【DivineRPG】防具一覧とオススメ装備と防具更新のタイミングと

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【DivineRPG】防具一覧とオススメ装備と防具更新のタイミングと

注意!!

この記事の内容はMinecraft Ver.1.19.2、DivineRPG Ver.1.9.6.7上で確認した内容になっています。

バージョンが異なると仕様やレシピが変更されている場合があります。

今回はMOD【DivineRPG】の防具について調べたことをまとめます。

【DivineRPG】は多数のモブや装備が追加されるMODなのですが、

どの防具がどれくらい強いねん!!

どうやってその防具を作るねん!!

というのが把握しにくいです。

その辺を強烈に分かりやすくしてやろうというコンセプトで書いてます。

ざっくりと【DivineRPG】の防具について

【DivineRPG】では部位ごとにカウントすると100を優位に越える?防具が追加されます。

これらの防具は追加されるモブがドロップしたり、その素材や鉱石からクラフトしたりと、段階的に入手していき、次のエリアの攻略がしやすくなるようになっています。

その中で、段階ごとに強い防具や、戦闘が苦手でも入手しやすい防具などをまとめていきます。

防具の評価の指標として、防具は「防具+」「防具強度+」という2要素でダメージのカット率が計算されていて、これも防具の性能を評価しにくいようになっています。

そこで、英語wikiのダメージ計算式を拝借して全ての防具のカット率を敵攻撃力ごとに計算しました。

結論から言うと、見た目の数値の組み合わせと敵攻撃力によって逆転するような装備は存在しなかったので、分かりやすく評価できそうな敵攻撃力45(難易度ハードのウォーデンの近接攻撃力)での軽減率で防具性能を評価することにしました。

入手難易度の評価基準

なにしろ僕は戦闘が苦手なものでして…。

同じようなプレイヤ目線で、採掘>雑魚モブ>ボスの順に難易度が低いものとして評価します。

ディメンション「Vethea」は無視

【DivineRPG】には「Twilight」系のディメンション5つ、独立したディメンションが「Iceika」「Arcana」「Vethea」の3つあります。

このうち「Vethea」だけは装備品や所持アイテムを共有できないみたいなので無視することにします。

いずれ「Vethea」の攻略をやるかもしれないですが、現状は面白みを感じなかったので当面は無視だ無視。

マイクラ既存の装備の弱体化…?

日本語wikiにて、既存のバニラ装備の鉄防具やダイヤ防具が弱体化されるとあったんですが、少なくともVer.1.19.2用では数値上の弱体化は認められませんでした。

オーバーワールドで手に入る上位装備の大半がネザライト一式と同じ軽減率になっているので、最近のバージョンでは追加装備の方を調整することでバランスを取っているのかもしれません。

【DivineRPG】で追加される防具を一覧でざっくりと

【DivineRPG】で追加される防具を一覧でざっくりとまとめました。 かなりまとめたつもりですが、これでも意味分かんねーと思うので後でとりわけ有用なのをピックアップします。 ほげーっと見てもらうだけで十分です。

比較用にダイヤとネザライト一式を赤字で追加しています。

「軽減」は攻撃力45(=難易度ハードのウォーデンの近接攻撃力)での軽減率で、まぁだいたい防具性能を示しています。

「効果」はその装備シリーズのセット効果で、4部位全部装備した時に発動する追加効果です。

「条件」は入手条件で「オバワ」はオーバーワールド、「洞窟」はいわゆる地下、「雪原」「ジャングル」「海洋」はオーバーワールドのバイオームです。

シリーズ名 防御 強度 軽減 効果 条件
Awakened Halite203663.6%近接ダメージ+20%
射撃ダメージ+50%
黄昏・アルカナクリア
Halite203462.9%攻撃力+16Mortumボスドロップ
Mortum203262.0%暗視Mortumモブ素材
Skythern202860.0%ジャンプ力5倍
落下ダメージ無効
Skythernモブ素材
Apalachia202457.5%窒息ダメージ無効Apalachia素材
Wildwood202054.3%水中でHPリジェネWildwood素材
Korma201852.3%MPリジェネアルカナ交易
Eden201650.0%黄昏鉱石+3Eden素材
Divine201447.3%攻撃力+6
ジャンプ2倍
落下ダメージ無効
オバワボス素材
Bedrock201244.0%火炎無効
爆発無効
オバワ採掘
Elite Realmite201244.0%落下ダメージ無効オバワ採掘
Shadow201244.0%移動速度3倍
自動ジャンプ
オバワ採掘
Torridite201244.0%火炎無効ネザー採掘
Vemos201244.0%HPリジェネアルカナ交易
ネザライト201244.0%
Corrupted201040.0%射撃ダメージ増加50%洞窟モブ素材
Ender201040.0%爆発無効エンドモブ素材
Frozen201040.0%6ブロック内の敵を鈍化雪原モブ素材
Inferno201040.0%火炎無効ネザーモブ素材
Jungle201040.0%毒無効ジャングルモブ素材
Kraken201040.0%エラ呼吸イカスミ
Terran201040.0%採掘速度上昇オバワモブ素材
Wither Reaper201040.0%衰弱無効オバワ交易
Aquastrive191036.0%エラ呼吸
水泳速度上昇
海洋モブ素材
Rupee20835.0%近接ダメージ軽減85%オバワ採掘
ダイヤ20835.0%
Jack O Man19831.0%Scytheダメージ3倍オバワ交易
Arlemite18620.6%射撃ダメージ85%軽減オバワ採掘
Skeleman18414.4%満腹維持オバワ交易
Realmite16012.8%オバワ採掘
Santa15012.0%移動速度2倍
攻撃力+6
満腹維持
近接ダメージ軽減80%
アイシカ交易
Angelic14011.2%落下ダメージ無効
飛行
ネザーボス素材

「Eden」は黄昏シリーズ最初のディメンションで、「Wildwood」「Apalachia」「Skythern」「Mortum」と順に進んでいきます 「黄昏」は上記5つのディメンション全てを指します。

「Iceika(アイシカ)」は独立したディメンションです。 難易度は最も低いです(たぶん)。

「Arcana(アルカナ)」も独立したディメンションです。 難易度は…ちょっと特殊なので優劣つけにくいですが、入手素材の用途的に「Twilight(黄昏)」シリーズをクリアした後に行くとこなんじゃないかなと。

装備のデータは存在していて英語wikiに入手経路も記載されていますが、確認したバージョン上では今のところ交易品で該当防具が出たのを見たことがありません。 もしかすると削除済みアイテムかも。

お手軽最強の「Elite Realmite」シリーズ

「Elite Realmite」シリーズのレシピ

見慣れない素材は「Realmite Block」で、「Realmite Ingot」を9つくっつけて作ります。

「Realmite Ingot」は「Realmite鉱石」から焼いて作ります。 鉱石はY15-55の範囲でしか掘れませんが、出現率が石炭並なので気が付いたら集まってるレベル。

一式作るのに「Realmite Block」が24個必要で、そのために「Realmite Ingot」が216個必要。 個数的には多いですがまぁそんなに困らないと思います。

「Elite Realmite」シリーズの防具性能

防御はネザライト一式と同じ軽減率です。

セット効果は「落下ダメージ無効」。 用途は限定的ですがあると便利な効果です。

「Elite Realmite」シリーズの個人的評価

ネザライトと同じ防御性能の中で最も作りやすい装備です。 僕は最後のディメンション「Mortum」までこれで乗り切りました。

入手難易度の割に防御性能が高すぎるので、まずはこれを目指すのがいいと思います。

「Bedrock」シリーズを狙う過程で勝手に材料が揃うと思うので、とりあえずこれを作っちゃいましょう。

戦闘不要の最強装備「Bedrock」シリーズ

「Bedrock」シリーズのレシピ

見慣れない素材は「Bedrock Chunk」で、この↓ようなレシピで作れます。

黒曜石8つに、中央は「Rupee Block」です。 「Rupee Ingot」を9つくっつけて作ります。

「Rupee Ingot」は「Rupee鉱石」から焼いて作ります。 鉱石は地下であればどの層でも同じ確率で掘れて、確率は0.06%なので体感的にはダイヤくらいと思っておけばよいです。

一式作るのに「Bedrock Chunk」が24個必要で、そのために「Rupee Block」が8個必要。 「Rupee鉱石」を72個掘らないといけないのでけっこう大変です。

「Bedrock」シリーズの防具性能

防御はネザライト一式と同じ軽減率です。

セット効果は「火炎無効、爆発無効」。 競合装備に比べるとかなり強い。

「Bedrock」シリーズの個人的評価

ネザライト同じ防御性能に、「火炎無効、爆発無効」のセット効果が戦闘不要で手に入るので、新規ディメンションへ挑む前に用意できる最強装備だと思ってます。

最後のディメンションまで「火炎無効、爆発無効」はかなりの頻度で役立ちます。

唯一の欠点はRupeeを72個集めないといけないこと。 採掘が苦にならないなら是非Bedrockシリーズを。 あまり好きじゃないならElite Realmiteか、次のDivineシリーズも強いです。

既存ワールドでの最強装備「Divine」シリーズ

「Divine」シリーズのレシピ

見慣れない素材は「Divine Stone」で、この↓ようなレシピで作れます。

素材になっている「Divine Shards」はオーバーワールドの召喚ボスが落とします。

「Divine」シリーズの防具性能

防御はネザライト一式よりやや高い軽減率で、ネザライト比で6%程度ダメージをカットできます。

セット効果は「攻撃力+6、ジャンプ2倍、落下ダメージ無効」と汎用的に強くて使いやすいものになっています。

ただ、Bedrockシリーズ以降の装備は最低限の防御性能を標準装備で、セット効果による差別化が大きいです。 たしかに上位装備ほど被ダメージは減らせますが、セット効果の差が大きすぎるので、そこの好みで装備を選んでください。

「Divine」シリーズの個人的評価

これから新ディメンションで冒険するのに「迷ったらこれ作っとけ」という性能になっていると思います。

攻撃力+6は、最強の剣でも攻撃力36、この時点だと26が最強なので2割くらいの火力アップ。 新ディメンションは起伏が激しくジャンプ力2倍も便利。 エリトラで飛び回るので落下ダメージ無効も便利。

最強装備の「Awakened Halite」シリーズ

ダメージ軽減率、最強!

必要素材、最難関!

セット効果、脳筋!

戦う相手、おらん!

という、最強装備に位置付けられた「Awakened Halite」シリーズです。 最終目標なのでネタバレ覚悟で紹介します。

「Awakened Halite」シリーズのレシピ

中央上の紫の装備はオーバーワールドの洞窟に沸く黒いトカゲみたいなモブの素材で作る防具です。

その下の緑の装備は最後のディメンション「Mortum」の召喚ボスが装備のままドロップします。

左右の黄色い○は「Divine Stone」で、オーバーワールドの召喚ボスが落とす「Divine Shards」を9個くっつけて作ります。

左右下の青いサンゴみたいなのは「Arcanium」で、「Arcana」というディメンションで得られる最終段階の素材です。

「Awakened Halite」シリーズの防具性能

4部位装備すると、防具+20、防具強度+36で、トータルでの軽減率は63.6%になります。 ネザライト一式よりもダメージが35%減ります。

セット効果の「近接ダメージ+20%、射撃ダメージ+50%」はバリバリの脳筋仕様で、次点の「Halite」シリーズに比べると近接ダメージは弱く、射撃ダメージが強い。 メインの攻撃手段となる射撃ダメージを増加させつつ、ついでに近接もなんぼか強くなるでーみたいなコンセプトなのかなと。

「Awakened Halite」シリーズの個人的評価

クリア難易度にふさわしい性能にはなってると思います。

生存性を高めるはずの防具で近接も射撃も火力アップできるので、一式揃えると以降のマイクラライフが快適になるのは間違いないです。

ただ、オーバースペックの火力を得ても

倒すべき敵がいないんスよ…。

セット効果最強の「Santa」シリーズ

「Santa」シリーズのレシピ

「Santa」シリーズは敵ドロップやクラフトではなく、「Iceika」というディメンションで村人?と交易で入手します。

「Iceika」への行き方は、雪ブロックをネザーゲート式に組み立てて、「Snow Globe」というアイテムで着火するとゲートが開きます。 「Snow Globe」はこの↓ように作ります。

ガラス3個、雪ブロック1個、ダイヤ2個に、黒いインゴットは「Shadow Bar」で、採掘で掘れるRupeeインゴットとArlemiteインゴット1個ずつ使います。

「Iceika」へ行った後は、その辺を探索するとこの↓ような家が見つかります。

家の中に…というか外に、こんな↓オッサンがいるので、

交易画面↓で交換します。

交換に必要なのは「Snowflake」が1部位あたり6個で、合計24個必要です。

「Snowflake」はチェスト↓から入手します。

ダンジョンチェストからも入手可能ですが、たぶん敵からのドロップはないです。 チェストのみ。

以上のようにうまくやれば戦闘不要で装備を交換できます。 ただ、敵がめっちゃ多いし、飛んでる敵もいるし、遠隔してくる敵もいるし、かなりうまく立ち回らないといけません。

「Santa」シリーズの防具性能

防御はこれまで紹介した装備から激減して、鉄装備と同じです。 弱い。

対してセット効果は「Massive Buff」なんて関係のない注釈が付くほど盛りだくさんで、「移動速度2倍、攻撃力+6、満腹維持、近接ダメージ軽減80%」と4つも付きます。 強い。

「Santa」シリーズの個人的評価

さてさて。

どうして鉄装備と同じ性能の装備をピックアップしたかというと当然、

セット効果がクソ強いから!

「移動速度2倍」は普通に快適だし、「攻撃力+6」もこの段階だと破格の性能。 「満腹維持」というのは満腹度が減らなくなる効果です。 なので常にオートリジェネがかかります。

「近接ダメージ軽減80%」のおかげで近接攻撃に関しては防御と合わせて82.4%もカットしてくれるので、防御の数値からは信じられないくらい硬くなります。

英語wikiで「This armor is without a doubt the strongest armor in the game.」と書かれるほどの性能。

Oh! この装備は最もcoolな防具だぜ!

みたいなね?

ただね、この効果、「Iceika」ディメンションでしか発動しないんですよ。

はい!ゴミ!

見た目↓はほんとにサンタコスで可愛いですよ。

攻略中の装備の更新

Twilight系の攻略は「Eden」「Wildwood」「Apalachia」「Skythern」「Mortum」と新規のディメンションへ進みます。

それぞれのディメンションの素材で同じ名前の装備一式が作れるようになり、既存ワールド最強の「Divine」シリーズと比べて、順にダメージカット率が上昇していきます。

ですが、セット効果も特に有用なものがないし、毎度毎度更新してるとエンチャントが間に合わないと思うので、行き詰まったら装備を更新でいいんじゃないかと思います。

その中でもちょっと有用そうなのが、最初のディメンション「Eden」の装備。 こいつのセット効果は「+3 Twilight Ore Drops」となっていて、おそらくTwilight系の鉱石の採掘量が3つ増えるんだと思います。

Twilight系のディメンションでは、次のディメンションに進むためにモブドロップ素材と鉱石系素材が一定数必要になります。 ただし、採掘がクッソだるくて、出現率はダイヤ未満な上、地形的に全く採掘に向いていません。

そのためほとんどのディメンションではボスが鉱石素材を落とすことで救済措置がなされているようです。

ところが、最後の「Mortum」ディメンションだけはボスの位置付けが違うのでボス経由での入手ができません。 つまり、クソみたいな条件で採掘をしないといけないわけです。

なのでEden装備だけ作っておくのはありだと思います。

その他の有用そうな装備

「Terran」シリーズが攻略とは別に作る価値がありそうです。

セット効果は「採掘速度上昇」。

必要素材はオーバーワールドのその辺に緑のカーペットに擬態してるモブの素材です。

他、水中呼吸永続と水泳速度上昇の「Aquastrive」も海底神殿攻略にあると便利そう。 素材は海中のクラゲや砂浜のカニが落とします。

まとめ

ざっくりまとめるとこんな↓感じで装備を更新していけばいいと思います。

  • オーバーワールドで採掘して「Bedrock」シリーズ
  • 「Bedrock」がきつければ同じく採掘の「Elite Realmite」シリーズ
  • 新規ディメンション突入前にオーバーワールド召喚ボスの「Divine」シリーズ
  • 以降、攻略に詰まれば最新のディメンションの装備

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過去のサーバデータを見たら1.12未満では500MB未満、1.12~1.18で1.5~2.0GB、1.19で3.0~3.5GBくらいだったので最安プランで問題なさそう。 スペック的にもマイクラは大丈夫みたいです。

僕も興味を持ったのでどういうサーバにするか考えた上でレビューしたいと思います。 マイクラ以外にもARK、テラリア、7 Days to Dieとかもいけるみたい。

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