【DivineRPG】ワイルドウッド(Wildwood)攻略と入手素材の使い道

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【DivineRPG】ワイルドウッド(Wildwood)攻略と入手素材の使い道

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODの「Wildwood」ディメンションの攻略をしていきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

えー、クソMAPです。

心してかかってください。

「Wildwood」ディメンションへの行き方

「Wildwood」へ行くための大雑把な流れは次の様になっています。

  1. Edenディメンションへ行く
  2. 雑魚を倒し「Eden Soul」を40個集める
  3. ボスを倒し「Eden Heart」10個と「Eden Fragments」を40個集める
  4. 集めた素材から「Eden Block」10個作る
  5. Eden Blockをネザーゲート状に組み立て
  6. Twilight Clockでゲートを着火

前回の記事で各段階の詳細をまとめているので、そちらで準備してきてください。

「Wildwood」手に入れるべき素材

次のディメンション用ゲートを作るための素材ですね。

ゲートの作り方は前回と同じで、今回使うブロックは「Wildwood Block」です。

必要素材は3種類。

  • Wildwood Fragments (四隅)
  • Wildwood Soul (十字の4つ)
  • Wildwood Heart (中央)

ブロックは10個必要なので、Fragments×40、Soul×40、Heart×10が必要になります。

Fragmentsは採掘から、Soulは雑魚ドロップから、Heartはボスドロップから入手します。

ただ、採掘素材はDivineRPG共通で鬼シブでして…。

ネザライトと大差ない出現率の素材を40個も集めないといけないとかゲロ吐きそうです。

幸い、WildwoodのボスはFragmentsもドロップしてくれるので、

  • 雑魚を倒してSoulを40個
  • ボスのスポナーをシルクタッチで1個

回収してくるだけで足ります。

ボスが召喚する雑魚もSoulをドロップするので、先にボスを必要数倒してから、不足分を雑魚狩りに行くのが効率いいです。

詳しくは後ほど。

「Wildwood」に存在する建造物

「Wildwood」はこんな↓感じの世界で、地面も空も青い世界です。

高低差がかなりある上に、こんな↓風に浮島になっていて、

移動にはエリトラが便利なんですが、上から見るとほれ↓

木に覆われてさっぱり分からん…。

見逃しを減らすには徒歩の方がいくらかマシかもしれないです。

家のような建造物

有益な建造物としてはまず家↓。

木に埋もれてるので分かりにくいですが階段があるでしょ。

中にはチェスト↓が確定?であるっぽいです。 村人はいません。

家は2種類あるっぽくて、階段のない方の家ではチェストはなさそうでした。

モニュメント系

あとはこういう↓モニュメント系の建造物が何種類かあります。

ハズレかと思いきや、中にはチェストが3つ↓も。

チェストがあるのはたぶん画像のタイプのモニュメントだけです。

神殿のような建造物

最重要なのはこんな↓感じの神殿?みたいな建造物。

木しか写ってなくない!?

と思うのもやむなし。 よく見るとレンガやランプが置いてあります。

最重要施設にもかかわらずコイツが超見つけにくくてですね…。

上から見るとこんな↓感じで、

木の上に木が生えてるような構造になってます。 これをどうにか見逃さないようにすればなんとか…。

中にはボスのスポナー↓があります。

近付いても起動せず、スポナーに「Wildwood Chunk」持って右クリックするとボスがスポーンします。

「Wildwood Chunk」は採掘や雑魚モブのドロップ素材からクラフト↓して作ります。

素材になっている「Wildwood Gem」は、採掘で手に入る「Wildwood Fragments」か、雑魚モブドロップの「Wildwood Soul」を横に3つ並べて作りますが、スポナーを壊すことでもボスはスポーンするのでそっちがオススメ。 シルクタッチを使えば再利用も可能。

「Wildwood」に出現する敵

RPGを名乗るだけあって敵の種類は豊富で、こんな↓のとか、

こんな↓のとか、

近接、遠隔、ギミックありと多種多様です。

基本は地形でハメが可能なので、慎重に対処すれば対応は可能です。

ワラワラ来るので雑に戦ってはいけない。

「Eden」にいた凶悪モブのコイツ↓。

コイツはWildwoodにはいないようなのでいくらか楽。

ドロップ素材で重要なのは「Wildwood Soul」のみ。

「Wildwood」のボス討伐とドロップ品

「Wildwood」のボス「Termasect」はこんな↓やつです。

「Wildwood」のボスの特徴

飛んでいるのでサイズ感が分かりにくいですが、最初にオーバーワールドで倒したボスの半分くらい?のサイズでけっこうデカいです。

飛んでいるのが何よりやっかいで、すぐにふよふよ飛んでいきます。 浮島で戦っている場合はドロップ品が奈落に落ちかねないので、トドメは注意しましょう。

定期的になんかを投げてきて、着弾地点から雑魚↓が沸きます。

こいつは弱くて、ボスが落とさない「Wildwood Soul」を落とすので積極的に狩るべし。

「Wildwood」のボスのドロップ品

把握してる限り、「Termasect」のドロップは次の4つ。

  • Wildwood Heart
  • Wildwood Fragments
  • Wildwood Blitz
  • Termasect Statue

「Wildwood Heart」は「Termasect」限定のアイテムで、次のディメンションへのゲート素材にのみ使います。

「Wildwood Fragments」は採掘で掘れる素材で、採掘がめっちゃしんどいのでボスが落としてくれるのがすげーありがたいです。 装備を作るのにも使えますが入手量が少ないので、ゲート用を最優先に。

「Wildwood Blitz」はマシンガン?のような武器です。 速射性の高い武器で、使ってて爽快感がありますが、無限エンチャントが付けられず、弾の入手性が悪いので僕は使ってないです。 オフハンドに持った時に攻撃力+11できるのが有用。

「Termasect Statue」はボスのフィギュアです。 装飾品として設置できます。

「Wildwood」素材で作れる新装備

ほぼ全ての装備をアップグレードできます。

必要素材の「Wildwood Chunk」は、採掘素材の「Wildwood Fragments」か、雑魚ドロップの「Wildwood Soul」を横に3つ並べて「Wildwood Gem」を作り、この↓ように並べて作ります。

近接武器

「Wildwood Blade」という剣↓を作れます。

攻撃力26で、オーバーワールドのボスが落とす「Sandslash」より5高いです。 Edenの剣よりも攻撃力+2。

素材が余れば優先度は一番高いと思います。

ネザーボスを倒して「Flaming Fury」を持ってる場合はスルーしてOK。

遠隔武器

「Wildwood Bow」という弓↓を作れます。

通常の弓に比べると、矢は「Wildwood Arrow」が必須で、デフォで耐久力無限が付いてます。 ダメージは最大16となっていて、マイクラ弓の1.8倍くらい、Eden弓と同じ火力です。 Eden弓に比べて溜め速度が2倍になります。

無限エンチャントがつくので「Wildwood Arrow」は1本でも可。 チェストでよく見かけるのでそれで十分。

もひとつ、「Wildwood Phaser」という遠隔武器↓を作れます。

こちらは弾不要、溜め不要、攻撃力17固定の遠隔武器で、お手軽な代わりに弓より弱い位置付けになってるようです。 クールタイムがあるので連射はできません。 Edenのものより攻撃力+3。

他には速射の「Wildwood Blitz」も作れますが完成品をボスドロップで入手出来るので作る必要はないです。

「Wildwood Guard」という盾が作れます。

木材っぽい素材は「Wildwood Planks」で、Wildwoodに生えてる木から作る板材です。

構えるとこんな↓感じ。

性能は特に書いてないので不明。 耐久力が高いのかな?

防具

防具一式を作れます。

競合装備と比較するとこんな↓感じ。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Wildwood202054.3%水中でHPリジェネWildwood素材
Eden201650.0%黄昏鉱石+3Eden素材
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
ネザライト201244.0%

防御性能はEdenシリーズよりさらに1段階上がりますが、セット効果の「水中でHPリジェネ」が微妙なので、スルーしてもよさそう。

道具系

ピッケル、斧、シャベル、クワと、全ツールをアップグレード可能です。

僕はダイヤ以上の性能をツールに求めてないので作ってないです。 これ作るくらいなら防具作ればいいんじゃないかと。

これら4つをくっつけるとShickaxeという全ブロック対応のツールを作れます。

次のディメンションのゲートを作る

ゲートを作る流れは前回とほとんど同じです。

  1. Wildwood素材をクラフトしてWildwood Blockを10個作る
  2. Wildwood Blockをネザーゲート状に組み立て
  3. Twilight Clockでゲートを着火

「Wildwood Block」はボス素材と雑魚素材で作れます。 採掘はしなくてもいい。

十字の位置にある素材は雑魚素材なので、雑魚を倒して最低40個集めてください。 ボスが召喚する雑魚からもドロップするので先にボス討伐をすると効率的。

ボスの討伐は、この↓ような神殿を見つけて、

中央にはボスのスポナー↓があるので、

シルクタッチのピッケルで壊して持って帰ってください。

あ、壊すとボス沸くんで注意してくださいね。

「Wildwood」は浮島なのですぐ側で陸が途切れてたり段差があったりと戦いにくいので、効率だけ考えるならここで無理に戦う必要はありません。

持って帰ったスポナーをこの↓ような囲いを作って設置して、

スポナーをシルクタッチで破壊してボスをスポーンさせ、「Wildwood Heart」10個、「Wildwood Fragments」40個集まるまでボス討伐を繰り返します。

画像の囲いはかなり雑な作りで高さが足りませんでした。 ボスが浮いてるせいでサイズ感が掴みにくいので、思ってるより高めに囲った方がいいです。

飛ぶ性質上、綺麗にハメるトラップは作りにくいので、逃走防止を最優先に、高さを高めに、天井をフタする、の2点に気を付けてください。

あとは「Wildwood Block」を作ってネザーゲートと同じように組み立てて、前回も使った「Twilight Clock」で着火するだけ。

次回に向けて

クソ見づらいマップを制覇して、無事に次のゲートを作るところまでいけたと思います。

それでは皆さん、僕は一足先にアパラシアでお待ちしてますね。

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僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

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