【DivineRPG】エデン(Eden)攻略と入手素材の使い道

シェアする:
【DivineRPG】エデン(Eden)攻略と入手素材の使い道

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.8上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回は【DivineRPG】というダンジョンMODの「Eden」ディメンションの攻略をしていきます。

【DivineRPG】の公式はコチラ。 ライブラリ(前提MOD)は不要。

「Eden」ディメンションへの行き方

「Eden」へ行くための大雑把な流れは次の様になっています。

  1. Mysterious Clockを作る
  2. オーバーワールドでMysterious Clockを使ってボスを召喚
  3. 召喚したボスを何回か倒す
  4. ドロップのDivine Shardsを10個集める
  5. Divine Shardsと焼き石をクラフトしてDivine Rockを10個作る
  6. Divine Rockをネザーゲート状に組み立て
  7. Twilight Clockでゲートを着火

前回の記事で各段階の詳細をまとめているので、そちらで準備してきてください。

「Eden」で手に入れるべき素材

まぁまずは新ディメンションを堪能してほしいわけですが、必須の目的となるとひとつしかありません。

次のディメンション用ゲートを作るための素材ですね。

ゲートの作り方は前回と同じで、今回使うブロックは「Eden Block」です。

必要素材は3種類。

  • Eden Fragments (四隅)
  • Eden Soul (十字の4つ)
  • Eden Heart (中央)

ブロックは10個必要なので、Fragments×40、Soul×40、Heart×10が必要になります。

Fragmentsは採掘から、Soulは雑魚ドロップから、Heartはボスドロップから入手します。

ただ、採掘素材はDivineRPG共通で鬼シブでして…。

ネザライトと大差ない出現率の素材を40個も、浮島で採掘しづらいEdenで集めないといけないとかゲロ吐きそうです。

幸い、EdenのボスはFragmentsもドロップしてくれるので、

  • 雑魚を倒してSoulを40個
  • ボスのスポナーをシルクタッチで1個

回収してくるだけで足ります。

詳しくは後ほど。

「Eden」に存在する建造物

「Eden」はこんな↓感じの世界で、地面も空も黄色い世界です。

しかもこんな↓風に浮島になっていて、

移動が面倒なので、建造物探しにはエリトラがあった方がいいです。

こんな世界で採掘素材があるのが恐ろしいですね。

しかもネザライト並の出現率。

家のような建造物

有益な建造物としてはまず家↓。

めっちゃ変なところに立ってますが、普通に平原にも立ってます。 住人はいません。

中にはチェスト↓が確定?であるっぽいです。

ゲート素材も入ってるので、みかけたらチェスト強奪がてら家に寄ってください。 そこそこの頻度で見かけます。

神殿のような建造物

最重要なのはこんな↓感じの神殿?みたいな建造物。

そこそこの大きさがあるので、ミニマップMODを入れているとエリトラで飛び回っていると見つかると思います。

ここの中央にはボスのスポナー↓があります。

近付いても起動せず、スポナーに「Eden Chunk」持って右クリックするとボスがスポーンします。

「Eden Chunk」は採掘や雑魚モブのドロップ素材からクラフト↓して作ります。

3×3レシピなので作業台が必要ですが、Edenには原木もあるのでここで作業台も作れます。

素材になっている「Eden Gem」は採掘で手に入る「Eden Fragments」か、雑魚モブドロップの「Eden Soul」を横に3つ並べて作ります。

ただですね!

入手しにくい素材をここで21個も消費する必要はなく、スポナーを壊すことでもボスはスポーンします。 シルクタッチを使えば再利用も可能。

モニュメント系

あとはこういう↓モニュメント系の建造物が何種類かあります。

建築勢には嬉しい素材かもしれないです。 攻略や装備強化には必須のものではないです。

「Eden」に出現する敵

RPGを名乗るだけあって敵の種類は豊富で、こんな↓のとか、

こんな↓のとか、

攻撃すると凶暴化して襲ってくるこんな↓のとか、

近接、遠隔、ギミックありと多種多様です。

体力はゾンビと比べるべくもないほど多いですが、基本は地形でハメが可能なので、慎重に対処すれば対応は可能です。

ワラワラ来るので雑に戦ってはいけない。

その中で最も注意が必要なのがコイツ↓。

FF5のカタストロフィーみたいな感じの目玉からにょろにょろが生えてるやつです。

攻撃力がバカクソ高いみたいで、余裕でワンパンされます。 しかも飛んで近寄ってきてワンパンされるので、警戒もしづらく、不意打ちでワンパンされた後に

ああ、コイツがいたのか。

みたいな感じです。

ふよふよ空を飛んでるので、もし先に見かけたら確実に遠距離で落としたい敵です。

「Eden」のボス討伐とドロップ品

「Eden」のボス「Sunstorm」はこんな↓やつです。

「Eden」のボスの特徴

大きさ的にはエンダーマンくらいで、前回のボスと比べるとだいぶ小さいです。

遠隔攻撃ありで、食らうと炎上するので、装備がある程度充実してないとガチバトルはけっこうきついです。

飛行はしないので、スポナーの周囲を囲ってから戦うとハメが可能。 遠隔をもらわないように視線を切れる下側から攻撃できるようにスポーンさせましょう。

「Eden」のボスのドロップ品

把握してる限り、「Sunstorm」のドロップは次の4つ。

  • Eden Heart
  • Eden Fragments
  • Eden Blitz
  • Sunstorm Statue

「Eden Heart」は「Sunstorm」限定のアイテムで、次のディメンションへのゲート素材にのみ使います。

「Eden Fragments」は採掘で掘れる素材で、採掘がめっちゃしんどいのでボスが落としてくれるのがすげーありがたいです。 装備を作るのにも使えますが入手量が少ないので、ゲートの必須枠で使うか、エデンの矢やランプ、チェストなど、「Eden Fragments」でしか作れないレシピでのみ使うことをオススメします。

「Eden Blitz」はマシンガン?のような武器です。 速射性の高い武器で、使ってて爽快感がありますが、無限エンチャントが付けられず、弾の入手性が悪いので僕は使ってないです。 オフハンドに持った時に攻撃力+9できるのが有用。

「Sunstorm Statue」はボスのフィギュアです。 装飾品として設置できます。

「Eden」素材で作れる新装備

ほぼ全ての装備をアップグレードできます。

必要素材の「Eden Chunk」は、採掘素材の「Eden Fragments」か、雑魚ドロップの「Eden Soul」を横に3つ並べて「Eden Gem」を作り、この↓ように並べて作ります。

近接武器

「Eden Blade」という剣↓を作れます。

攻撃力24で、オーバーワールドのボスが落とす「Sandslash」より3高いです。 攻撃間隔も短くなってるのでDPS的にはもうちょっと強いです。

比較すると、攻撃力では15%アップ、DPS的には43%アップなので、う~ん、どうでしょ、素材の入手性を考えると

作ってもいいのかな…。

って性能だと思います。

この先もこんなバランスで装備は更新されていくので、RPG感を楽しみたい人は毎回更新を自分に義務づけてもいいと思います。

ネザーボスを倒して「Flaming Fury」を持ってる場合は火力が下がるのでスルーしてOK。

遠隔武器

「Eden Bow」という弓↓を作れます。

通常の弓に比べると、矢は「Eden Arrow」が必須で、デフォで耐久力無限が付いてます。 ダメージは最大16となっていて、Wikiによるとマイクラの弓は最大溜めでダメージ9らしいので、1.8倍くらい火力が上がるみたいです。

「Eden Arrow」が必要なデメリットは無限エンチャントで実質ないに等しいので、マイクラ弓よりはっきりと高性能になります。

もひとつ、「Eden Phaser」という遠隔武器↓を作れます。

こちらは弾不要、溜め不要、攻撃力14固定の遠隔武器で、お手軽な代わりに弓より弱い位置付けになってるようです。 クールタイムがあるので連射はできません。

他には速射の「Eden Blitz」も作れますが完成品をボスドロップで入手出来るので作る必要はないです。

「Eden Aegis」という盾が作れます。

木材っぽい素材は「Eden Planks」で、Edenに生えてる木から作る板材です。

イージスの盾のAegisですかね。

構えるとこんな↓感じ。

性能は特に書いてないので不明。 耐久力が高いのかな?

防具

防具一式を作れます。

防御性能はネザライトより上で、バニラディメンションで作れる「Elite Realmite」や「Bedrock」、「Divine」シリーズより1段階硬いです。

競合装備と比較するとこんな↓感じ。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Eden201650.0%黄昏鉱石+3Eden素材
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Elite Realmite201244.0%落下ダメージ無効オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
Torridite201244.0%火炎無効ネザー採掘
ネザライト201244.0%

セット効果を考慮すると今装備してるやつでよさそう。 ただ、Eden装備のセット効果が、クソみたいな採掘効率を大幅に緩和してくれるので、作るだけ作っておいて採掘用に着替えるのはアリです。

道具系

ピッケル、斧、シャベル、クワと、全ツールをアップグレード可能です。

これら4つをくっつけるとShickaxeという全ブロック対応のツールを作れます。

ただですね、ツールって破壊速度が速ければ優秀ってわけでもなくて、速すぎると1ブロックだけ破壊するのが難しくなります。

個人的にはダイヤがベストで、ネザライトすら不要。

Shickaxeが作れる強みはありますが、オーバーワールドで掘れるArlemite版もあるし、地下モブのコイツ↓の素材からも作れます。

Eden素材は数を確保するのがけっこう面倒なので、スルーでいいんじゃないかなー。

次のディメンションのゲートを作る

ゲートを作る流れは前回とほとんど同じです。

  1. Eden素材をクラフトしてEden Blockを10個作る
  2. Eden Blockをネザーゲート状に組み立て
  3. Twilight Clockでゲートを着火

「Eden Block」はボス素材と雑魚素材で作れます。 採掘はしなくてもいい。

十字の位置にある黄色い素材は雑魚素材なので、雑魚を倒して最低40個集めてください。

残りはボスからドロップするので、この↓ような神殿を見つけて、

中央にはボスのスポナー↓があるので、

シルクタッチのピッケルで壊して持って帰ってください。

あ、壊すとボス沸くんで注意してくださいね。

「Eden」は浮島なのですぐ側で陸が途切れてたり段差があったりと戦いにくいので、効率だけ考えるならここで無理に戦う必要はありません。

持って帰ったスポナーをこの↓ような囲いを作って設置して、

スポナーをシルクタッチで破壊してボスをスポーンさせ、

「Eden Heart」10個、「Eden Fragments」40個集まるまでボス討伐を繰り返します。

画像の囲いはかなり雑な作りで逃走防止効果しかないので、ハメて倒す場合はもうちょっと動きを制限できて、プレイヤが一方的に下から殴れるような構造にしてください。

あとは「Eden Block」を作ってネザーゲートと同じように組み立てて、前回も使った「Twilight Clock」で着火するだけ。

次回に向けて

初回の新ディメンションにもかかわらず、効率重視で説明しました。

できたら最初は好き放題遊んで欲しいです。

装備の更新はお好みで。

それでは皆さん、僕は一足先にワイルドウッドでお待ちしてますね。

PR お手軽にマルチサーバでプレイしませんか?

処理性能No.1!快適なゲーム環境なら「Xserver for Game」

月額1000円くらいでオンラインにサーバを置いてMinecraftをマルチプレイできます。 統合版、Java版、Forgeに対応。

いやー僕はオンラインサーバって試したことなくて。

プレイ期間は24時間PC起動してたんですけど、電気代考えると1000円ならオンラインに置いた方が快適なのでは…?

過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

シェアする: