色ごとにHPが半分を切ると全員にリジェネしたり、移動速度がアップしたり、特性があるみたいなんですけど、それに気付かないくらい他の要素がクソ過ぎ。

対策としては

もっと頑張って!

公式wikiに30×30なら囲えるっぽいことが書いてありました。

雑魚との混戦も防げるし、試す価値はありそう。

まぁ、そこまでして狩る価値ないんですけどね。

「Ayeraco」のドロップアイテム

3セット倒してみて確認できたドロップは2つだけでした。

  • Divine Shards×2~3個
  • Ayeraco Statue

Statueはボスの形のフィギュアで、色違いは存在せず、全部同じやつを落とします。

「Divine Shards」は必須の用途もある有用アイテムですが、オーバーワールドの「The Ancient Entity」が一番狩りやすいと思います。 「The Ancient Entity」の召喚方法や討伐はこの↓記事でやってます。

他にも公式wikiには低確率で「Ender Sword」と「Divine防具」を落とすとあります。

が、ドロップ増加IIIで18体で一度も落とさなかったのと、wikiの情報が仕様変更前の内容であることが多いため、もしかすると現行バージョンでは落とさないかもしれません。

どのみち全部クラフトで作れるのでドロップで狙う必要はないです。

「Divine Shards」の使い道

「Divine Shards」は焼き石とくっつけて「Eden」へのゲートの素材「Divine Rock」にする他に、

9個くっつけて「Divine Stone」にすれば武器や防具、各種ツールを作ることができます。

近接武器

「Divine Sword」という剣↓を作れます。

攻撃力19で、オーバーワールドのボスが落とす「Sandslash」より弱いです。 よっぽどこだわりがない限り作る必要はないと思います。

防具

防具一式を作れます。

競合装備と比較するとこんな↓感じ。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Elite Realmite201244.0%落下ダメージ無効オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
Torridite201244.0%火炎無効ネザー採掘
Vemos201244.0%HPリジェネアルカナ交易
ネザライト201244.0%

セット効果はかなり使いやすい部類で、「Eden」突入前なら防御性能も一番高いです。

今後を見越すと、個人的にはBedrockが一番役立つと思いますが、Divine防具は十分に選択肢に入る性能をしてると思います。

道具系

ピッケル、斧、シャベル、クワと、全ツールをアップグレード可能です。

僕はダイヤ以上の性能をツールに求めてないので作ってないです。 これ作るくらいなら防具作ればいいんじゃないかと。

これら4つをくっつけるとShickaxeという全ブロック対応のツールを作れます。

Halite防具の強化

【DivineRPG】における最強防具を強化するために使います。

ネタバレも含むので、詳細は以下の記事を。

遠隔武器と盾は作れないみたいです。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: