【DivineRPG】モータム(Mortum)攻略と入手素材の使い道

シェアする:
【DivineRPG】モータム(Mortum)攻略と入手素材の使い道

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODの「Mortum」ディメンションの攻略をしていきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

とうとうTwilightディメンション最後の世界です。

別のTwilightと違ってちゃんとボスがいます!

「Mortum」ディメンションへの行き方

「Mortum」へ行くための大雑把な流れは次の様になっています。

  1. Skythernディメンションへ行く
  2. ボスを倒し「Skythern Heart」10個と「Skythern Fragments」を40個集める
  3. 雑魚を倒し「Skythern Soul」を40個集める
  4. 集めた素材から「Skythern Block」10個作る
  5. Skythern Blockをネザーゲート状に組み立て
  6. Twilight Clockでゲートを着火

ボスのお供もSoulを落とすので、先にボス周回を終えてから、不足分を雑魚狩りに行くのが効率良いです。

前回の記事で各段階の詳細をまとめているので、そちらで準備してきてください。

「Mortum」手に入れるべき素材

実はここでは絶対にやらなくてはいけないことがないです。

出来る事は次の3つ。

  • 雑魚を倒して最強一歩手前の装備を集める
  • ボスを倒して最強装備を集める
  • 「Vethea」ディメンションへ行くための素材を集める

一見、「Vethea」ディメンションが続編っぽく見えますが、既存のアイテムを一切持ち込めず、作業台も作れず、ピッケルも斧も作れず、

別MODというかもはや別ゲーです。

ゲートというか突入方法だけはここで解説するので興味がある人は遊んでみてください。

ここではひとまずMortumディメンションについてまとめます。

Mortum素材で作る装備に興味がある人は、

とにかく雑魚を狩りなさい。

ボスが落とす最強装備に興味がある人は、

次の記事を読みなさい。

Vetheaディメンションに興味がある人は、

とにかく採掘しなさい。

採掘素材をボスが落としたり救済レシピがあるような甘えは一切ありません。

Eden防具のセット効果があるといくらか緩和できるので、Edenで準備してきてください。

「Mortum」に存在する建造物

「Mortum」はこんな↓感じの世界で、Skythernの色を濃くした程度の色味の薄い世界です。

高低差はもちろん、天井を覆われた世界なんですが、Skythernと違い本当に空のない世界でした。

スペクテイターモードで岩盤が見えたので間違いないと思います。

以上です。

一応、こんな塔っぽいもの↓はありますが、中にも下にも何もありませんでした。

ありません…。

「Mortum」に出現する敵

相変わらず敵の種類は豊富で、いつものこんな↓のとか、

こんな↓のとか、

近接、遠隔、ギミックありと多種多様です。

基本は地形でハメが可能なので、慎重に対処すれば対応は可能です。

ワラワラ来るので雑に戦ってはいけない。

ワンパンしてきそうなこんな↓奴もいますが、

どうも別物っぽい。

ドロップ素材で重要なのは「Mortum Soul」のみ。

「Mortum」のボス討伐とドロップ品

「Mortum」ディメンションのボスは沸かせ方からして特殊で、複数いるので別記事でまとめました。

「Mortum」素材で作れる新装備

ほぼ全ての装備をアップグレードできます。

必要素材の「Mortum Chunk」は、採掘素材の「Mortum Fragments」か、雑魚ドロップの「Mortum Soul」を横に3つ並べて「Mortum Gem」を作り、この↓ように並べて作ります。

ただ、ほとんどの装備がすぐにボスドロップでより上位のものに更新できるので、あまり集める意味はないです。

近接武器

「Mortum Blade」という剣↓を作れます。

攻撃力33で、オーバーワールドのボスが落とす「Sandslash」より12高いです。 Skythernの剣よりも攻撃力+4。

これまでの更新装備より上昇幅が大きいですが、素材が余ってても作らなくていいと思います。

遠隔武器

「Mortum Phaser」という遠隔武器↓を作れます。

弾不要、溜め不要、攻撃力26固定の遠隔武器で、お手軽な代わりに弓より弱い位置付けになってるようです。 クールタイムがあるので連射はできません。 Skythernのものより攻撃力+3。

「Mortum Bow」という弓↓を作れます。

Apalachiaで最強の「Halte Bow」を入手してるはずなので作る必要ないです。

「Mortum Blitz」というマシンガン↓を作れます。

こちらもApalachiaで最強の「Halite Blitz」を入手してるはずだし、遠隔武器としてもMortumで弾が手に入るので作る価値ないです。

「Mortalos」という盾が作れます。

木材っぽい素材は「Mortum Planks」で、Mortumに生えてる木から作る板材です。

真ん中の赤いのは「Torridite Chunk」で、ネザーで掘れるインゴットを5つくっつけます。

構えるとこんな↓感じ。

性能は特に書いてないので不明。 耐久力が高いのかな?

防具

防具一式を作れます。

競合装備と比較するとこんな↓感じ。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Mortum203262.0%暗視Mortumモブ素材
Skythern202860.0%ジャンプ力5倍
落下ダメージ無効
Skythernモブ素材
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
ネザライト201244.0%

防御性能はSkythernシリーズよりさらに1段階上がり、セット効果の「暗視」自体は便利なんですが、すぐに上位装備が控えてるので、まぁスルーでいいんじゃないかと。

道具系

ピッケル、斧、シャベル、クワと、全ツールをアップグレード可能です。

僕はダイヤ以上の性能をツールに求めてないので作ってないです。 これ作るくらいなら防具作ればいいんじゃないかと。

これら4つをくっつけるとShickaxeという全ブロック対応のツールを作れます。

次のディメンションのゲートを作る

次、というわけではないんですが、一応Mortum攻略後じゃないといけないディメンション「Vethea」へ行く準備をします。

  1. ボスを倒して「Mortum Heart」を3個集める
  2. 雑魚を倒して「Mortum Soul」を12個集める
  3. 採掘で「Mortum Fragments」を12個集める
  4. 以上の素材から「Mortum Block」を3個作る
  5. Mortumで原木を3個集める
  6. 以上の素材から「Nightmare Bed」を作る
  7. 暗所にベッドを設置して寝る

1~3で「Mortum Block」を作り、

4~5で「Nightmare Bed」を作り、

暗所にて寝るとワープします。 ちょっとでも光が差し込んでるとダメっぽいので閉鎖空間にした方がよさそう。

最難関は採掘素材だと思います。 ボスドロップや救済レシピでの入手が不可なので、本当に12個集めないといけません。 Eden装備のセット効果に採掘量+3がついてるみたいなので、装備必須かも。

ボスの討伐はこちら↓の記事を。 「Twilight Demon」だけはドロップしないっぽいです。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: